※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっきーちゃん。
妊娠・出産

保育園での子育てについて相談です。上の子は退園し、下の子が6ヶ月になるまで仕事を控えています。再度同じ保育園に入れるか悩んでいます。

2人以上お子さんが居る方に質問です。
上の子は3歳で現在保育園に通っています。
4月からは年少クラスでしたが、2人目を出産するにしたがい仕事がパートだったため、産休、育休なかったため退職という形になりました。
育休ある方は申請すれば上の子を継続して保育園に通わせれますが、退職という形になったため産後2ヶ月
までしかみてもらえません。
上の子はやっと保育園に慣れ、やっと保育園が楽しくなってきた頃です。どーにかやめずにと考えましたが、いま求職活動した所で下の子が6ヶ月になるまで今の保育園にはいれないため3月いっぱいで1度退園することにしました。下の子が保育園に預けれる半年になったら仕事を始めようと思っているので、それからまた同じ保育園にはいれればと思っています。

同じような経験された方いますか?
また、同じような方で継続して
保育園通わせた方います?

一旦やめてまた入るとなると
申請やらまた1から、、。
先が思いやられます、。

そして下の子が6ヶ月となると
夏頃です、。保育園空きがあるのかな、。

コメント

おてんばママ

ぷにさんの地域では年少さんからの年齢でも待機児童がいるんですかね?
私も同じ状況で、パートだったので産休育休が取れず退職になりました💦
上の子は年少さんで通っていたんですが、私の地域では年少さんからは待機児童がいないので休職中ということにしておけばずっと継続して通えます!

  • らっきーちゃん。

    らっきーちゃん。

    もしかしたら継続できてたんですかね?私の住んでる地域は去年から勤務証明や保育を必要とする理由などの書類関係がものすごくうるさくなりました、求職活動中で再度申請してもよかったのですが、それでも3ヶ月その後また申請しなおすのにもう理由がなくなるので、なんだかめんどくさくなっちゃって、もういっそのことやめちゃえと思いました( ´•௰•`)

    • 3月13日
  • おてんばママ

    おてんばママ

    ぷにさんの地域は厳しいんですね💦
    うちの地域は10月に1度だけ状況報告をするみたいなんですが、そこ時も特に書類などは必要なく求職中に丸をつければいいだけだと役所の方が教えてくれました!

    • 3月13日
  • らっきーちゃん。

    らっきーちゃん。

    うちの地域も仕事してなくて知り合いなどに勤務証明だけ書いてもらってる人達もいたんですけどやっぱりそうゆう不正が多いからなのか去年から厳しくなったんです、。
    育休のひとは預けれて育休ない人は継続できないのはどーにかしてほしいです!!

    • 3月13日
  • おてんばママ

    おてんばママ

    うちの地域にもいるみたいです💦どこも同じこと考える人たちがいるんですね(・・;)

    ほんと、どーにかしてほしいです!!ただ復帰後の仕事が決まってるか、決まってないかの違いでだけなのに、、、

    • 3月14日
  • らっきーちゃん。

    らっきーちゃん。

    ほんとそーですよね、😭
    お話聞いてくれて
    ありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ )

    やっぱり同じ環境の方がいるんだなと思いました、とりあえず下の子が保育園入れるようになったらまた申請してみます( ᵕᴗᵕ )

    でも上の子はすんなりはいれても
    0~1歳児がはいれるか、
    途中入園できなかったら
    1年まって春から入園になりますよね、😱

    • 3月14日
  • おてんばママ

    おてんばママ

    うちも今空き待ちです💦
    このままあかなければ来年の4月ですね😓
    ひとまず申請だけ出しとくだけでも、この家は保育園入れたいんだな!って認識してもらえるからいいらしいですよ!

    • 3月14日
  • らっきーちゃん。

    らっきーちゃん。

    やっぱりどこの地域も0~1歳児が待機児童多いですよね😭😭

    うちも半年なったら申請してみます!
    沢山お話聞いていただきありがとうございましたペコリ(.. )♡

    • 3月14日