※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

旦那は普段タバコを吸いません。仕事の時も吸っていないと言っています…

カテゴリがあってるか分かりませんが質問させて下さい。
旦那は普段タバコを吸いません。
仕事の時も吸っていないと言っています。
飲み会の時だけ吸います。
飲み会は月1回も行きません。
昔は常に吸っていましたが、私と付き合いだして上記のようになりました。
今日、旦那の健康診断の結果を見つけました。。。
写真のように記載されています。
これは他に選択肢がなくて仕方なく「11本〜20本/1日」を選んだのか、私には嘘をついて日常的にタバコを吸っているのか…。
どちらだと思いますか?

コメント

てつ犬

他に選択肢がないってことはないと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか…😢

    • 3月13日
nn62yy

内緒で吸ってるか、記入ミスしたとかですかね?
私の旦那も私と付き合い始めてから自ら禁煙外来に行き、一時期やめてましたが、しばらくしたらまた吸い出した見たいです。でもわたしには吸ってることは隠してるみたいです。バレてますが。
だから家族の前では吸いませんが、職場では喫煙者も多いため、1日一箱くらいは吸ってるのかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「職場で誘惑してくる人がいて困る」等々自ら言ってて、毎回「本当は吸ってるの?」と私が聞いても「吸ってないよ!!」と言ってました。
    信じていたからこそ、もし本当は吸ってるならショックでかいです😢

    • 3月13日
  • nn62yy

    nn62yy

    私も私に隠れて吸ってるのを初めて知った時はショックでした。
    タバコ吸ってるうんぬんじゃなくて、隠し事してた、嘘つかれてた、ってことにショックでした。
    でも今はタバコ吸ってるのは職場だけで、家族といるときは吸わなくても平気みたいなので、ガマンしてます。
    娘の前や家族といる時間に吸ったら怒ります。
    また禁煙外来勧めてみようと思ってます。

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😢
    タバコはやめるのが大変と聞いていたのに自ら辞めて、継続してるアピールも自らしていたのに、それが嘘だったとしたら…。
    信じ続けて尊敬までしていた自分がアホらしいです…。
    話し合ってみようと思います。

    • 3月13日
deleted user

日常的だと思いますが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなのでしょうか…😢

    • 3月13日
あかり

素直な答えだと思います。
勢いだけで
責めるのは辞めた方が良いと
おもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勢いで責めないようにこちらで質問させていただきました。

    • 3月13日
  • あかり

    あかり

    私自身は
    たばこ吸ったことありませんが
    夫が吸います。
    会社のコミュニケーションにも
    使えますし、これだけの年数喫煙
    しているなら今更辞めるのは
    難しいと思います。
    人に危害のあるタバコですが
    結局、合法です。
    これを非喫煙者が強制的に
    辞めるように言っても伝わらないと
    思います。
    こちらから言えることは
    本数を少なくして体を大事にしてね。
    くらいです。
    例え家族であれ
    吸う・吸わないは本人の人権ですから。
    嘘をついてたというより
    嘘をつかないといけない状態だったと
    言わざる得ないですね(;^_^A
    旦那さんを嘘つきと責めるのは
    違うと思いますので
    よく考えてから話し合いを
    行ってください😭

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    私は吸ったことがないのでやめる大変さがわからないのは事実です。
    どうしていくか夫婦で話し合おうと思います。

    もし嘘だったとして…
    嘘をつき出したのも、つき続けたのも旦那です。
    子どもが喘息だと発覚した現在は吸って欲しくないと切実に思いますが、それまでは私はやめてと言ったことはありません。
    そこだけはどうしても納得ができません😢
    他にも嘘をついてたことがあったため、旦那は嘘ばかりなのではと思ってしまいます😢😢😢

    • 3月13日
  • あかり

    あかり

    タバコを辞めれたという
    架空の自分に酔っていたのかも
    しれませんね😅
    もしかしたら最初は
    辞めれていたのかもしれませんが
    結果は違うようなので💔
    他の嘘は別件で考えるとしても
    もともと嘘を自然とつくことに
    慣れてしまっている方なのかも
    しれませんね⤵
    癖はなかなか直らず
    自覚もないことが多いので
    ずっと関わり続けるなら
    深く全てを追求しないのも
    夫婦関係を維持していくのに
    必要なスキルで
    それが現実だと思います。
    タバコの件はもう表に
    でてしまったので話し合いのみですね。
    ただ目の前で吸ってないみたいなので
    妥協点をお互いに見つけられたら
    良いですね。
    喘息のお子様から全てのタバコの害を
    除去するのは難しいので😭
    帰ってきたらすぐお風呂に入り
    着替えてもらう等になりますね😄
    ご家族全員が
    笑顔の日常を取り戻せますように❤

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣
    タバコを吸っている事より嘘をつかれているかもという事がショック過ぎて冷静になれずにいました💦
    嘘とは別にタバコについて夫婦で妥協点を見つけていこうと思います。
    まずはさりげなく健康診断の結果を見たことを伝えてみます😌

    • 3月13日
あかちゃん

これは結果の紙ですよね?
問診票は選択方式じゃなく記入なので、旦那さんが書いたまんまをパソコンで打ち出されてるだけですよ✩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結果です。
    私が以前健康診断をした時は選択式だったので、そうなのかと思いました💦

    • 3月13日
n

仕事中吸える環境であれば
吸ってると思いますよ🙆
そもそも、飲み会だけ…なんて
常に吸ってた人はまず無理です😅

なんで男の人ってタバコ隠すんでしょうね😂
みーんな隠すわりにすぐバレます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガンガン吸えます。
    誘惑されるけど我慢してると言ってました😢
    うちの旦那は違うと信じていただけに嘘だったらショックがでかいです😢😢😢

    • 3月13日
まなみん

普段から吸ってるかもですね。辞めてほしいですか?

私の旦那(幼少時喘息あり)も一時は辞めましたが、転職しストレスがある為タバコをまた吸ってます。ストレスでイライラし、仕事を遅くまで頑張っている人には辞めろとは言えません(泣)
吸いすぎは気をつけてとは言ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもが喘息持ちなのでやめて欲しいです😢
    飲み会だけなら…と思ってましたが日常的なら特に。

    • 3月13日
じゅんじゅん

看護師ですが、日常的に喫煙してるってことだと思います。
記入間違いや選択肢が無いのではなく自己申告だと思います。
選択肢があれば、11~なんて中途半端な数字は使わないです😅
自宅で吸っていないなら、まだいいんじゃないのかなって思いますが、、、、。
もちろん吸いすぎもよくないので本数減らして、徐々にやめてもらうよう優しく話します。
キツく言うと逆効果なので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですか😢
    5〜10本、11〜20本、21〜30本と選択肢があれば…と思ったのですが😢😢😢
    嘘を付かれていたことがショックなのと、子どもが喘息持ちなので辞めて欲しい気持ちがあります😢
    責めないようにどうしていくかを夫婦で話し合いをしたいと思います。

    • 3月13日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    下のマメゾウさんのコメント見たのですが、IQOSもタバコなので😅

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    アイコスの方が害が少ないかなと思ったので妥協点としてどうかなと思いました。

    • 3月13日
あさあさ

仕事の付き合いだとやっぱり吸っちゃうみたいですよ?
家で子供の前で吸わないなら許してあげてください(>人<;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😢
    アイコスにするなど話し合おうと思います。
    ですが嘘を付かれていてずっと信じていたことが悲し過ぎます😢

    • 3月13日
  • あさあさ

    あさあさ

    嘘つかれるの辛いですよね(>人<;)
    うちは普通に言っちゃうタイプなのでねー吸ってるなら吸ってるて良いなよー!?って言っちゃいますw
    ぶっちゃけ何本吸ってんのー?やら辞めるて言ったやんwやら談笑しつつ話します

    最初はちょっとイラっとした顔しても談笑しながらにすると結構ポロポロと話してくれて解決策もサクサク提示出来ますよ(^^)

    • 3月13日
  • あさあさ

    あさあさ

    旦那さんのタイプにもよりますが(>人<;)

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    私が信用し過ぎて禁煙に失敗したことを言いづらくて言えなかった可能性もありますね😣
    気楽に話しかけてみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月13日
deleted user

独身の頃ですが、飲み会の時だけは付き合いで吸ってましたよ〜
それ以外との時は吸いませんでした。それでも大丈夫な人もいます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「飲み会の時は11〜20本吸うから申告した」であって欲しいと思ってます😢
    今までの旦那の話が全て嘘だったなんて思いたくありません😢
    希望をありがとうございます!

    • 3月13日
haru☆

吸ってたら匂いでわかりませんか?自分も吸ってるとわからない場合もありますが、奥様が吸わないならタバコの匂いはすぐにわかるかなーと!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが分からず…💦
    疑ってもなかったので😢
    休憩所でみんな喫煙しているので服はタバコ臭いです。
    口臭はガム噛んでも消せませんか??

    • 3月13日
Eve

自分で書いてるので、タバコ吸ってるってことだと思います(><)
私もタバコ大嫌いなので、辞めてほしい気持ちすごくわかります。
てか、そもそもタバコ吸ってる人とは生活したくないし結婚出来ません😭
タバコ吸ってると口も髪も服も車も家も全部臭くなるし、自分だけじゃなく周りの方が害があるってこともっと考えてほしいですよねー😤
こんな悪影響しかない迷惑極まりない嗜好品他にあります?って感じ。。

すみません、話が逸れて…
辞めてほしいならタバコ吸ってることについてきちんと話しあった方がいいと思いますよ(><)
でも、タバコ辞めるのは大変だと思うので、少し長い目でみてあげることは必要だと思います。