※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★こころ★
お金・保険

27歳の女性が借金トラブルで生活が苦しい。クレジットカードの利用や借金の一本化に悩んでおり、主人も転職を考えている。将来の子供のことも不安。同じ経験をした人のアドバイスが欲しい。

私は27歳 子供なしです。
主人は29歳。
借金があって日々生活はパツパツです。
貯金もないです。
生活がきついためクレジットカードを使って来月その分が引かれて負の連鎖状態。
せめてクレジットカードを使わないようにしなきゃと思っていますが厳しいです。
借金の方も一本化して金利を低く、少しでも毎月支払う金額を減らせればと思い申し込んでもなかなか審査が通らず。
主人も今より条件のいい所に転職すると言っていますが長い目で見れば今よりはいいと思いますがさすがに最初の数年は大きく変わらないと思うので不安はつきません。(今の職場は8年勤務していて副店長クラスの地位にいるのに給料ほぼ初期と変わりません。)
今後30歳までには子供が欲しいと思っていますがお金のことを考えると不安です。
身の丈にあっていない借金をしてしまうような生活をした自分たちが悪いのは重々承知です。
本当に後悔しています。
同じような経験をされた方や、こういうふうに乗り越えた。など体験談等、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

うたまろ

元旦那の負債何百万かな?
もう忘れました笑

1人で完済しました。
夜の仕事で。

いやぁ…しんどくもなかったですが
すんごくアホらしかったです。

お金で悩むのしんどいですよね…

稼ぎを増やせないのであれば
とにかく節約。

うちも、まだ旦那が年下で22歳
義祖母の介護費用も出しているので
毎月残るのは18万ないくらい?

それで、夫婦、子ども、犬2匹
やりくりできてます!

そこから見直せばなんとなるかと思いますよ!
嫁の家事の見せ所です!

• ★こころ★

★こころ★

コメントして頂きありがとうございます。

結婚する時にお金のことで苦労するのは目に見えていましたがやはりしんどいですね。
    でも自分で決めたことだし夫婦で借りた借金もあるので頑張りたいと思います。

アドバイス本当にありがとうございます。

• 3月13日
みんてぃ

いちごみるくさんは働いてますか?
働いているなら現状のまま生活のランクを落とすしかないんじゃないかなと思いました💦
例えば、市営住宅に引っ越すなども考えて見てはどうですか?

• ★こころ★

★こころ★

私も働いています。
    日々の生活を改めて見直したいと思います。
    少なからず身の丈に合っていない生活をしているところは正直あると思います。
    どうしてもまわりと比べちゃうところはあります。
    借金さえなければどれだけ生活が楽なんだろうと…。
    そんなこと言っても自分たちが悪いのでしっかりしなきゃいけないんですけどね。

• 3月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

私も貯金なかったですが、同棲・結婚の2年半で400万くらい貯めて奨学金繰り上げて返しました。返す前は周りが羨ましかったので少しは気持ちわかります。働けるうちに集中して貯めれば大丈夫、なんとかなりますよ😊

• 3月13日
ちぃ

うちも旦那の莫大な借金あります‼︎
うちは自営業の為収入不安定で毎月カツカツ、しかも貯金なし、支払いで約38万位毎月あります😭食費や雑費代は別です。
ひどい時は旦那の収入10万未満の時もあります。育休手当や私の独身時代の貯金を切り崩して生活してます。
保険の見直しや電話の料金プラン見直し出来る事は全て安くなるようにしました。
それでも何とか貯金は出来ないし毎月喧嘩になりながはもやっていけてます‼
うちも転職を進めてますが毎月の支払いが多いのでそれ以上の給料の所探すのが困難です。
子供が出来た時嬉しい反面不安も強かったです。
でも不安はあるけど絶対産んで育てたい‼︎と思い出産しました。
うちはお金なくても子供のお金には絶対手をつけない‼︎と決めてます。
出産祝い、児童手当、学資保険はそのままよけてます‼︎
学校に行く時など自分達が準備してあげれなかった時の為に今は手をつけない事にしています。
両親からの援助は一切ないですがなんとかやっていけてます‼︎
不安はありますが💦
育休復帰後はフルで働きます‼︎
今はとりあえず借金を完済する事を目標にしてます‼︎
お互い頑張りましょう‼︎

• ★こころ★

★こころ★

お金の問題ってほんと嫌ですよね。
    うちも喧嘩まではいかないですがお金の話になるとお互いいい気持ちはしません。

もう少し節約を意識して生活したいと思います。

お互い頑張りましょう!

• 3月13日
ママ

ミネルヴァに無料相談しましょ😊
審査はありません。申し込めば着手金のみで1社5万で金利を0にしてくれますよ!
借り入れをしている会社の金利にもよりますが、だいたい35万以上借りてるなら着手金を払ってでも金利をゼロにしてもらった方がいいです!
ただ、着手金は半年以内を目安に早めに払う必要がありますが、分割できます😊
着手金を支払った後は、借金の残高分(と振込手数料1000円)だけ支払っていくことになります。

と、いうのも、ついこの前私が旦那の借金について相談しに行ったので…😅

• ★こころ★

★こころ★

ちょっと調べてみたいと思います。
    周りでは普通の生活をしている人が羨ましく思ってしまいます。
    言わないだけで苦労して人もたくさんいるんだなと思ったのと同じような境遇の方の意見を聞けて自分家だけじゃないんだと思い少し気が楽になりました。

教えて頂きありがとうございます。

• 3月13日
ダンボ

うちも300万ほど、旦那に借金ありました。節約しまくって、収入増やすしかないです。
私は妊娠して出産も控えていたので旦那にダブルワークしてもらいました。

私が言える事は、完済してから子作りはじめると良いと思います。
働いてますか?二万馬力で働けば、なにより早く完済できるしずっといいと思いますよ(*'∀'*)
そして、あなただけが頑張ってもダメです。旦那さんと協力して2人で力合わせて返して下さい。
地獄のような日々でしたが
今となっては良い経験となってます。
私にも旦那にも。

• ★こころ★

★こころ★

私も働いています。
    今の状況でそのまま行くと完済できるのは10年くらいかかりそう。
    37歳で初産は大変ですよね(泣)
    でも完済してから子供つくろうというきもちで頑張りたいと思います。
    子供が欲しいなら少しでも借金を減らさないとですよね!
    しっかり完済できたあと私も、今となってはいい経験だと安心できるように頑張ります!!

アドバイスして頂き本当にありがとうございます。

• 3月13日
べる

結婚当初、無計画だったので共働きでしたが生活はカツカツでした。外食費やレジャー費、娯楽費などに使いすぎていました。
家の中にある売れそうなものを売ってその場をしのいだこともありました。

私の場合は本当大人になってまで情けないですが両親に一括で出してもらいその後返済、クレジットカードは金額大きくても一括払いのみにしました。
頼れるところがあったからどうにかなりましたがもしなかったら今でも返していたと思います。

クレジットカード、見えないお金だから気を付けていても使いすぎてしまったりして怖いですよね。

• ★こころ★

★こころ★

うちもそんな感じです。
    売れるものは売ったりして資金を作ってた時もあります。
    私たち夫婦はお互いお金のことをもう少ししっかりと考えないといけないなと思います。

うちの実家はお金持ちではないのですが幼い頃、母が亡くなり父子家庭で、父が出稼ぎで私たちに苦労かけないようにと必死に働いて養ってくれました。
    私たちの借金を返せるくらいのお金は余裕で出せるくらいあるとは思いますがやっぱり頼めないですね。
    父が必死に働いてくれていたことを知っている私の兄弟が知ったらめちゃくちゃ怒られると思いますし。

日々の生活をしっかり見直し、やれることをしっかりやっていきたいです。
    体験談等教えて頂き本当にありがとうございます。

• 3月13日