※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お金・保険

父の再婚でお祝儀が必要か悩んでいます。遠方で交通費がかかるため、節約のため車で10時間かけて行く予定。姉は5万円のお祝儀が赤字だと言われたそうです。

私の父が再婚します。結婚式があるのですが、お祝儀は必要ですか?また、お祝儀を渡すならいくらが妥当ですかね?出席するのは、私と旦那、生後半年の子供です。
式場までは、遠方な為、夫婦で公共交通を使用すれば往復6万かかります。節約のために車で10時間程かけて行く予定です。それでも、ガソリン代含めると往復で三万はかかります。宿泊するホテルなどは、取ってもらっていません。親の結婚式にお祝儀って変な気もします。
私の姉が子供3人+夫婦で出席で5万しかお祝儀は出せないと親に伝えたところ、赤字になる、料理代が大人1名18000円、お子様ランチが1人5000円もするんだそ。と冗談混じりで言われたそうです。ちなみに、私の姉は自宅から式場までは車で2時間程でまだ近い方です。

コメント

言い方がムカつきますね😵💦
てことで、お姉さんと合わせて五万にします!

• あかね

あかね

本当に呆れてしまいます(>_<)
    姉と再度話し合いしてみます!

• 3月13日

退会ユーザー

ホテル代とかも一切出してくれないなら、出さなくてもいいレベルですよ!

• 3月13日
  • あかね

あかね

ホテルは、聞いてきたんですが知り合いの所に宿泊する予定だったので断りました!それにしても、、、って感じです…

• 3月13日

退会ユーザー

赤字か~…
    こっちは参加するだけでもっと赤字ですねっていってやりたい!

• 3月13日
  • あかね

あかね

言ってやりたいですよ!
    子供連れの長旅で、ただでさえ大変なのに…。はぁ…って感じでため息しか出ないですよ~。

• 3月13日
ひーくんまま

自分の父親なら出しても2万ですね笑
赤字とかいうなら式しなきゃよくない?って思います笑

• あかね

あかね

ありがとうございます。
    結婚式行ってあげるだけでも、ありがたく思ってほしいですよね。

• 3月13日
その

赤字が嫌なら結婚式なんかするな!って話ですよね(o_o)

• あかね

あかね

そうですよね!本当に面倒です。結婚式…お祝いの気持ちがなくなりますよね。

• 3月13日
雷注意

親だったら正直そっちで負担してって思いますね😅
親の結婚式に出席するという複雑な心境を汲んで欲しいなぁ〜なんて。

冗談かもしれないですけど、そんなにカツカツならやらないでよって感じです💦

• あかね

あかね

親の結婚式に出席する気持ち考えてほしいです。正直複雑です。
    子供のお祝儀をあてにしないでほしいですよね。

• 3月13日

お姉さんと合わせて5万でいいと思います💦
と、言うか私なら5万しか出したくないです😭
かなり遠方から再婚の親の結婚式に出席するのにお車代もなく宿泊先も用意してくれないなんて...😑

• あかね

あかね

出したくないですよね…。
    遠方でただでさえ、長距離移動で体力も使うのに、、、。
    ホテルは、聞いてきたんですが知り合いの所に宿泊する予定だったので断りました。お車代は、当日あるかないかってところです。

• 3月13日
七羽

お父さんのお嫁さんが初婚ですかね?
実の父の結婚式…
きっとご祝儀は親子仲にもよると思うしはっきり○○円が正解!と決まった金額はないと思います。
でもお姉さん家族が5万と決めているなら合わせて5万にしますかね。

もしお父様が金額の事でグチグチ言ってくるなら私ならきっと結婚式、行きません(笑)こちらは交通費や宿泊費など余計にかかるし。
お父様達が出してくれるなら話は変わってきますが。

• あかね

あかね

初婚です。
    姉と合わせた方が良いですよね。
    結婚式に出席するだけでも大変なのにグチグチ言われたら気分悪いですよね(>_<)

• 3月13日
ぷにまま

親が子に言う冗談じゃないですね😓
笑えないです💦
他にも諸費用かかるのに、お姉さんと合わせるくらいしか出せないですよね(>_<)

• あかね

あかね

笑えないですよね。普通、結婚式でかかる料理の金額まで言わないですよね。姉と再度話し合いしてみます。

• 3月13日
すーまま

母親が再婚した時に出席しましたが、何も渡していません。ホテルもとってもらい美味しいものだけ食べて帰りました!
その代わり、お婆ちゃんを施設に届け、お酌したり、テーブルを回ったり手伝いできるところはお手伝いしたりしましたよ!

• あかね

あかね

お母様おめでとうございます。
    ありがとうございます!参考にさせて頂き再度姉と話し合いしてみます。

• 3月13日
かよ

お父様おめでとうございます。

必要じゃないと言えばご祝儀なしですか?
親子の関係性にもよりますが私は10万が最低と思います。 私が結婚した時は母から300万入った通帳印鑑もらいました。

普通は娘夫婦と孫が出席ならホテル用意すると思います。
私は遠方の方に事前に交通手段確認したりホテルも用意しお車代も全て払いましたよ。
お姉様、合計5名のご出席ですよね。それなら10万出すべきだと私は思います。
損得ではなくめでたい席なので。

旦那側の親戚の方、お車代5000円渡してその方ご祝儀なしでした笑

• あかね

あかね

ありがとうございます!
    ホテルは、聞いてきたんですが知り合いの所に宿泊する予定だったので断りました。お車代に関しては話が無いです…。
    再度姉と話し合いしてみます。

• 3月13日
柚

兄が昨年結婚式を挙げましたが
遠方のいとこに
交通費と宿泊費準備していました。
そういう兄を見ていたからか
お父様 実の娘に冷たいなぁと感じました…
ご祝儀は 兄弟で合わせた方がいいと思います!

10時間…長旅ですね
事故のないよう 気をつけて行ってらっしゃいませ!

• あかね

あかね

ありがとうございます!
    事前にお車代の事とか話があれば良いのですが、無いのでどうすればよいのか迷ってしまいます。
    姉と話し合いしてみます。

ありがとうございます!
    気をつけて行ってきますね。

• 3月13日
chameco

お若いご夫婦ならまだしも
お父様のご年齢でされるのであれば
あかねさんご姉妹にも
配慮してもらいたいですよね(´;ω;`)
交通費もかかるし、ご祝儀なんか
気にせず出席してもらえるだけで
嬉しいからと言われたら
出席側としても気持ちがいいですよね!!

• あかね

あかね

ありがとうございます。
    そう言ってくれれば気持ちよく出席できるのに、何だか出席したくないとさえ思えてきてしまいます。もう少し配慮してほしいです…

• 3月13日
わっか~

5万ですかね~
私は子供の分はもぅ赤字と考えていました。