※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ri
子育て・グッズ

1歳の娘が夜間断乳を考えています。寝かしつけのおっぱいも止めるべきか悩んでいます。昼間も断乳するべきでしょうか?保育園に預けないため、完全な断乳はまだ先かもしれません。

夜間断乳についてです。

1歳になる娘がいます。
いまだにおっぱい大好きで、寝かしつけもおっぱいです。夜中もまだ何回も起きます。

夜間断乳を考えているのですが…
この際、寝かしつけのおっぱいもやめたがいいですか??

保育園等に預ける予定がないので、完全な断乳はまだもう少し先でいいかな…なんて思ってますが、夜間断乳をするなら昼間も断乳にしたほうがいいんでしょうか?

全然わからないので悩んでます。

コメント

トトロ

1歳なる少し前に夜間断乳したんですか、寝かしつけはおっぱいですよー!
昼寝前と夜寝る前に飲んでます( •ु〰•ु)​

• ma-ri

ma-ri

夜間断乳してから、起きなくなりましたか??

• 3月13日
  • トトロ

トトロ

おっぱい求めて起きることはなくなりましたねー!
    朝までぐっすりとはいわず1,2回くらいもそもそ動いてますが、側にピタっとくっついてまたすぐ寝ます( •ु〰•ु)​

• 3月13日
  • ma-ri

ma-ri

羨ましいですー!
    うちは座り込んで泣くので、トントンとか添い寝も無理です😂笑笑
    夜間断乳したら変わるといいですが…笑

• 3月13日

夜中の授乳より、寝かし付けのおっぱいをやめた方がいいと思います(^_^)
娘は寝かし付けがおっぱいだったので眠りが浅く5〜6回起きていたのですが、寝かし付けのおっぱいをやめると朝まで寝るようになりました!なので必然と夜中の授乳はなくなりました。
1歳でしたらそろそろ卒乳してもいいかと思うので完全に辞めてもいいかと思いますが、授乳って特別な時間ですよね☺️ママが辞めたいと思ったタイミングでいいと思いますよ!

• ma-ri

ma-ri

たまに主人の抱っこで寝るのでそのまま布団で寝かせるんですが、しばらくすると起きてしまいます😓これも慣れなんですかね?

今しかない時間ですもんね、完全にやめるとなるとやっぱり寂しいものがあります😅

• 3月13日
ぺんこ

私は昼間飲むか飲まないか、夜寝るときと夜泣いたらあげてました。
夜は完全にセルフサービス状態でした😂
が、意志も決意も弱い私なので、この際昼だけ断乳、夜だけ断乳したら絶対挫けるだろうと思い、1回で失敗することなく卒乳したいってこともあり、1歳を期にすっぱりやめる決意しました!
寝るときもおんぶして寝かしたり
夜泣いたら🍙あげたり、お茶のませたり…。
私の勝手な想像で皆それぞれ違いますが、1歳越えてきたらおっぱいの執着がすごいと思っていたのであまり執着させたくなかったのもあります。
オッパイマン時期はもちろんありましたが、3日から1週間で卒乳を迎えられました😃!

それぞれライフスタイルもあるし、お子さまの性格などあると思いますので全然夜間断乳から始められてもいいと思いますよ!

• ma-ri

ma-ri

わかります、私も一気に卒乳したほうが、子供のためにもいいんじゃないか…と悩みます😓

夜に🍙あげるんですか??お茶の用意は必要ですね!でもうちの子飲むかなー😭

まずはあおんぶや抱っこで寝かしつけするようにしていったがいいですね!

• 3月13日
  • ぺんこ

ぺんこ

一気に卒乳の方が私的には楽でした!

今まで夜中でもおっぱいすっていたのでお腹すいて起きる場合もあるようで、
    完全に泣いて起きてしまったら
    おにぎりやふかしいも、スティックパンをあげて落ち着かせてからまたねかせにはいりました!

お茶は今まで飲ませたことはないのですか?
    断乳中は白湯とかでもいいかもしれませんが、卒乳となると水分補給が白湯以外にもお茶とかになるので湯冷ましで薄めたお茶とか
    徐々に慣れさせたほうがいいですよ☺️

そうですね、1度お昼寝のときにおっぱいで寝かさず、だっこやおんぶで寝る癖をつけてもいいですね👌

• 3月13日
  • ma-ri

ma-ri

食べ物をあげた後はもう歯磨きはなしですよね??
    それでも寝てくれるならいいですね✨

前にお茶飲ませてましたが、最近は白湯でもなく水です!笑
    お茶も久々に飲ませてみようと思います!

今日は珍しく、おっぱいあげた後に寝ずに1人で遊びだしたので寝たふりして見守っていたら、1人で寝ました☺️ただ、枕の上でうつ伏せで寝てしまっているのでそのうち起きると思いますが…笑

• 3月13日