※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

乳腺炎の疑いで産院に行きました。マッサージでシコリが取れず、明日も受診。不安と怖さがあります。授乳方法を変えて頑張っています。

乳腺炎の疑いがあったので
今日産院へ行ってきました。

乳腺炎の手前との診断。
1時間助産師さんにおっぱいのマッサージをしてもらったのに
拳くらいあるシコリが小さくもならず取れませんでした…
かなり手強いね。怖いから明日も来て欲しいと言われ
明日も受診予定です。

プロにマッサージしてもらえば
すぐ乳腺が開通すると思っていたので今後不安です😢
切開した方もいらっしゃるみたいですし…

おっぱいの下の方にしこりがあるので
縦抱きか添い乳で授乳続けてみてと言われ頑張っています。

良くなるのか不安だし怖いです😢

コメント

🌼

切開経験者です。乳腺炎の出前だったのですね。沢山飲ませて無事に乳腺が開通しますように(><)!!

  • ママっち

    ママっち

    切開されたんですね😭
    夜中は寝て欲しいけど自分のおっぱいのために沢山飲ませます!

    • 3月13日
まりもちゃん

私も出産から2ヶ月くらいまではおっぱいの詰まりで苦労しましたー💦
乳腺が開通してないのかな?
うちは、赤ちゃんの吸引力が強くないので体勢変えて吸ってもらっても全くビクともせず😭
お風呂で乳首をこねくり回して、詰まっている乳腺を開通させて治してました!
このやり方はおっぱいマッサージに通った助産師さんに教えてもらいました。
今3ヶ月過ぎましたが、やっとふかふかおっぱいになりました!

乳首周りが硬いと詰まりやすいので、詰まっても詰まってなくても、常にお風呂で乳首のマッサージしてくださいね。

  • ママっち

    ママっち

    かなり辛いですよね…(;_;)
    1時間助産師さんが頑張ってくれましたが、全く乳腺が開通しませんでした😢
    うちは1ヶ月半にしてすでに6キロあり吸う力も飲む量も多いので、沢山飲ませて頑張ります‼️
    お風呂でのマッサージ、乳首のマッサージもやってみます!ありがとうございます😊

    • 3月13日
まーちゃん

私も今年の初め、乳腺炎になり高熱や関節痛で辛い思いしました😭
赤くなったり張ったりしてる感じしてなかったのでまさかの乳腺炎でした!
母乳外来で助産師さんからマッサージしてもらって、私も結局右のしこりが取れなくて😂
助産師さんからも、今日は取りきれないなと言われました。
頻回授乳して食事も気をつけて、葛根湯飲んでなんとか自力でシコリ取れました!
自分ができることと言えば食事と頻回授乳くらいだなと思って頑張りました!!
自宅でできること頑張ってみてください🙂✨

  • ママっち

    ママっち

    同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭
    まーちゃんさんはシコリはどのくらいの大きさだったんですか?
    痛み止めは出してもらったのですが、葛根湯は知らなかったです!飲んでます!たしかに甘いものや揚げ物食べまくってました…
    頻回授乳も夜中は寝不足で辛いですが、自分のためにも頑張ります♡
    ありがとうございます😊

    • 3月13日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    同じですね😭
    私も拳くらいでした!!
    絶対取れる気しないというか、もうなんなら最初からずっとシコリあったんじゃないかとも思いました。笑
    でもシコリ取れた時、あ、やっぱシコリ出来てたんだと再確認😂
    熱とか関節痛はないですか??
    もしないなら、これから急に来ると思うので食事とか粗食にしてって助産師さんから言われたので頑張ってみてください!私も気にせず甘いものとか揚げ物食べてました😅
    頻回授乳ほんとつらいですよね!
    私も眠くて添い乳マスターしたら少し楽になりましたよ💓
    良くなりますように🍀

    • 3月13日
  • ママっち

    ママっち

    同じなんですね😭いつかシコリがなくなると信じて頑張ります…😭😭
    今日の夜中〜朝方に38度あって、寒気もあったんですが昼間には下がりました!今日の夕飯は粗食にします😭
    添い乳今日練習してきたのでやってみます!ありがとうございます💕

    • 3月13日
なのはな

私もしこりがあり、先日産院でマッサージしてもらいましたが、完全に取りきれませんでしたよ😩
今もしこりはありますが、ひんかいに吸わせてます。熱は出てませんけど怖いですよね😭

  • ママっち

    ママっち

    そうなんですね😭
    ネットなど見てると、マッサージしてもらったらすぐ開通したとゆうのが多かったので私のシコリは異常なのかと思って不安になってました😢
    痛みさえなければ楽なんですけどね…
    一応今日痛み止めは貰ったので効いてくれることを祈ります!
    お互い頑張りましょう😭💕

    • 3月13日
かじゅまる

私もしこりが取れずマッサージ通い出してもう10日になります。熱も毎日出て心が折れそうです😭
このままだと切開になりそうです😢
お互い頑張りましょう!

  • ママっち

    ママっち

    うわぁ😭そんなにですか😭
    こばよしさんは乳腺炎なんですね😭
    頑張りましょう!!!!

    • 3月14日