※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
子育て・グッズ

3歳の男児が片付けが苦手で、使わないものを散らかすことがある。他の子も同じか気になる。

6月生まれの3歳の男児ですが
片付けが全然出来ません
それどころか使わないものも
散らかしてます!
一緒に片付けしようってやらせると
その時だけはやってくれます。
片付けと言うか余計な物を散らかすと
言うのは他の3歳の子はどうなのかなと
思って質問しました
そんなことしないですよね?

コメント

ななな

女の子ですが、3歳の頃なんてお片付け誘わないとできませんでしたよー!
何かやっている最中に違うものが気になり、そっちも出すけど結局使わなかったり、散らかる一方でした。
最近、自分からお片付けしよーっと と言ってやるようになりました。(常にではなく気が向いた時だけ)
でも、お片付けしてから次のものだす、というのはまだまだです。

• mikan

mikan

そうなんですね!
    安心しました笑笑
    散らかす一方ってすごく同意です!
    ちなみに今はおいくつなんですか?

• 3月13日
☆★

うちは1歳半ですが、やはり出しっぱなしです😂💦💦

支援センターにいた女の子は1歳4ヶ月でしたが、出したのをしまうと言う作業が出来ていてビックリしました💦💦

個人差はあるかと思いますが、女の子の方が早いのかもしれないですね💦💦

ややこ

3歳の頃は全然しなかったですよ(T . T)
無駄にブロックひっくり返して遊ばなかったりしてました💦
4歳の今はおもちゃであまり遊ばなくなったけどたまーに弟の散らかしたおもちゃ片付けてくれてたりします!
気にしなくても大丈夫だと思いますよ♡

• mikan

mikan

4歳になると少しお兄ちゃんらしくなるのですね!
    うちは、遊びの邪魔されると怒って倒したりして毎回やめて〜って言ってますが、、

• 3月13日
まぬーる

使っていないのに出してたりとか、今でもありますよ💦
使わないのは片付けてから遊ぼうと言って、片付けながら遊びますが、この片付けながらってのは3歳も4歳もおそらく無理なので、

いいあんばいのところで、こちらから声をかけて、これは終わったね→片付けよう

これはまだ使うね?→使おう

と、節目をつけるようにはしています✨

故意的に散らかしていることもありますよねー、遊びの範囲なのか、適当に無意味に散らしていたりとか😅男は謎の生き物です笑

• mikan

mikan

そうなんですね!
    何歳くらいになったら
    出来るのでしょうかね。
    インスタ見てると部屋の壁にディスプレイしてるものとかあって、うちだった一発でザーッって下に落とされるだろうなと思って見てました。
    確かに故意にニヤニヤして遠くに投げたりしてる時もあって怒ったりしてます。

• 3月13日