※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
家族・旦那

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てております。私たちは、産まれてからも…

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てております。

私たちは、産まれてからもまだ籍を入れておらず、
妊娠時からわたししか働いてなくて彼氏は無職だったのでお金が無くてなにかとうちの親に助けてもらっておりました。
産まれたらうちの実家のある地元へ帰っておいでといわれ私と子供、彼氏が実家で居候をしていました。
数ヶ月が経ち、彼氏はうちの親の働いてるところで働かせてもらい、親に車も買ってもらいました。そのお給料だけでも、生活が成り立たないので、私も少しの時間彼氏が休みの日見ててもらい働いています。
タバコをやめてくれれば少しは楽になるのですが、これは俺の唯一の楽しみだから奪うなと言われました。
新しく家は、公営住宅に住めることになりました。
やっと引越しもつい2日前に終わったのでこれからだって時に
今日、風邪を引いて勝手に休んでいたので、ちゃんと横になってなよ。とかゲームしようとしてたので、今日はダメだと言ったら、俺はこれから先何を楽しみに頑張っていけばいいんだと言われて、
そこから喧嘩になってしまって、
途中で、俺は仕事でも辛いし大変だし、でも今までは君のお母さんがいたから言えなかった。なのに家に帰ってきて君にガミガミ言われて、俺はもうむりだ。と言われ、
籍を入れるのが条件で公営住宅を借りているので、籍を入れるのは機嫌ギリギリまで待ちたいと言われました。
すごい悲しくて、涙が止まりません。
途中で子供が泣いてしまい、話は途中で終わってしまいましたが、
わたしはあまちゃんなのでしょうか。
これからどうすればいいのでしょうか…。
籍を入れない方が、この先いいのかな。なんて考えてしまいます。

コメント

4姉妹ママ

男って
何を楽しみに~とか 楽しみを奪うなとか言いますよね..

• あーたん

あーたん

言いますよね。それ言われるとイラッとしちゃいます。。

• 3月13日
ぴーまん

籍を入れなかったら子供が可愛いそうだと思います。
旦那さんがもう少しちゃんとお仕事してくれればいいのですが、。

• あーたん

あーたん

やはり子供のことを考えると入れた方がいいのでしょうか。
    仕事は今の仕事になってから頑張ってたのですが、昨日風邪で休んでからダラダラ病が今日まで続いてしまってます…

• 3月13日
  • ぴーまん

ぴーまん

言い方が少しキツく上からになってしまうのをご了承ください。
    まず、彼氏さんが働いていなかった時点で子供を作ったのが無責任だと思います。
    女の人は働けなくなり、男の人に頑張ってもらわないといけなくなってしまいます。1度は働きに出たけど風邪でお休みしていると書いてありますが、その仕事長くは続かないと思います。
    私の意見ですが子供に父親がいないのはほんとに辛いことです。私もいかなかったので、
    ですが、そのようなちゃんとしない男人お金でタバコを吸っているような男捨てて実家で親に助けてもらいながら暮らしたらいいと思います。
    今ならまだいい方がいるかもしれませんよ😍

• 3月13日
R♡Nmama

厳しい言い方になりますが。
彼氏さんは
旦那さんになる自覚
親になる自覚
全くない様に思います。
他力本願ですね。
全てが甘いと思います。
もう少しちゃんと
話し合いされた方がいいのでは??

• あーたん

あーたん

いえいえ。厳しく言っていただいて、感謝感謝です。ありがとうございます。
    もともと俺は子供が嫌いだとか、俺なりに頑張ってるつもりだとか言っておりますが、
    泣かれたらすぐに俺のこと嫌いだもんな。とか、ほら〜〜ままがいいって〜って渡してきます。
    話し合いすると、君が出来るからって俺に無理強いしないでっていつも言われて終わりです。

• 3月13日
そふぉら

そんな状態で子どもをつくった二人共の無責任さで、誰よりも子どもがかわいそう。
でも、あーたんさんがお子さんを大切に思われるなら、そんな仕事もまともにできないような男と一緒にならない方がいいと思います。
この先苦労するのが目にみえています。
絶対に心改めるなんてないですよ!その人はそんな人。絶対変わりません。

また金銭的にもお母さんに頼ることになるでしょう、そんな時に何故そんな男をもあなたのご両親のお金で養わなくてはならないのか。。

• あーたん

あーたん

私にも本当に責任があると心底思っております。
    本当に子供が可愛いくて可愛いくて今は仕方がありません。
    やはりこの先変わらないですよね
    いちを車は無理でも引越しでかかったお金は全て私の貯金の中から全て借りた事にして使っております。

• 3月13日
  • そふぉら

そふぉら

旦那さんは自分が父親になった自覚が全くないですよね。
    父親どころか、これからあーたんさんとお子さんと生活していくということをちゃんと考えてないです。
    自分が一番大事な人なんでしょう。

家族として生活していくことは、恋人の時のように一緒にいて楽しいとかそういうことだけではやっていけませんよ。

お子さんのためにもあーたんさんのためにも、その人とは一緒にならない方がいいと思います。

• 3月13日
♡Mママ子♡

どう考えても彼があまちゃんだと思います💦
親になったのに親に何から何まで甘えて普通、男としても父親としても情けなくて恥ずかしく感じそうなものですけどね…
ただの恋人同士なら、はいサヨナラでいいと思いますけど、子供いる時点で父親と母親として冷静に話し合って修復するしかないと思います😢

• あーたん

あーたん

自分の母もシングルマザーで育ててもらったらしく父親像が全くイメージ出来ないので、どうしたらいいのかわからないと、いつも言ってます。
    今すぐにでも実家に帰りたいです。

• 3月13日
せんちゃん

色々と大変でしたね。

あなたの親御さんはどう言っていますか?第三者として彼を近くで見てきた人の意見も、聞くだけ聞いて損はないと思います。

あとはあなたの気持ち次第ですが、現実的な話をすると、籍を入れずにあなたとお子さんだけで実家に居られるなら、その選択もありだと思います。

どうしてもこの人とやっていくのは無理だ!と思うのであれば。ですが。

そこまでではないなら、何年か様子を見るのもありだと思います。

u.s

私ならこのまま籍入れないです。
また親には迷惑かけてしまうけど1人で育てていけるまでいさせてもらいます。子供と2人で。

あい

籍は入れないほうがいいと思います。
あなたの彼の考え、私には理解できません。
子供が産まれたというのに、タバコなんてありえません。
父親なら、家族、子供の為を思って一生懸命働くのが普通だと思います。
あなたより彼のほうが甘ったれです。
せっかく引越しされたのに、辛いでしょうが実家でお母様に協力してもらいながら育てていくのが一番だと思います。

mm❤︎︎

いや…彼氏さんしっかりしましょうよ…
タバコを吸うなとは言わなくても本数減らして節約するなりすればいいのに。
何を楽しみにとか
子供の成長楽しみにしてないんですかね?
今まであーたんさんの収入やご実家の助けで生活していたのにいざ自分が働いたら仕事が大変で辛い?当たり前ですよ。甘えんなって話です。
私なら籍を入れるまえにお別れして子供の為に頑張りますね。

m♡

わたしの旦那も仕事場でだけアイコス愛用者です。そのもったいない使い方を何度も言いましたが、これだけはむり!と言われ、もう諦めましたよ。
なのでガソリン代抜きの二万渡してます。その二万のお金内ならタバコを吸ってもないと言わないと約束しています。
彼氏さんは家でも吸っておられるのですか?外で吸っているならまだしも室内で吸うような子供ことを考えられない人ならわたしはむりです。
これからお子さんのことですごくお金がかかる中、身体に害しかないタバコをやめず、彼女さんに当たり、籍も入れてくれない人なら考えた方がいいかもしれません...
あーたんさんだけの人生じゃないです。一番被害を受けるのはお子様です。親としてなによりも子供優先に生活することは最低限です。
わたしの考えばかり押し付けてしまってすみません....

ngs❤︎ママ

いや、彼氏さんがありえないです。
お若いのでしょうか…⁇

おそらく、『そんな男と分かって
いながら、なぜ結婚、就職前に子供を
授かったのでしょう⁇』
と疑問の方が大半だと思います😩💦

そして、そういった男はだいたい
約束は守りませんし、自己中心的に
物事を考え、主様に当たると思いますし、何年待っても変わらないですよ。

お子さんが一番可哀想ですが、
今さらそんなこと言ってもしょうがない
ので、幸い主様はご実家を頼れそう
なので、そちらでお世話になり
彼氏さんとは縁を切ったほうが
主様とお子さんのためだと思います。

こすけ

彼氏さん…
あーたんさんの親に今まで甘えてきたくせに何をほざいてらっしゃるのでしょうか?
確かに彼氏さんの言ってる
『今までは君のお母さんがいたから言えなかった…』という主張はわからなくもないです。うちも地震の関係で2年くらい前から私の実家(母が1人住んでます)に旦那と私とで住まわせてもらってます。今では娘も出来て3人家族でお世話になってる形です。気の強い母と私との間で恐らくストレスも多少なりとも溜まってると思いますが口にはしません。そういう旦那の気持ちがわかるからたぶん話は戻して、あーたんさんの彼氏の気持ちもわかるんですが…
そこは甘えさせてもらったぶん我慢できる範囲でしょう?当たり前だと思います我慢するのが!それを何を今更自分には自由がないなどとぬかしているかわかりません。そもそも父になっている自覚がありませんね。あーたんさんの彼氏さんに出過ぎた言い方をしてしまい申し訳ないですがもう一度きちんと話し合うべきです。娘さんのためにはどうすれば1番いいか。子供ができた今大人の自由は二の次だということを自覚してもらう必要があると思います。それは親になった人みんなに言えることです😣

ユキハル

他人の彼にとやかくいうのは失礼ですが……なんて甘ちゃんな彼でしょうか!!!!
赤ちゃんの親としても、あーたんさんの旦那としても責任があるんですから、仕事だって楽なものはないんです!
いくつなのか知りませんが、何を言っているんだ!と腹立たしくて仕方ありません!
でも、こういうタイプの人間は打たれ弱いのでこの先もこういう苦労は耐えないかもしれませんが、母親と違って父親は親になるまで時間がかかる人の方が多いと思います。
一時の感情では決めず、彼と冷静に話し合ってみたほうが良いと思います。
あまり参考になる意見じゃなくてすみません。
あまりに腹立たしかったものコメントしてしまいました。

籍を入れるが必ずいいとは限りません。結婚がゴールじゃありません。結婚したら死ぬまで一生です。 お母さん、実家に甘えるもいいと思います。まずは彼氏さんとは距離を置くのもいいと思います。。子供さんのこと1番に考えて、その彼氏さんと結婚が大事なのか、私は質問者様の精神が心配です。どうか崩壊しないように…距離を置いたら見えてくることもあります。

あきな

まず何故、彼は仕事を
していなかったのでしょうか?
1人で生きていくにも働かないと
生きていけないのに。
それだけあなたに甘えて甘やかされて
一緒にいたのかな?と
想像してしまいます。

子供も産まれてるのに籍を入れる
タイミングを家を借りる時の
条件の様な感じになってるのも
どーかと思いますけどね( ´・ω・` )

籍を入れた方がいい・入れない方がいい
そんな悩み悲しいですね。

強く言える・言えないは人それぞれ
だと思いますが
彼女・妻の前に子供を産んだら
お母さんです。
私は良い妻でいる事ももちろん
大切だと思いますが
一番は良いお母さんでいる事だと
思いますよ(*´ω`*)

旦那は一人でも生きていけるけど
子供はあなたがいなきゃ
生きていけませんよ(´・ω・)

子供を育てるみたいに
旦那もちゃんと調教して
育ててみるぐらいの大きい気持ちでも
いーのかもしれないですね★