※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
妊娠・出産

NSTで陣痛が来ているが子宮口は全く開いておらず、予定日近くまでお産が進まない可能性があるか、早めに促進剤を使用するか相談したい。

お産の進み方について参考にさせてください。NSTで陣痛が来てるみたいですが(あまり自覚なし)、内診グリグリでは子宮口が全く開いていないようです。
切迫で長期間安静してたので、子宮口がすぐに開くとはあまり思えないし、お腹もあまり下がってないように見えます。このまま予定日近くまでお産が進まないことはあるのでしょうか。それとも、陣痛が来てるので早めに促進剤を使用したりするのでしょうか?

コメント

祈莉

促進剤は本当に使いたくない医師もいるし、長引きそうだからと使う医師もいるので、確実な事は言えないですが、
母体の体力と胎児の心拍数を確認しながら検討されると思いますよ(^^)
破水してまだ気配がなかったりすれば促進剤は使うと思いますが。

赤ちゃんが下りてくると子宮口は開いてきます。
そのため陣痛はきます💦
私の場合は促進剤は嫌な医師で、丸3日陣痛に耐えました。
赤ちゃんが陣痛の度に心拍数が下がってるので、安易に使わない。と結論に至ったようです。
つらいと思いますが
もう少し頑張ってくださいね✨

• かずい

かずい

3日も陣痛に耐えたんですか!それはおつかれさまですΣ(´Д`;)陣痛の度に心拍が下がるということもあるんですね。今日健診があるので、医師の方針を確認します。ありがとうございます。

• 10月3日
miku✪

前駆陣痛ではなく、本陣痛がきてるのでしょうか??前駆陣痛や本陣痛は結構痛むと思うので、ただ定期的に張っているだけ、ということはないですか?

もし今きてるのが前駆陣痛だとしたら、予定日近くまでか予定日過ぎてからのお産も考えられますよ◟̊◞̊

• miku✪

miku✪

補足ですが、私の知人は子宮口が全く開いていない状態で本陣痛がきてしまったらしく、なかなかの難産だったようです、、、。看護師さんにお腹に乗られたり吸引したり、、、。もしそれで産まれなかったら緊急帝王切開になる予定だったみたいです!

なので子宮口が開いてなくてもお産が始まってしまう場合もあるようですよ!

• 10月3日
  • かずい

かずい

回答と補足ありがとうございます。
    私としては張りの痛みくらいのつもりだったのですが、医師の説明では陣痛が始まっているのでもうすぐ子宮口が開いてくるはず、との説明でした。
    前駆陣痛なのかもしれないんですね!
    陣痛がきても子宮口が全く開かない場合、ご友人のように難産になる可能性があると思うと怖すぎます…(´;ω;`)

• 10月3日
  • miku✪

miku✪

そうだったんですね!もしかして、生理痛重いほうだったりしますか?私は重いほうだったんですけど、陣痛の最初のほうは割と耐えられる痛みでした(>_<)

知人の話で不安を煽ってしまってすみません、、、。本陣痛が進めば自然と子宮口は開いてくると本にあったので、必ず開かないまま出産することになる、ということはないと思いますし大丈夫ですよ!今日健診ということで、順調に子宮口が開いてるといいですよね(◜◒◝)♡頑張って下さいね!

• 10月3日
  • かずい

かずい

切迫入院していたこともあり、下腹部の痛みに慣れてるのもあるかもしれません!これからだんだんと痛くなって来るんですね…(;・・)
    いえいえ、身近で経験された方のお話聞けて良かったです!!
    ちょうど、健診でお産がなかなか進まなかった場合は誘発です。と聞きました…!心の準備をしておきます。ありがとうございました(*`・ω・*)ゞ

• 10月3日