※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎぃた
子育て・グッズ

義実家の汚さが気になり、夫に理解されず困っています。義母の強引な訪問もあり、どう対処すればいいか悩んでいます。

困っているのでアドバイスをお願いします!!

生後6ヶ月の娘がいます😃
寝返りを覚え、ずり這いをし始めているところです。
夫の実家へは月1回は顔を出さない義母がうるさいので行くようにしています。
義実家はすごく汚く、手を洗ったり掃除をしたりするのは余程のことがないとやりません。
おそらくカーペットや座布団などは掃除or洗濯はしたことないと思います。
今は義実家へ行った時は娘は持参したタオルやおくるみを敷いてその上にいますが、これからハイハイをしたりするとあの汚い床を…と思うとすごく嫌です。
夫に何となくその話をしますが、夫はその環境でずっと育ってきたので、その異常さに気づいてもらえずイマイチ響きません。
結婚してからタオルを毎日洗ったら、驚かれたくらいです💦タオルはキレイにした手や身体を拭くものだから、汚れるわけがないという考えです。
どうしたら義実家を乗り切れますでしょうか😰
アドバイスをください💦💦
よろしくお願いします💦

※追記※

ちなみに連れて行かないとなると、義母とおじいちゃんとその他大勢の親戚が我が家に押しかけてくると思います💦
先日新居に引っ越したのですが、引っ越し当日の段ボールを開けているところに義母と義母の友達、親戚が10人くらい突然訪問するということをする義実家です。それも夫にグチを言ったら「引っ越し祝いを持ってきているのに文句を言うのはおかしい」と言われてしまいました💦
普段は家事にも育児にもすごく協力的な夫なのですが…

コメント

deleted user

折りたたみのサークルを持っていくのはどうですか?
うちは日本育児のメッシュサークル持ってるんですが、軽くてコンパクトになるしカバーも洗えるのでいつも車に積んでます🚗

  • ぎぃた

    ぎぃた

    折りたたみのサークルいいですね!!
    調べてみます😃
    ありがとうございます😊

    • 3月13日
つーさん

それは、、嫌ですね💦💦
来てもらうにしても子供も
小さいしアポ取ってから来て欲しいって旦那さんから
言ってもらえないですかね?💦
うちも急に来ることがあって
頭もボサボサの時に来られて困ります😅

  • ぎぃた

    ぎぃた

    何もおもてなし出来ないからって言って連絡をするように言ってもらったんですが、「そんなのいいのよ〜」って言って終わってしまいました💦

    • 3月13日
よーこ

うちの義実家もめっちゃ汚いのでお察しします。
私は遠方で年に2回一週間泊まるのですが、布団干したことないみたいなので布団掃除機持ち込んだり、汚い冷蔵庫掃除したり、主人もそこに関しては結婚してから異常ってわかったと思います。何回も泊まりにいってるとだんだん遠慮もなくなってきて全部食事の支度も自分でやってます。やらないと腐ったものが出てくるので。
旦那さんの他に味方いませんか?うちは義弟と義弟の奥さんも掃除口うるさいので助かってます。

  • ぎぃた

    ぎぃた

    布団乾燥機の持ち込みすごいですね!
    うちも腐ったもの出てきそうなので、夫の家では食事してません💦
    幸い近いので泊まることはないかなと思ってます💦

    味方いないんですよね💦
    むしろ旦那もまだ感覚が実家の感覚なので…まずは旦那の感覚改革ですかね😰

    • 3月13日