※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

里帰り出産後の帰りの移動について、赤ちゃんとの長時間移動は心配です。里帰り出産経験者の移動時期や様子を教えてください。

里帰り出産で帰るタイミング

電車2時間半、新幹線2時間、電車1時間
子どもを連れてるので移動をのんびりして約6時間ぐらいかかるんですけど1ヶ月検診後にこの距離を移動するのはやめたほうがいいでしょうか?
旦那の付き添いはあります
首がすわってない赤ちゃんを長時間乗り物に乗せるのはかわいそうだけど..里帰りで出産された方は何ヶ月ごろに何時間ぐらいかけて帰りましたか?その時の様子など教えてもらえると嬉しいです😌

コメント

よち

長男を関西の実家で産んで、関東の自宅へ戻りました。私も不安でしたが大丈夫でしたよ!ただ、私の場合は長男を早産してしまったので、産後3カ月(修正2カ月)まで実家で過ごしました。全く首はすわっていませんでしたが、新幹線の中はほとんど寝てくれて、ぐずったり泣いたりはほとんどありませんでした。
私は授乳ケープで座席に座ったまま、授乳しました。オムツは新幹線に乗る前に替えて、降りてすぐに替えました。幸いその間ウンチは出なかったので💩
新幹線には多目的ルームもあって、授乳が気になるようなら車掌さんに声をかけて借りることもできます✨
私の友達も関西で産んで関東へ戻っている子が数名いますが、みな一カ月検診後に新幹線で帰っているので、何とかなりますよ!

• あさひ

あさひ

首が座ってなくても授乳とオムツと赤ちゃんの機嫌の運ですよね😂
    新幹線の際は赤ちゃんどうしてましたか?指定席で子どもの分の席もとるかずっと横抱っこでしょうか?

• 3月13日
  • よち

よち

私は自分の席と夫の席2人分で横抱きだっこで帰ってきました。
    ご主人が迎えに来てくださるのであれば、2人席で十分ですし、お一人なら少しもったいないですが、子ども料金で2列シートを2席ともおさえたほうが周りに気兼ねしないで帰ってこれますよ✨
    お利口で乗ってくれるといいですね🍀

• 3月13日
  • あさひ

あさひ

ありがとうございます😊
    2人分でなんとかなりそうですね!泣かないといいんですけど😢

• 3月13日
わんわん

自分は埼玉から愛知に帰りました。
2ヶ月の時に車で帰りました。
2人だけだったら4.5時間で着くはずが
ちょくちょくサービスエリアでミルクや休憩を挟んでいたので
7.8時間ぐらいかかってしまいました😥

すごい可哀想なことしてしまったなぁと思いました💦

でもなんだかんだ揺れが心地よかったのかほとんど寝ていたりしたので助かりました😅

• あさひ

あさひ

車は大変ですね😓
    寝てくれると助かるんですけどね(´・ω・`)うまく行くかは赤ちゃん次第ですね笑

• 3月13日
m♡

わたしは実家から家まで高速で1時間なので産後1ヶ月で帰りました!
ミルクやオムツ、不安要素がたくさんあると思いますし、なにより泣いてしまった時にすぐ泣き止ますことができるかが一番心配だと思います。
私だったら産後2ヶ月くらいは実家にいて、新幹線で帰ります!
新幹線の進行方向から見て一番後ろはベビーカーが置けるスペースがあると思いますし、号車によってはオムツ変えシートがあります!
そこを確認されたら産後一ヶ月でもいいかもしれません!

• あさひ

あさひ

1番後ろの席指定席で取れれば安心ですよね😌それで検討してみます!

• 3月13日
ナー

私は車のみですが、一人目里帰りし、一ヶ月検診終えてから4時間半かけて帰ってきました。

2人目、3人目は顔見せのため、2ヶ月ごろに実家へ。
上の子連れで休憩が多いのと、授乳もあったため、片道6時間になりました。
子どもはずっとチャイルドシートと抱っこ紐でした。

可哀想でしたが、その日一日だけと割り切れば、なんとかなるとは思います。

でも、赤ちゃんもですが、ママも体調戻りきっていないので、相当疲れると思います。

長時間移動で赤ちゃんもグズったりするかもですし、気も遣うでしょうから、まずはママの体調の回復の様子を見てからにした方がいいかもしれませんよ。

帰ってからも、疲れたまま育児は続くので…(>_<)

• あさひ

あさひ

車は車で大変ですよね😓
    長時間移動大変だけどたしかに割り切ればなんとかなりそうです!笑
    回復次第帰ることにします!

• 3月13日
ちびじんべえ

長旅だとは思いますが、2ヶ月から予防接種もありますし、帰らなくちゃならないなら仕方ないですよね。

転勤で関東から関西に移動しましたが、多目的ルームで授乳したり1列目のDE席を指定で取ると横向きにベビーカーを広げられるのでずっと抱っこしていなくても大丈夫なので休めました。

• あさひ

あさひ

2ヶ月までに帰らなきゃですよね..!
    新幹線でもなんとかなりそうで安心しました😌

• 3月13日