※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが普段吐き戻しが多いが、昨日160mlのミルクを飲んでも吐かず、心配している。体重増加や吐き戻しの状況から、ミルク量が原因か考えている。

2ヶ月半の子を育てているのですが
入院中から完母でして
昨日、入院生活以降はじめて
ミルクをあげようと思って
月齢的に160mlぐらいなので
160ml作ってあげました。

普段、吐き戻しがかなり多くて
毎回吐きます。
体重は2ヶ月健診で出生体重の
倍になるぐらい飲んでて
助産師さんにはそりゃ吐くわ!
とびっくりされるぐらいでした。

ですが、昨日160mlあげたときに
げっぷもでなかったのに
まったく吐かなかったんです😥
それって普段160ml以上飲んでるから
って考えてもいいのでしょうか😥

前に授乳前後の体重を測ったときに
190mlぐらい増えていて
オムツも替えたあとだったので
確実な数値だとは思いますが
半信半疑でした、、、

コメント

deleted user

うちも3ヶ月の時に授乳後150gも増えてて驚いたことがあります。
でも時には70gだったりとムラはありますが。

お子さんもきっとたくさん飲めるようになってきてるんだと思いますよー(^^)母乳だと見えないから分からないですもんね☆

  • はーくんまま

    はーくんまま

    そうなんですよね、、、
    ミルクのが目に見えてわかりますもんね😭💭
    吐き戻しとはしばらくお付き合いすることになりそうです。笑

    • 10月3日
deleted user

たぶんそうだと思います!
吐くってことは、飲みすぎで苦しいのだと思われます。

母乳で190出るのは凄いですね\(*¨̮*)/
体重計で数値が出るならそれは合ってます♩
体重も順調に増えているなら問題ないですよ♡

  • はーくんまま

    はーくんまま

    夜中など長い時間あくとガッチガチに張ってしまってそのままあげたときゴボッとかなり吐かれたことがありました笑
    絞ってからあげるようにしたら減りましたが、たまにしぼってもあります😓
    1回に飲める量が多いからなのか、昼間でも長いと4時間あくことがあって、夜中なんて6.7時間あくので授乳回数が6.7回とこの月齢にしては少ない気がするのですが、本人も欲しがってるわけじゃないなら大丈夫なんですかね😢💭

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    190飲んでいたら4時間くらい空いてもおかしくないです\(*¨̮*)/
    でもまだまだおっぱいが張って痛いですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    たぶん3、4カ月になるとおっぱいも落ち着いてきますよ♩

    いやー羨ましいです(๑¯³¯๑)笑
    私も完母なんですが、1度に70gとかしか吸わないので2時間毎の授乳してます!!

    kohaaaさんのムスコくんは飲むのが上手なんだと思います♡

    • 10月3日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    結構マチマチで短くて2時間半〜長くて4時間半あきます、、、笑
    短いときは前回あまり飲めてなかった、長いときはたくさん飲めたと考えるってことですね😳!
    昼間はたいして張らなくなったのですが、夜中はガッチガチです😔早く落ち着いてほしいです、、、💭

    2時間毎は大変ですね😳😳
    結構頻回授乳ですね(´;o;`)!

    入院中から吸ってくれてたので
    だからおかけで出がいいのかも
    しれませんね_:(´°ω°`」∠):_!

    • 10月3日