※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期がないことに心配しています。他の子も同じような経験があるのか気になります。

2歳の娘を育てています。
周りからイヤイヤ期を聞きますが、娘にはまだ現れていません。
たまに、私「パンツ替えよーか」、娘「替えないよ!替えない!」みたいなことはありますが替えさせてくれます。
それよかむしろ良い子になってきました。
誰も教えてないのに自分の靴はちゃんと整えたり、何かしてもらったら「ありがとう」と言ったり、、それはとても良いことなのですがイヤイヤ期がないのも心配で。

みなさんの子はどうですか?
イヤイヤ期がない子もいるんですかねー?
イヤイヤ期がないと成長してからが怖いなぁと思うのですが気のせいですか?

コメント

はせっち

うちの子は一歳半過ぎからあり、最近はもうほぼなくなってきました。
娘と同じ年の姪っ子が全くイヤイヤ期がないそうです。
なので必ずしも皆にあるわけではないと思います☺︎

• みーこ

みーこ

そうなんですねー!
    イヤイヤ期の大変さを聞いていたので心して待ち構えているのですが、なかなかそれっぽいのがなく心配になりました。

• 3月13日
  • はせっち

はせっち

無いにこしたことはないですよー☺︎
    うちの子もそこまで酷くなく、基本は晩御飯の時が大変でした。
    後は何か言うと、嫌!って言われるぐらいで、泣いて暴れるとか外出先で泣いた喚いてって事もほぼありませんでした☺︎
    ベビーカー乗るのはめっちゃ嫌がりますけど笑。
    なのでほんとその子その子で違うので、なくてよかった!と思っておきましょう☺︎

• 3月13日
  • みーこ

みーこ

そうなんですねー!
    デパートに行くときは大変です。好きなおもちゃ売り場とか、興味あるものがいっぱいなので離すのには苦労しますが、これはイヤイヤ期なんですかねー?
    そうですね♪軽くて良かった!そんなふうに思っておきます♪

• 3月13日
  • はせっち

はせっち

そこは苦労しますね꒰꒪꒫꒪⌯꒱おもちゃ売り場のおもちゃで遊ぶコーナーとか、ゲームセンターとか走って行きますもんね꒰꒪꒫꒪⌯꒱あまり見つからないよう避けて通るようにするか、ベビーカー乗ってたらそこまで言わないのでベビーカー乗せてる時は気にせず通過します笑。
    なのでそこはイヤイヤ期ではなく、2歳児の本能というか遊びたい盛りの特有なやつかと思います☺︎

• 3月13日
  • みーこ

みーこ

本当にそうなんです!ゲームコーナーとか、アンパンマンとか、見つけた日にはもう大変!
    見つかる前にベビーカーに乗っても見つけて途中下車します。
    やっぱりこれはイヤイヤ期ではなくただの興味ですよねー。
    なので、いつも見つからないように避けて通るのですが結局見つかって、買い物が長引きます。・゜・(ノД`)・゜・。

• 3月13日
ぷに

うちもイヤイヤ期って泣き叫び床に転げ回るというイメージだったのですが、そういうのもなく、むしろ聞き分け良すぎてこれでいいのか!?と思うときあります(笑)
でもこれって親の受け止め方次第なところはあるって保育士の人が言ってましたよ♪

• みーこ

みーこ

私もそのイメージで、周りからもそんな風に聞いていたので、あれ?って感じです。
    たしかに前より自己主張は増えましたが、もう大変で💦という感じではなくむしろ良い子になってくれて助かっています。

• 3月13日
  • ぷに

ぷに

もしかしたら遅いイヤイヤ期が来るのかもしれないし。。
    ソワソワしますね(笑)

• 3月13日
  • みーこ

みーこ

それならそれで安心なんですが☺︎
    来たら来たで、大変そうですけど、、来るべきときに来てくれたほうがやっぱり良いですよねー。

• 3月13日
aco

1歳半からはじまり、只今絶賛イヤイヤ期です。
けど、毎日ではなく波がある感じで何とか親もつきあえてます。
イヤイヤ期は大切な成長過程と聞きますが、やっぱりないのは少し羨ましいです。

• みーこ

みーこ

やっぱりそんな感じですよねー!
    なので、良い子でこちらとしては助かるのですが、もっとイヤイヤ期出して良いんだよ!という感じです。

• 3月13日
レコ

うちは今2歳5ヶ月です。
ここ最近急にイヤイヤ期が始まりました、、

• みーこ

みーこ

もしかしたらうちもこれから始まるんでしょうか!?
    もう少し待ち構えていたいと思います☺︎

• 3月13日

ウチもイヤイヤ期っぽいのがまだないです。
ちゃんと説明すれば納得するし出来るし🙂
切り替えが早い方なのか…?

凄いのを想像していたので拍子抜けしてます。笑

• みーこ

みーこ

うちもですー!同じかたがいてよかったです!
    同じ月齢の友達は、パンツ替えるのにも一苦労と聞いたので、、うちはたまに反抗するけど意外とすんなり替えさせてくれるしな、と。
    本当に良い子過ぎて、私も拍子抜けしてるところです 笑

• 3月13日