※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。寝かしつけが難しく、他のママたちと比べて自信を失っています。手のかからない寝かしつけに移行する方法や、拒否反応の乗り越え方についてアドバイスを求めています。

7ヶ月のこどもの寝かしつけについてです。
今までエルゴか添い乳でしか寝付けず、
添い寝トントン+オルゴールなど挑戦しましたが30分以上ギャン泣きで寝ません。
19時までにはお風呂を済ませて、朝も7時前後には起きてます。
朝寝 10時から11時
午後寝 14時から15時
だいたいですが毎日このような感じです。
出かけてる時はエルゴやベビーカーで寝ます。

夕方は眠くてギャン泣きなので家事をしながら
おんぶ紐で寝てしまいます。

支援センターの他のママの話や、ママリで見てるとどの赤ちゃんもトントンやひとり寝をしているように感じて自信をなくしてます、、

今のうちの子のような状態から手のかからない寝かしつけに移行した方はどうやりましたか?
最初の拒否反応などどう乗り越えたか良ければ教えてください( ; ; )

コメント

みこ

うちの子は一歳になりますが抱っこしないと寝ませんよ~笑っ
でも少しずつ疲れたら寝るようになってきてるので焦らずとも大丈夫ですよ😌

• ぱんだママ

ぱんだママ

そうなんですねー😭
    先は長いです、、
    体重も重くなってくるのに抱っこされてるなんてすごいです!

みこさんのような心の余裕も持ちたいです😭

• 3月13日
  • みこ

みこ

保育士だから気にしてないのかもしれません笑っ

でも寝ることに意味があるので
    慌てずに😌

• 3月13日
しーまま

うちは1ヶ月頃からトントンで寝かせてるのでまた違うとは思いますが、子守唄は歌ってますか?
うちの子は子守唄が好きで、部屋を暗くしてトントンし始めてもグズグズしてることがありますが、子守唄を歌い始めると静かになって比較的早く寝てくれます。
ゆっくりと高めの声で、好きな歌がいくつかあるのでそれのメドレーです😅
色んな歌を試してみて、4曲くらいに落ち着きました✨

それでも子守唄が耳に届かずひたすらギャン泣きの時もありますけどね💦

• ぱんだママ

ぱんだママ

1ヶ月ごろからクセづけてるなんてすごいです✨

ひたすらギャン泣きの時は何分くらいかかりますか?💦
    声もすごく大きいのでこちらが滅入ってきて根負けてしまってます😭

• 3月13日
  • しーまま

しーまま

最近はおっぱい咥えさせれば泣き止むので、トントンで20分くらい粘ってダメならおっぱいですね😅
    そこから寝落ちしたら安全な置き方で寝かせますよ✨
    それが細かいので打つと長くなっちゃいますが💦

• 3月13日
EMI

うちは1歳半に夜間断乳したのでその日から抱っこで寝かしつけしていました。でもトントンで寝かそうと何度も試みたんですが
まぁー寝ない😅
保健師さんに相談すると
いつかは疲れて寝ると言われ
このままほっいたらいつまで起きてるんだろうと試したら余裕で日付変わったのでイライラしてきて慌てて抱っこで寝かせたり…笑。
でも2歳になって納得したら寝るということに気づき、散々遊んで寝室で手遊びを永遠としたり絵本読んだりしたら寝るようになりました。それからは絵本=寝る になりました。
なので眠たくないときは絵本まだ嫌と言われます。
昼寝の時間も関係したり甘えん坊さんだったらひっついていたいと思うのでまだまだ1歳前だし手強いと思いますが気長に付き合ってあげてくださいね。

• ぱんだママ

ぱんだママ

2歳ですかー😭
    まだまだですね😭

甘えん坊と思えば可愛いのですが、
    心を鬼にして癖付けた方がこどものためなのかな?
    抱っこでしか寝られないのも辛いのかなぁ?
    なんて弱気になってしまってました💦

気長に付き合ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月13日
  • EMI

EMI

でも1歳すぎるとだんだん頑固になってくるので
    早めに寝かしつけのリズムつけるほぉがいいと思いますよ。
    年齢上がるともぉ話し合いですけどね、いつ寝るんだい?と、よく聴いてます笑。
    添い乳依存だと抱っこにしても抱っこ依存になると言われましたが
    一緒に寝てひっついたり
    お腹の上でコアラ抱きで寝るのなら
    そのほぉが腰も辛くなくトントンに移行しやすいと思うのでまた試してみてください。

• 3月13日

生後8ヶ月がいますがまだほぼ添い乳とおしゃぶりで寝ます!下の子がお腹にいるのでおっぱいはでないのに口に含んで寝ますよ😅少しつづおしゃぶりだけで寝れるようになった気もしますがまだまだいいかなーと練習もしてません💦

• ぱんだママ

ぱんだママ

妊娠しながらの寝かしつけ尊敬です😹
    添い乳というかなにか咥えながらだと、
    それがないと気づいた時にギャン泣きしてしまって起きてしまうんです💦
    おしゃぶりは寝たら外れてますか??

気長に待つのも大事ですよね😭

• 3月13日

退会ユーザー

うとうとしてる時にはずれるとギャン泣きしますが爆睡して自然と外れると気づいてないようです😅

• 3月13日