※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

授乳の間隔や時間について相談です。吐き戻しが多く、赤くなって泣くことがあります。母乳をあげすぎているのか、苦しいのか心配です。改善点があれば教えてください。

今日で生後32日になる男の子のママです。

授乳についてなのですが、最近かなり時間がたってから(2時間ほど)吐き戻しが多くなりました。いつも3-4時間間隔で(泣くまであげていません)、母乳を片方5分ずつ2セットあげていて、げっぷをさせて30分ほど縦抱っこにしています。母乳をあげすぎているのでしょうか?吐き戻す前、真っ赤な顔をして泣き始めるので苦しいのかな?と思うとかわいそうで。。うんちは一日5回ほど出ています。

改善点があればご教授頂きたく投稿しました。宜しくお願い致します。

コメント

サララ姫

全く一緒だったのを思い出します。
母乳だとどのくらい飲んでるのか分からないですよね。
私はそれに加えミルクもあげていて、マーライオンのように吐いたり、同じく2時間後に吐いたり…
吐かれることが怖くて仕方ありませんでした。周りは多い分を自分で吐いているから大丈夫だよ。って言われても辛そうに泣くのを見ると本当に大丈夫なのか心配で…

対処法なのか分からないですが、結局私は飲む前と飲んだ後の体重を測ってどのくらいオッパイが出てるのかデータをとりました。
そしたら、思っている以上に飲んでて…
それで、一回に飲む時間を減らした気がします。そして、気がついたらいつの間にか吐く量が減った気がします。

あと、毎回着替えるのが夜中だと余計に辛くて、ゲロ防止の為に新生児の頃からスタイを付けてました!
全部着替えるよりだいぶ楽になりますよ。

ついこの間のはずなのに、あまり覚えてなくてごめんなさい。
必ず落ち着く日が来るで大丈夫ですよ。
ちなみにうちは今でも時々チョビゲロします(笑)

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます☺️先輩ママさんのご意見、とっても心強いです!
    思ったより母乳がでているのかもしれませんね!私も毎回体重をはかって飲ませる時間など調整してみようと思います!

• 3月22日
  • サララ姫

サララ姫

毎回はオススメしません💦
    私はあまりにも吐く事が怖くて、数字に頼り毎回測っちゃいました。
    そしたら逆にお出かけなど測れない時は不安で不安で…
    そして何より育児に大事な「いい加減」が出来ずになりました💧

母乳のメリットである、足りなければすぐにあげれる。って言うのを思い出しデータ取りはやめれました。なので、昼間と夕方一回づつなんとなく出る量把握しておくだけで十分ですよ。
    中途半端なアドバイスになってしまってごめんなさい!!

もう少ししたら赤ちゃんが自分で「お腹いっぱい」ってなってくれるので楽になりますよ☆

• 3月23日
  • 男の子ママ

男の子ママ

確かに余計に気になってしまうかもしれません😅私も子供のことになると少し神経質?なところがあるのでやりすぎないように気をつけないと💦
    そうですね!すぐあげられる☺️なんとなくでもどれだけ飲めてるか把握できれば安心材料になりますよね❤️参考にさせて頂きます!本当に何度もありがとうございました✨満腹中枢が発達してくれるのを心待ちにあと少し頑張ります!

• 3月23日