※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツコ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘のミルク回数と生活リズムについて相談です。ミルクの量や時間、お風呂の時刻についてアドバイスをお願いします。

質問させて下さい。
なるべく完ミの方の返答待ってます

いま7ヶ月なったばっかりの娘がいます。
離乳食も二回食したばかりです
そこでミルクの回数はどうしたらいいのか
と思いました。
いつもは五回200飲ませてます
離乳食のあとは180です
飲ませすぎなのでしょうか?

あと、生活リズムを完璧にしたくて
参考にしたいので皆さんの教えてほしいです
いまは8時におきて
夜10時にお風呂で11時までにねます
お風呂が遅いってのは分かっています。
早くにお風呂入れて寝かせると
1時間とかで起きてしまって夜中まで寝なくなります
なので遅めにしています。

アドバイスお願いします!!

コメント

deleted user

離乳食の後は減らせるなら徐々に減らしたらいいと保育園で言われて、保育園では110から140で調整されてました。
が、うちの子ミルク大好きで、離乳食も食べても結構長いこと160から200飲んでました💦💦
160作って、泣いて欲しがったら40足してました。
食べる量が増えていったら、徐々にではありますが減っていきました。
まず140作ってみて、ない欲しがるなら180にしてみたらいいかもです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、でも二回食始まったばかりなら、まだ180でもいいと思いますよー。
    量が増えていったら、徐々に減らしてみたらいいかな?と。

    • 3月13日
なあち

2人とも完ミでした。
うちも全然あげてましたよ🍼
離乳食終わってすぐミルクですか?
離乳食が足りなくてぐずるようならミルクですか?
私はとりあえず離乳食あげてミルクはぐずってからあげてました👶✨
それを繰り返して便秘気味になったりしたらミルク回数増やしたり、、

たしかに22時お風呂は遅いですよね、
お風呂早めにして寝るのをそのぐらいにしたら楽ではないですか??

*-rumi-*

生後9ヶ月、完ミの男の子です🙆

朝8時→起床、ミルク240
12時→離乳食 ミルクなし
15時→おやつ
17時→離乳食 ミルクなし
20時→お風呂
21時→ミルク240、就寝
です。

離乳食よく食べるのでそのあとミルクはあげてません✨
夜も寝たら朝まで起きないので夜中のミルクもなしです。

シロネコ

完ミの8ヶ月の娘が居ます(^-^)
あんまりミルクを飲んでくれないので、沢山飲んでくれる日は160mlです。
普段は、120ml飲んでます。

★朝6時に起きて、ストローコップで白湯を少し飲ませて、7時に120mlミルク飲ませます。(120ml以上作っても絶対飲まない)
8時半くらいに離乳食で、9時過ぎにミルク飲ませます。
そしたら、寝落ちして朝寝です。

ミルクは、沢山飲んだ方が栄養取れるので飲んでくれてる方がいいですよ!

お風呂は、17時ごろ。
20時頃に寝てます。
離乳食は、1日3食です。
夜は、一旦起きる日もあるけど結構寝てくれてますよ。

日中いっぱい遊んで、お風呂でさっぱりしてお腹いっぱい食べたら、安心して寝てくれるようになりましたよ。
娘は、離乳食3食にしてから安定してきました。

まーもーめー

完ミですʕ•ᴥ•ʔ
まだ2回食なんですが、離乳食後のミルク160〜170、ミルクのみの時は220飲んでます(´∀`)よく動く子で離乳食標準量でミルクしっかり飲んでても体重の増えがすっごい緩やかなので気にせず飲ましてます。
もっと飲めるくらいですがこれ以上飲むと吐くので…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
19:00頃にお風呂はいって20:30までには眠りの中へ…そこから6:00に起こしてもまだ眠そうにしてます笑
午前ね30分程度、昼寝1.5〜2時間位です。
お風呂の時間を毎日10分ずつ早めたりして徐々にリズム作っていくのは難しそうですかね?(*´-`)