※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぅ♥
家族・旦那

妊娠してから専業主婦してます。仕事やめたら家のこと全部するね、と約…

家事カテゴリーと迷いました。
妊娠してから専業主婦してます。
仕事やめたら家のこと全部するね、と約束してました。
専業主婦のみなさん。
洗濯物畳んだ後、どうしてますか?
私は自分のものだけしまって旦那のものは畳んで服とかパンツとか種類別に分けてそのまま置いてます。
自分の服やパンツ、靴下や作業着、自分で収納したらいいと思いませんか?

それで今日言い合いになり
「家のこと全部するって言うたやん仕事するのがバカバカしくなった」
と言われました。

(確かに今日、昨日は掃除してなかったので全部という約束は守れてないのですが…)

勿論収納までしてあげてる奥様もいると思いますが
そこまで言う程 旦那の服を収納しないことが酷いことなのかな?と思ってしまって…

ラブラブ夫婦でしたが最近なんか喧嘩が多くて冷めてしまってます。

コメント

Y

うちも、全てしてます。
畳んでしまって、翌日の仕事着準備してって感じです。

K

うちはそのままです。
自分でやればいいと思ってます。
家政婦じゃないし。
旦那の母でもない。
産後はよりそんなこと←失礼。 どうだってよくなります。笑

仕事頑張ってくれてることには感謝してますが、それとこれとは別です。笑

きっと旦那さんもたまたまムシの居所が悪かったんやないかなと思いますよ。

あかぽん

それくらい自分でしてほしいですね。
専業主婦は家政婦でも母親でもないですし💦

りぃ(26)

んー
私はしまいますね🤔

憎いことではないですが
洗濯物全部と言われたら
洗って干して、畳んでしまうのが一連の作業だと私も思ってしまうので
「全部じゃないじゃん」とは思ってしまうと思います😅

洋服はどこに何を入れればいいか分からないので
クローゼットの床に置いて置くだけです!
うちは同棲中からこのスタイルだったので文句を言われたことはないですね〜
ただ、入れる場所が分かっていれば片付けてあげますかね^ ^

ぴ

専業主婦です!
うち洗濯畳んだら旦那が自分でなおしますよ~🙌

MAME

畳んで、まとめて置いておきます。
主人が帰ってきて自分でしまっています。
特に何も言われたことはありません。

松

置いといても掃除の時邪魔なので、ついで?にしまっちゃいます。
うちの場合、置いといても永遠にそこにあり続けます。 笑

まゆてぃーな

専業主婦です。
家事は全部してます。

ブルゾンちえみ

洗濯物畳んで、下着や靴下は①階に収納してるので定位置に直します。
洋服や仕事着は②階なので階段に置いて、主人が②階に行く際に自分で持っていってもらうようにしています☺

家のこと全部すると言っても、気分や体調によって出来ないこともいっぱいありますよね☺

人間なんだから☺

旦那さんも、もう少し奥さんのご機嫌取りしてほしいなぁと思います☺

ぷにぷにぷにお

畳んだらしまうまでが洗濯だと思ってます😅
具合が悪いとかなら仕方ないですけど畳んだらそのまましまえばいいと思います〜

ありんこ

ええええ…
私も仕事辞めて専業主婦です。
うちは洗濯物、畳んだら各自で片付けることになっています。

というか子ども産まれたら家事どころじゃないし、手がかかって大変な時期はご飯も自分で用意するか買ってきて!と言っていました😅
夫も、子どもが小さいんだから俺は自分のことは自分でできるから気にしないでと言ってくれます💦
いまは2人目妊娠初期で軽いですが悪阻もあるので、掃除も毎日なんてしません😂笑

いまはらんさんが全部やるスタイルでもいいかもしれませんが、お腹がもっと大きくなってくると少し動くのも息切れがしたり腰が痛かったりして大変です💦産まれたらもっと大変です!

旦那様と話し合いができるならされたほうが良いかと思います…!

ぽぽん

置いとくのも邪魔だし収納してますよー!
自分の洗濯物だけ放置なんて意地悪なのか!?感じてその台詞が出てしまったのかなと思いました😣
確かに自分で収納すればいいんですが逆に何でしてあげないんでしょうか?💦
これから子供産まれて協力していかないと行けないので些細なことで喧嘩はしたくないですよね😭

おかあさんといっしょ

私もしまう場所がわからなかったので最初は一箇所にまとめて置いてたんですが、いつまでも片付けないので、今は引き出しに入れるまでします😓
細かい事ですが案外面倒ですよねぇ。

ママリ

専業主婦ですが、全部手伝ってもらってますし、服とかパンツとか、自分でしまってって放置してますよー!!💦
むしろ私がお皿洗ってるときに洗濯物が山になってたらたたんでしまってくれますし、仕事たしかにしてもらってるけど、家事だって、手があけば、手伝うってゆー感じです!

えーー😱旦那さんひどいですね!!

そんなことで仕事するのがばからしくなったって、言うんですか??

家のこと全部するのきついですよぉ💦
子供うまれたあとはどうなるんですかね??💦
それでも家のこと、らんさんが全部するんですか??💦💦

トモロー

私は旦那の分も畳んで仕舞ってます。仕事着も出して用意しときます。
仕舞うのはただ置きっ放しが邪魔だからで、仕事着用意しとくのもさっさと準備して出かけて欲しいからです😅
やらないからって旦那に文句言って欲しくはないですね。

テスト

そんな約束しちゃったんですか😱
私は妊娠したら、動けなくなるから、パパが家事やってね!と約束して、子作りしました😁
仕事しながら、家事もやってくれてますよ。

収納も家事のひとつだと思います。
うちの旦那も、面倒だと、衣装ケースの上に乗せて放置するので、ちゃんと片付けて!といつも言ってますよ。

何で、収納は違うと思うのか、不思議だとおもっちゃいました。

gonchan

逆の立場で考えると、自分(旦那さん)の分だけしまってもらえないのはあまりいい気はしないかな?と感じました😅

ぷちこ

細かいしまい場所がわからなくて置いといたんですかね?そうであれば仕方ないかなと思いますが、しまい場所分かってるならしまってあげますね😅
でも バカバカしい まで言わなくても💧とは思いますが😣

あやこ

しまいますよ!旦那の収入多かったら家事、全部やってもいいですねー

mmm

喧嘩した時は直しません!男性は自分のものだけ置かれているのはとても辛いみたいです!笑

うぅ♥

さっそくたくさんの回答ありがとうございます!!

結婚前に同棲期間が2年ちょっとあり
家事はほとんど手伝ってくれていました。
ご飯は私が作るので
洗い物してくれたり、掃除してくれたり
洗濯は今と同じで洗濯物干して畳むまで私がして収納はめいめいでしていました。

なので急に仕事やめた途端
人間が変わったようで…びっくりです
仕事やめてからは洗い物もさせてないし掃除も私が9割してます。

なんででしょう。実家も収納は子供の頃からめいめいでした。
なので自分がして!って考えなのが当たり前のように思ってしまってる私もいました。
これからは当たり前と思わずに感謝の気持ちと多少の申し訳なさをもって
家事、育児 手伝ってもらうようにします。

こんなにも早く沢山のコメントありがとうございます💕

ままちゃん

うちも全部してますが、畳んだ私服のみ旦那のタンスの前に分けて置いてます😄
理由は、服を着る時に自分でタンスに入れないとどこに何があるかわからないからタンスにしまわないでと言われてるからです😁
でも…旦那も片付けないので畳んだ服が山積みに…笑
でも私は触りません!あれがない!これがない!と騒がれるのがめんどくさいので😣笑

ちぃこ

わたしは夜ご飯の片付け以外は全てしてます!
畳んで収納もやってます!
妊婦なのでお風呂掃除はやってもらってます(^^)
収納やらなかったくらいでそこまで怒らなくてもいいのかなあと思いますが、ついでなのでやっちゃった方が喧嘩するよりマシだと思ってわたしならやります!

のぞみ

確かに1日なにやってんの?って言われてもしょうがないかもしれないけど、それくらい自分でやってくれたっていいじゃないですかね?
妊娠中って何をするのもかったるいしこれから切迫になって絶対安静になるかもしれないし生まれたら旦那のことなんて構ってられないですよ。
私はそろそろ臨月なんですけど、夕方になるとお腹が張りがちで、夕飯後に片付けできないので旦那にやってもらってます。
仕事で疲れてるのに悪いなと思いながら大事なのはお腹の中の赤ちゃんなのでやってもらってます。
この間、市でやってるパパママ学級に行ったらほとんどのパパが家事をやっていて、やってないパパは申し訳なさそうにしてました。そのような機会があれば参加してみたり、子どもがいる友だちに聞いてみてはどうでしょう?

🍇🍇

作業着は旦那が洗濯してます。
後のは私が洗濯して畳んで自分のだけ直して旦那のは置いてます!
その日か次の日には直してますね。

K

グッドアンサー恐縮です(^◇^;)
なんだかぐうたらな嫁代表の回答でお恥ずかしいですが、、笑

マタニティライフ、ストレスためこまないように楽しんで、
でも旦那さんもほどよく大切に←笑、
お身体大切になさってください୧⍢⃝︎୨

• うぅ♥

うぅ♥

ありがとうございます😊頑張ります💕

• 3月14日