※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

自宅安静中で、子宮頸管が短いため入院の可能性あり。お腹の張りが気になり、薬を服用中。先生に相談すべきか悩んでいます。35週でこの状況は普通でしょうか。

自宅安静4日目。
健診で子宮頸管が2.5cmしかありませんでした。
あと5mm短かったら入院だよと言われました。
今は一日中、排泄食事シャワー以外は横になっています。

8ヶ月になるまで、お腹が張ることがなかっただけに、9ヶ月に入ってお腹が張るのはこれくらい普通か!と勝手に思っていました…。
前回の健診で張り止めがでました。
ズファジラン錠が1日3回 1回1錠で服用中です。
張りのことを調べると1日10回以上なら〜と書いてありました。
それから気にするようになると、
寝ていても張る、立つと必ず張る…
1日10回以上です。
金曜の母親学級は来ていいと言ってもらえたので、病院に行くのですが、先生に相談した方がいいのでしょうか😥
もう35wなのでこれが普通なのでしょうか。

コメント

ドキンまま

35週ならしょっちゅう張りますよー!
寝てても、立ってても、歩いてても張ります👍✨
でも、36週までは赤ちゃんにちょっと待ってー!って感じなので、ゆっくりゴロゴロしてた方がいいですよ😊💗

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

4月まではなんとかお腹にいてほしいものです😭😭
    ゴロゴロももうできなくなるのかと思うと、ゆっくりしよーと思うけど、元から活動派なので退屈です。

• 3月13日
Yママ

私もずっと張り止め飲んでましたが、母親学級に来ていいと言われたなら大丈夫じゃないかなと思います💦
私の場合、寝たきりで家事もするなと言われたので💦
でも頸管が2.5なのに母親学級来ていいってどうゆうことなんでしょう?とも思ってしまいますが💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

里帰り前の病院が、里帰りの人は母親学級は受けられなくて無知だからだと思います😅😅
    わたしも家事禁止なんですが…笑

• 3月13日
  • Yママ

Yママ

私、母親学級1回も行ってないけどなんの問題もないですよ⤴
    心配だったら行かないで自宅安静してた方がいいと思いますよ!

• 3月13日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

様子見ていけたら行ってみます。

• 3月13日
ちゃーや

自宅安静なのに母親学級に来ても良いというのはちょっと謎ですね(T_T)
相談した方が良いと思います!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

里帰りするまで、母親学級が受けられなかったからいいと言ってくれたのかな~と思ってました😅
    でも一応相談してみます!

• 3月13日
ぴこ

27週で20ミリになり、自宅安静してます。先週の検診は25ミリでした。
私は張りやすい体質みたいで、胎動で張ってます。なので回数は気にせず、張った時は強い張りが続かないように気をつけています。
私も先週の検診当日に母親学級を受けるように言われ、体調も悪く断りました。次回は37週なので、受ける予定です。
不安だったら電話で相談してから決めてもいいと思いますよ😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

胎動でも張りますよね!
    8週くらい自宅安静してるんですね😭
    わたしの2週間なんて落ち込んでられませんね。わたしも頑張ります!!

• 3月13日
  • ぴこ

ぴこ

動けないの辛くて落ち込みますよね😣1日が長くて、早く時間経たないかなーって毎日思ってます。
    私も4月までお腹にいてほしくて、毎日話しかけてます!元気に生まれてきてくれるのが1番ですが😊あと少し、お互い頑張りましょう♡

• 3月13日