※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

子供3人いて、5月に出産予定。遠い保育園に通いたいが家族反対。体験談や意見を聞きたい。近くの園に転園すると一旦退園が必要。

相談させて下さい!
現在、子供が3人います。
4歳、3歳、1歳です。
5月にまた一人出産予定の為、認可保育園の申請を出したところたまたま3人の空きがあり同じ園に受かりました!
ただ希望の園では無くバスで20分、そこから徒歩で10分です。
私自身はバスでも行けそうなのですが、旦那&養母に反対されています。
ただ、今から生まれて来る子が少し成長して仕事復帰をしたいのでどうしても認可保育園に入れたいです。

遠い保育園に通われていた方の体験談や、無理でしょ!という反対意見でもいいのでご意見お聞かせ下さい!

ちなみに近くの園に転園届けを出そうと考えていたのですが、そうすると一旦退園しなきゃいけないとのことです。

コメント

こあら

働いてないのに保育園入れるなんて羨ましいです。激戦区ではまず入れませんので。
転園は、3人一気に転園できないと、兄弟が別の園だとさらにキツくなります。退園しなきゃいけないのもネックですね。次もまた同じ園に同時に決まるとは限りませんし。
遠くても通いたいところですが、ただ、大人の足で徒歩10分ですか?子どもの足で遊びながらだとどうでしょう?また、グズったら抱っこしながらいけそうですか?特に3歳1歳の子たち。荷物もママが持つかもしれませんし。雨の日は傘さしてお利口に歩けますか?その辺が心配ですね。

• むー

むー

確かに雨の日が一番心配です。
    徒歩で行く道も車が多いのでそれを考えると、無理をさせるのも良くないと思えて来ました。
    ありがとうございます!

• 3月15日
ラスク

難しいですね(;´Д⊂)
仕事復帰の為、認可の保育園というお気持ちは良く分かります(o;д;)o

4歳と3歳のお子さんは4月から年中と年少ですか?

送り迎えは、産後はむーさんが1人でやられるのですか?それとも、周りの家族が助けてくれるのかにもよりますが。

私は助けが誰もいないので、生んだ後に新生児ちゃんと小さな子ども二人を送り迎えするのが厳しいと判断し、3月もって一旦退園することにしました。

お子さんが幼児だと保育園には行かせてあげたいですよねー。(*T^T)
でも、距離が距離なので、かなりお子さん(とくに1歳)には負担というか疲れというか無理は色々させてしまうのかなーというのが本音です。。

今は近くの園で上の子二人だけ行かせるっていうのはだめですか?
生まれてくるお子さんが来年1歳になる4月に復帰とお考えでしたら、まだ今すぐに認可の保育園じゃなくても大丈夫なのかなーと。

私も最近まで復帰して仕事していたので、復帰したいお気持ちよく分かります。でも、やっぱり子どもが一番だと思うので、お気持ちに揺れがあるのでしたら、考え直すのもありかと思います。長文失礼しました!

• むー

むー

出産後は誰にも頼れないと思います。
    旦那にも協力しない宣言されてしまったので、、
    今まで自分の復帰したい気持ちが一番優先だったかもしれません。
    子供の事一番に考えてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月15日