※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃん、母乳で育てています。授乳時に苦しそうな様子があり、体重増加が速いと心配。助産師には増えすぎと言われたが、特に問題ないとのこと。授乳時間や間隔を調整し、様子を見る予定です。

生後13日目です。完母で育てており、授乳はだいたい3時間おきであげています。母乳が多い(張りやすく気付くとたらたら垂れて服がぐっしょり濡れてしまうことも多々あり)のか授乳中にむせたり、左右10分ずつあげると苦しそうにぜいぜいしたり、後からげっぷや吐き戻しが多いため、最近は授乳時間を7分ずつくらいに減らしてみてました。
昨日、産科退院後の一週間検診へ行き、
体重を計測したところ3280gで、退院時が2767gなので、一日平均86g増えているとのこと。
母乳だと普通一日20gぐらいの増えだそうで、助産師さんに
「増えすぎ 笑」
と言われました(汗)
とりあえずうんちもよく出てるし、むくんでる感じもないから大丈夫だと思うと。
前は欲しがるときは飲ませて、3時間おきに無理に起こしてでもあげてといわれたけれど、これからは急激に増えるのも体に負担かかるから、夜とか寝てるときは3時間おきとか気にせず、無理して起こして飲ませなくてもいいよ。とのことでした。
とりあえず1ヶ月検診まで、授乳時間や間隔の調整、自分の食事管理などをして様子を見ようと思ってますが、同じような経験されたかたいますか?飲まないのも心配ですが、あまりにも増えすぎるのも何か病気があるのでは?と心配してしまいます。

コメント

sorax

私もスクスク大きくなって、大丈夫かなーって思っていました😘💦
生まれた時は、飲み過ぎでお腹パンパンになっていましたが、2カ月ごろから満腹を理解するようになります♥️

うんちもでて、元気なら大丈夫だと思いますよ💛不安になる気持ちもよく分かりますが、落ちついてくると思うので安心してくださいね😋⭐️⭐️

  • さー

    さー

    返信遅くなりすみません!!
    最近どんどん大きくなってる気がします(--;)
    授乳時間を短めにしてから以前より苦しそうにすることは減ったように思います。
    2ヶ月かぁ、、まだ先ですが落ち着いてくるの心待ちにして頑張ります!!ありがとうございました!!

    • 3月16日
ビーデル

うちも母乳だけですが同じぐらい増えてましたよ❗
今は8ヶ月で10.6キロになりました。
おっきいですが問題ないです。

  • さー

    さー

    返信遅くなりすみません!!
    慣れない育児で時間がなかなか持てず(--;)
    同じくらい増えていて問題ないとのことで、なんだか安心しました。
    心配しすぎはよくないですね(--;)どんどんおっきくなるとだっこも大変そうですが、健康でいてくれるなら安心です。
    心に余裕もって頑張ります!!ありがとうございました!!

    • 3月16日