※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が転んで唇から血が出ました。主人は病院に行くべきだと言いますが、私は様子を見ていました。病院に行くべきでしょうか?

至急お願いします😢

1歳6ヶ月の女の子がいます。
昨日の15:30頃、走ってこけて外のアスファルトで転びました。手をついたのですが、わずかに下り坂になっていたため顔も打ってしまいました。

頰や鼻はほぼ傷はないのですが、唇が1番血が出ました。

転んでから5〜10分くらいは泣いていたのですが、抱っこして帰ってる途中で泣き止みました。

帰って口の周りを濡れティッシュで拭いて、手を洗うという処置だけしました。

主人は娘が寝てから帰ってきたので、傷は見ておらず(こけて唇から血が出たことは話しました)、今朝見てかなり騒ぎだしました。

私はこれくらいの傷はほっておいてそのうち治るだろうと思っていたのですが、主人は「薬は塗ったのか」「傷が残るかもしれない」と言っていました。

これくらいの傷なのですが、やはり病院に行くべきでしょうか😢

コメント

k

治ると思います(*´∇`*)
心配なら病院受診すればいいかなって思います

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

回答ありがとうございます😢
    昨日もっと出来ることがあったのかもと自分を責める気持ちと、主人に対する何かイライラする気持ちでモヤモヤしていました😖
    少し安心しました!
    一応受診しようと思います!

• 3月14日
ふーこ

自然治癒するレベルだと思います😊
女の子だから、旦那さんは傷が残ったら……と考えたんでしょうね~
でも、口なので薬は塗らないほうがいいです☺️
年齢が低いと違和感で舐めとってしまったりして、逆に舐める回数が多くて菌が入って可能したりの可能性があったりします💦
ただ、旦那さんを安心させるためだけにはなってしまいますが受診するだけするといいと思います😊
その上で薬など必要ないと言われれば、納得してくれるかな?と思います🤗

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

女の子だからかいつも過度に心配してます💦
    でも昨日の段階で病院に行くべきだったのかもと、モヤモヤした気持ちもあります😣
    今後同じようなことがあった時の処置も聞くために、朝受診しようと思います!

• 3月14日
はち

私だったら消毒したと思いますが、今はもう出血止まってますし傷口も塞がってますし病院に行ったところで何をしてもらえる訳でもなさそうなのでそのまま様子見ます!

傷はまだ赤ちゃんなので残るか分かりませんよ(*^^*)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ちなみに消毒は市販の消毒薬を塗ったら良いでしょうか。口なのでどうなのかなと思ったのですが😣
    顔なので、残らないことを願います😢

• 3月14日
  • はち

はち

市販で全然大丈夫ですよ!…って言ってももう傷口塞がってますので遅いですがf^_^;)
    赤ちゃん傷の治癒が早いですからね!

• 3月14日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございました😊
    とても助かりました✨

• 3月14日
ゆ

大丈夫だと思いますけどね😭😭
膿んで、とびひとか気になったりする
なら病院受診してもいいかなって
思います( ̄▽ ̄)!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

回答ありがとうございます😊
    早くもかさぶたになって治って来てます!
    子どもの自然治癒力はすごいですね✨

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

先月全く同じ状況でケガしました😅
同じように上唇がボンっと腫れましたが、10日ほどで腫れもひき、きれいに治りましたよ💓
傷跡も残ってません✨大丈夫です☺
私もすごく心配しましたが、唇は粘膜に近いですし、おしりふきでさっと拭いて消毒はせず、すぐに出血も止まったので放置でした☺

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

同じような方がいて安心しました⚡️
    そうですよね!放置していいレベルの傷ですよね😄
    一応病院には行きましたが、先生にも薬塗らなくても大丈夫だよと言ってもらえました!

• 3月14日
リエ

受診しないです😊

因みに娘は、道路で転んで歯が欠けたので歯科受診しました。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

歯がかけた場合は歯医者ですね!
    うちは歯はかけてなさそうです😃

• 3月14日
ユーイノ

私は歯に異常がなければ、様子を見ます!これくらいの傷なんて一週間もしないで治りますよ!旦那さん、娘さんのこと心配してくれるのですね。子どもは怪我をして痛みや危険を覚えて大きくなるものです。歯茎などから出血がなければ、様子を見てみたらいいと思います。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私も様子見して良いと思ったのですが、主人を安心させるために一応行って来ました!
    こけてから丸3日経ってませんが、かなり治ってきてますら✨

• 3月16日