※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaRen
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が離乳食をよく食べるので卒乳を考えていますが、保育園の先生はまだミルクをあげる子が多いと言っています。哺乳瓶を拒否しているため悩んでいます。今の時期から卒乳は早いでしょうか?

9ヶ月の子で4月から保育園で今3回食で遊びながらなら結構食べてくれるので、
卒乳しようと思っているのですが早いですか?

保育園の先生には10ヶ月頃子はまだミルクをあげる子が多いけど、
離乳食結構食べる子ならミルクあげなくてもご飯だけでいけるかな〜って面談で言われました。

ずっと完母で哺乳瓶練習したんですけど、
哺乳瓶拒否で全然飲んでくれませんでした。

保育園入ってから卒乳にするか、
今からおっぱいなしにするか悩んでます>_<

夜間断乳は今月入ってすぐ始めて1週間くらいで成功しました💦

今の時期から卒乳は早いですか?

コメント

emi

私も息子が9ヵ月ですがもう卒乳しました。

8ヵ月の中頃から3回食にして、そしたら全く飲んでくれず、飲んでも1~2分ぐらいで、逆にしんどいので辞めました。

ただ栄養面ではかなり気を使わなくてはいけませんが。。。

Hazuki

私は子供を5ヶ月で保育園入れたのですが、その時点で園から母乳はやめてくださいと言われ、完母だったのですが、混合にして、ミルクになれさせてやめさせました。。。離乳食も沢山食べるならミルクは園で飲ませないって言われたので、園の言うとおりに従って、離乳食沢山食べる日は夜泣きした日だけミルク飲ませて、ぐずらなければのませなかったです!!!

家庭それぞれなので、少しずつ卒乳はじめてみてはどーでしょうか、、、

くるみ

10ヶ月で卒乳しました☺︎
3回食プラス、3時に補助食(パン、ビスケット程度)をあげると十分大丈夫かと思います!

卒乳するなら4月までに出来ると、楽だと思います!
入園してすぐに卒乳は、子どもにとってもダブルで負担になると思いますし、お母さん自身もおっぱいの張りとか考えると今のうちがいいかと思います☺︎