※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子供が母乳や粉ミルクをあまり飲まず、悩んでいます。飲ませ方について困っており、母親からの言葉にイライラしています。飲まない理由がわからず心配しています。

最近子供が(3ヶ月)母乳も粉ミルクもあまり飲みません...
メインは母乳なのですが、哺乳瓶にも慣れさせる為に1日に2回ほど粉ミルクをあげています。
大体2〜3時間おきにあげているのですが、母乳では少し吸っては離してミルクでは口で遊ぶかぐずってしまいます。
いらないのかと思って抱っこだったりをしているとすごい指しゃぶりで吸っていてまたあげよとするとループになってしまってどうしたらいいのかわかりません...
特に夜はあんまり飲みが悪いです。
私の母親に『飲まないなら飲ませなくていいよ・あんたの機械じゃないんだから・あんたがイライラしてると赤ちゃんだって泣くんだ』など言われて言われたことにイライラしてしまってます。
私は泣き止まなくてイライラしてるのではなく困っていたのに.....
無理に飲ませるのは良くないのはわかっていますが、飲まなさすぎて心配です
子供は泣き止むとご機嫌なので病気とかではないと思うのですが...
母乳が美味しくないというのなら私の原因ですが、粉ミルクもよく飲むのに飲まずにぐずってしまうのはどうしたらいいのでしょうか?

長文で文章力がなくて愚痴みたいになってしまってすいません

コメント

ペルちゃん

うちも飲まない時があってどうしていいかわからなくて困った時ありました( ´□` )

うちのおチビさんは飲ませる体制を帰ると飲んでくれるようになりました!!

お母様ももう少し優しい言い方してくれてもいいのに(´△`)

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    体勢を変えたら少し飲んでくれました!!\( *´•ω•`*)/♡*。

• 3月13日
カオ

ウンチは毎日出てますか?便秘気味ならお腹が張って飲みが悪い場合があります。また哺乳瓶の乳首ですがお子さんに合ったものですか?乳首も色んな種類があります。出にくいもの、少し吸っただけでよく出るもの。
出にくいものでは吸う力がいるので、途中ですが疲れて嫌気がさして飲まなくなるかもしれません。それとか哺乳瓶での授乳の時に空気を沢山吸い込んでしまうとそれでも満腹になり、飲みが悪くなるかもしれませんね。
あと、母乳が美味しくないならママが原因と考えないで下さい。もちろんママが食べた物がそのまま栄養となり母乳に含まれるけど、あまり落ち込まないでくださいね。メンタルが下がると母乳の出も悪くなることもあります。
母乳は勿論赤ちゃんを育てる最大の栄養素ですが、それだけじゃないんです。赤ちゃんとママの大事なスキンシップ。コミュニケーション。授乳時に赤ちゃんに話しかけたり、優しい笑顔で笑ったりと情緒を育てる大事な時間なんです。それが例え短くても大切だと思います。あまり気になさらずにおおらかな気持ちでね。

• あや

あや

うんちは毎日出ています!
    乳首も最近飲みのいいものに変えたばかりなので大丈夫だとは思うのですが...
    母乳の心配までありがとうございます(><)
    あまり考えすぎないようにカオさんの言うよにおおらかな気持ちで子供と接して行きたいと思います!

• 3月13日
  • カオ

カオ

全く飲まないわけではないなら、あまり気になさらずにね。うんちも毎日出てるのなら、おしっこがちゃんと出てるのなら、それ程深刻に考えなくても大丈夫だと思いますよ。

• 3月13日
にこにこ

うちの子も、基本母乳で、あまりに咥える時間が少ないときには夜にミルクを足しています✨そして、母乳も5分で終わってしまったり、泣いて怒ったり!手で口をチュパチュパ飲みが悪いのも同じです(∩´﹏`∩)心配ですよね💦♡一応、おしっこがきちんとでているので、大丈夫かなと思っていますが💦おしっこがきちんとでていればと聞いたことはあります🤗

• あや

あや

心配になります(><)
    今も結構泣いていたのですがやっと飲んでくれたので少し一安心です(´•ω•`)
    おしっこも様子見てみます!

• 3月13日