※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

子供ができて結婚したが、旦那が自律神経失調症で働けず、価値観の違いから関係に悩んでいる。昔の恋人から連絡があり、再会したいと思っているが、子供のことを考えると複雑な気持ち。

誰にも言えない悩みここで呟かせてください😭😭

私は子供が出来てから結婚したいわゆるできちゃった婚だったのですが、今の旦那とは結婚する前2年くらい一緒にいてお別れをした後に妊娠が発覚して正直その時はもう旦那には気持ちがなかったので1人で育てていくと話を持ちかけました、気持ちが薄れてることも話したんですがそれでも旦那は一緒に育てたいと言ってくれ、ここですぐ籍を入れてしまったのがいけなかっのかなと思います。子供ができて結婚してから今まで働いてた旦那は体調を崩し自律神経失調症とのことで仕事を辞めてしまいました、病院に言っても無駄だとか色々症状を調べては自分もこうだと言っていて、私も最初は心配だったのですが気持ちの問題もあるのではないかと想った時もありでもそれを言うとお前には分からないと言われ喧嘩になってしまいます。私も以前自律神経失調症になったことがあり、目眩などが続いたり体調悪くなったりする事も分かります。しかし私は気持ちが強くもつことができたのでその事も気にしなくなり仕事もしてたまに息抜きをしたりで気づいた時にはその症状はなくなっていたので、多少は気持ちの問題もあるのかなと思ってました。結婚して仕事やめたのが去年の7月でした。子供の予定日は2月の始めでした。けれどそれからその症状を理由に半年近く働かず1月からつとめはじめました。自律神経失調症をただの気持ちの問題だと言いたい訳では無いし辛いのも分かっているんですが、子供もできて結婚してそれだけ仕事しないで不安にならないのかなと思ってました。私が妊娠中も働いていて生まれる一ヶ月前まで介護の夜勤専門の仕事をしてました。夜勤なので働く日数は少ないですが1日夕方から朝まで16時間を1人で介護する事は妊娠中では多少辛い所もありました。臨月でも介護をして大変で自分ばっかこんな働いてるのにって旦那にはイライラしてた時期が続いてました。そして子供が生まれてそれからは旦那も仕事も続いてるし今はお互いの実家ですが仕事終わりに来てくれたりするのですが、最初の話に戻りますが好きな気持ちが薄れていたのもあったりお互い価値観の差が出てきて最近ほんとに一緒にいる意味がわからなくなってきました。それに合わせ私が4年間ずっと一緒にいて腐れ縁というかずっも離れられないでいて将来はこの人と結婚するって想ってた大好きな人がいるんですが、結婚してからもその人のことを忘れられずにいて、そんなことはいけないとわかっているんですがなかなか気持ちは無くならず気にしてしまったりして、連絡取らなくなってから1年が経ったのですが最近その人から連絡が来ました。会って話がしたいと言われました。もちろん旦那と子供がいることも知ってるはずです。彼は私が彼氏がいた時も好きでいてくれたり何があっても離れないでいてくれた人なので、まさか旦那と子供がいても好きだと思ってくれてるのかなと少しだけ期待してしまいます。彼の事も私の事も知ってる信用できる1人に相談したんですが、私が彼にあったら戻ることは目に見えてると言われました。その通りかもと思っちゃう私もいます。けれど子供のことを考えるとやっぱり本当のお父さんといるのが幸せなのかなとも想います。子供が出来た以上自分の幸せなんて二の次なのは分かってます。私自身もお父さんとは血が繋がってなく一時期苦労した事もあったし考えさせられますが今はとても仲もよく今まで育ててくれたのは今のお父さんだし血が繋がってなくても全然気にしてません。どうすれば正しいの全然わからなくて毎日考えて苦しいです。

長々すみません。これを見て批判したい人もいるかもしれませんが、どうかお許しください。

コメント

こま

臨月まで介護職の夜勤、同じ職種で働く身として尊敬します。
愛情たっぷりに育ててあげられるのなら、父親との血の繋がりは関係ないと思います。むしろ、血の繋がった父でも、両親の関係が冷めていたらそっちの方が子供は寂しいんじゃないかと個人的には思います。

子供はお母さんが大事にしてくれるけど、自分の事は自分がしっかり大切にしてあげないといけないですよ。

その方と不倫など、自分の子供に堂々と言えないような事実を作ることだけはしないよう、今の生活が良くなると良いですね。

• り

ご意見有難うございます。何だかホッとしてというか自然と涙がでてきます。そうですね子供に堂々と言えないような事はしません。有難うございます。

• 3月13日
あすか

気持ちが薄れているというか、もうないんじゃないでしょうか?
お子さんがいなかったらまず一緒にいないですよね💦
一緒に育てたいといいながら実家住まいで、仕事もしていない。
体調が悪いにせよ、りさんもそんな旦那さんを支える気持ちもないし、他に好きな人がいる。
旦那さんは父親として役割を果たせてない、果たす気があるのか話し合ってみてはどうでしょうか?(離婚をにおわせて)
今好きな人の事は一旦置いておいて、旦那さんがこれからどうする気なのか結論が出てからでしょうか😓

• り

やっぱりないに近いですよね。
    その通りかもしれません😔

前までは支えようと思って
    頑張ってはいましたが最近は
    ストレスばかりで支えるのも
    嫌になってきてる気が(>_<)

1度話すのは大切ですよね。。
    ご意見有難うございます

• 3月13日
ななな

妊娠中も頑張って働いて体力的にも精神的にもお疲れでしたでしょう😢
頑張りましたね😭🌹
今は旦那様との関係は一応良好のようですね。その男性の事は一旦置いておいて、旦那さんとのこれからをきちんと考え整理して話し合った方がいいかもですね…
そのあとその男性との事を考えていきましょう!
私の友達の話になりますが、離婚後お子さんには本当のぱぱに会う会わないは自分の意思で選んでもらっているみたいです。そういう選択肢もあるとの事でした。

• り

その言葉に救われます😭有難うございます。
    やっぱ話すことからですよね、、
    1度話し合ってみます。

• 3月13日
ねこぴろん

私も忘れられない方が居ましたが、二人っきりでは二度と会わないようにしています。二人っきりで会ったら、自分の感情を抑えることが出来ないと思うからです。

今の生活を壊したくなければ会わないことです。

• り

その気持ちわかります。私も感情を抑えられないと思います。よく考えてまます、、、

• 3月13日
ゆるり

いいですか?

みなさやよく、夫婦揃ってないと子供が可哀想といいますが
それはいい夫婦が前提です。
いい夫婦とは、子供にとって害のない夫婦のことです。
子供にとって精神安定、信頼関係、子育てしていくにあたって恥ずかしくない親か、それをきちんと考えた時に結果は出ると思います。

本当の親だからより
どれだけ子供のために犠牲になってくれて頑張って一緒に育ててくれるか、ですよ😊

• り

それを聞いて凄い安心しました。夫婦揃っててもギクシャクしてたら子供だって感じ取りますよね(>_<)よく考えて話し合ってどうするか決めてみます。

• 3月13日
M

気持ちが薄れていて旦那さんも父親としての責任というか役割を果たせていないのであれば一緒にいる意味無いのではないでしょうか
ほかの人も言っていますが正直両親がいても幸せと思えない人もいれば片親だったり連れ子だったりの状況でも幸せだと思ってる人もいるので・・・
揃っないなければ可哀想なんてことは無いと思いますよ。
とにかく旦那さんとの事をケリをつけてから気になってる男性の事を考えたりしないと後々離婚となった時に困るかなとも思うので旦那さんとどうするのかを考えるのが1番かなと思いますよ

• り

そうですよね、、ご意見有難うございます。私も子供に後ろめたい事はしたくないのでしっかり話をして決めてから行動にうつしていきたいと想います!

• 3月14日
はるえる

気になってる男性と上手くいくならそれでいいと思います(*´ω`*)
気持ちが無いのに一緒に居なきゃいけないのも大変だろうし...

でも‼️不倫は絶対ダメです!
旦那さんと離婚したら、付き合うなり再婚なりして離婚するまでは絶対ダメです!

• り

そうですよね。有難うございます!
    不倫になるようなことはしません👍🏻
    よく話し合ってケリをつけてから
    行動にするつもりです☺️

• 3月14日