※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーチ
子育て・グッズ

先輩ママさん方へ質問です。4ヶ月の男の子の育児で「やっておけばよかったこと」を教えてください。口元を触る練習やシャワーで顔に水をかける練習、帽子を被らせる練習など参考にさせてください。

先輩ママさん達へ質問です。
現在4ヶ月の男の子がいます。
「小さい頃から、コレをやっておけばよかった!」
と思う事があったらお聞きしたいです!
例えば、口元を触る練習をしておけばよかった。シャワーを顔にかけて慣らしておけばよかった。帽子を被らせておけばよかったなど•••
今後の参考にさせて下さい。(^^)

コメント

だるまちゃん

腰座りの時期、お座りを先に覚えさせてしまったからか、うつ伏せが苦手になり、「座らせろ~」と泣いて訴え。
なかなかズリバイにつながりませんでした。
あんまり先にお座りはさせない方がいいみたいです!
参考になれば(o・ω・o)

• ガーチ

ガーチ

わぁー💦椅子を組み立てて、私が嬉しくて座らせてしまっていました。しばらく封印しますー!

• 3月13日
つき

現在2ヶ月の息子がいます。
母からスイミングに行きなさいと
言われました!
私は一歳半でスイミングをしたのですが
弟はしなかったため
水に顔をつけられない
プールでなかなか泳げないという
ことがあって、やはり男の子で
運動ができないと可愛そうだった
とのことでした!

• ガーチ

ガーチ

水を怖がらないに越した事ないですよね。親子スイミングも楽しそうですね。参考になります!

• 3月13日
ジェシー

ごはんの時にテレビを見せない!
うちは見せてしまってたおかげで、テレビ消すと怒って食べなくなってしまいました😑

• ガーチ

ガーチ

うちも、今ずっとつけっぱなしにしています。。ヤバい💦テレビがない過ごし方に私も慣れなきゃ。ありがとうございます!

• 3月13日
はるみん

ベビーカーに小さい頃から慣れさせておけばよかったと思いました!
ついつい可愛くて抱っこ紐で、抱っこして歩いてしまいました😅
おかげでベビーカー嫌いでした😅

• ガーチ

ガーチ

うちも今は抱っこ率の方が高いです💦気を付けますー!!

• 3月13日
ちー

今の所、とくにないです、先輩母の
妹にあれも、これも練習しないといけないって言われつづけましたが、離乳食や歯磨き、ストローで飲むなど初めてから、上手にできてるし、体の発達の面でも、遅いだけでやる気のないこだと本気を出す日を待っていたら、ようやく今日おすわりができました!

• ガーチ

ガーチ

色々調べすぎて、時々振り回されちゃってるので良くないなぁと思いながら、心配になってしまって•••子どものペースを優先させる事が大事ですね。ありがとうございます!

• 3月13日
はな

帽子をかぶるのが嫌いだったので夏も冬も頭がかわいそうでした😅ベビースイミングに通ってますが、水泳キャップも嫌がります💧

• ガーチ

ガーチ

帽子が苦手な子は少なくないと聞きます💦今日初帽子を買ってみたので、明日から被らせてお散歩行ってみます!

• 3月13日