※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほり
子育て・グッズ

子供が噛み癖で悩んでいます。噛まれることが痛く、やめさせたいが、子供が泣いて寝ない。やめる方法や、自分の気持ちがワガママかどうかも知りたいです。

最近、噛みグセで悩んでます…

うちの子は、眠い時や不安な時に私の首筋を吸うのですか、歯が生えてくるのか、よく噛まれます。
しかも以前の噛みグセとは違い、かなり強く噛まれます…(噛んだまま引っ張るので、ギリギリギリって音がします。)
その後に、笑っているので遊んでいるように見えます

怒ったり、鼻をつまんだりしても効果はなく、噛まれた場所は傷が付き→吸われ→噛まれ→傷悪化…と悪循環です。。。

先程も噛まれて、イライラして少し当たってしまったのですが、それを見た実母に、断乳みたいにやめさせればいい。子供にあたるなんて、可哀想。と言われてしまいました…

子供に当たるのが良くない事は分かっています…でもこっちも大変な事を分かってほしかったです。
やめさせるのも、簡単に出来るならやってます!
何回かやめさせてみたのですが、泣いて叫んで寝てくれない状況でした。

分かって欲しかった気持ちは、私のワガママなのでしょうか?
やはりやめさせた方がいいのでしょうか…?
また、噛みグセの治し方などありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

まい

断乳も泣いて寝なくて大変といいますよね。
分かってくれないからイライラして当たってしまうのはよくわかります、でも分からないものを怒るのは可哀想っていうのもわかります。

それなら、不安だから、眠いから噛んでるのに怒られる!よりは、お子さんもお母さんも寝れない!大変!ってしばらく我慢してみての方がいいのかなとも思います。
他のことでも寝られるよ、安心だよって分かっていくほうがいいのかなと…

もちろん大変だとは思います!言うのは簡単だとは思いますが、いずれやめなければいけないし、ゆうことさんの首も痛い思いしてどんどんひどくなっちゃうのもしんどいと思いますし…💦

嫌な思いさせてしまってたらすみません💦

• ちほり

ちほり

ありがとうございます😊
    そうですよね💦今回は怒ってしまいましたが、次は「ママの首怪我してるから、抱っこだけで寝よー」など、他のねんねの方法を言ってから、寝かしつけしてみます!

アドバイスありがとうございます😊

• 3月14日
4kidsmama

首にタオルを当ててとかは嫌がりますか?直に首筋を吸わないと落ち着いてくれないのでしょうか??
うちの子も眠くなると鎖骨辺りをチュッチュしてましたがタオルを挟むとタオルをチュッチュして寝てくれるようになりました。しばらくはその体制でやってて今では寝る時は寝室に置いてあるタオルを吸いに行き勝手に寝てくれるようになりました!!

傷になるくらい噛まれたらさすがに辛いですよね、、、、、

• ちほり

ちほり

ありがとうございます😊
    タオルか‼︎気づきませんでした😆
    試しにやってみます‼︎

私も傷になったのは、初めてなので、辛くて😭
    ご提案ありがとうございます!

• 3月14日