※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。生後3ヶ月の男の子を完母で育てており、2時間おきに授乳しています。授乳の間隔や母乳とミルクの与え方について悩んでいます。

みなさん授乳間隔ってどれくらいですか?

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。
新生児の頃から2時間したらくずります。
あやしても機嫌わるいのでおっぱいあげたらほぼ泣き止みます。

寝ているときや、お出掛けしたり気が紛れてるときは間隔あきますが
起きてるときはだいたい2時間です。

一回の授乳は20分前後で、体質的によく母乳でる方です。

3ヶ月ほどしたら新生児の頃より間隔あくと聞いたのですが、全くです(T.T)
だからお出掛けしてもすぐ帰って来て授乳しないといけないし、、、

母乳だから欲しがるだけ与えていいとは聞きますが、癖になりそうだし
授乳ばかりしてる暇もないし
って感じです。

まだ一度もミルクを与えたことないのですが、間隔もたせるためにミルクにすればいいのかなぁとも考えます。

月数近い方、間隔どれくらいですか?
やはり欲しがるだけ与えてますか?

コメント

ゆーう☆

私は4時間ぐらい空きます❗
たまに1*2時間でぐずるときもありますが💦💦
そんなにすごく出がいいほうではないと思うので、逆にあまり飲まなくて心配です💦💦
一回10~15ふんぐらいしか飲まないので(´д`|||)
おしっこや便は出ているので、今度の検診まで様子をみるつもりです(^-^;

チャナマサラ

私も、昼間はだいたい2時間おきにあげてます。3時間くらい空けてもぐずりませんが、いっぱい飲んでもらいたくて~_~;

私も母乳出る方で昼間はいいんですが、夜は8時から5時くらいまで寝ちゃうのでおっぱいカチコチビショビショで困ってます。

3ヶ月くらいになると、赤ちゃんが飲む量とおっぱい出る量が合ってくるって聞いてたんですが、いつになったらちょうどよくなるでしょう…(´・_・`)

ekka☆'*;

息子は離乳食始まるまで、ほぼ2時間置きでしたよ💦
夜はよく寝たので昼に飲むタイプなのかもねと、助産師さんに言われました。

離乳食が始まったら自然と空いてきますよー。
大変じゃなきゃ無理してあけなくても大丈夫だと思います。

ras*

私は日中だいたい3時です(*^^*)
飲んで1時間半〜2時間くらいしたら眠くてグズグズするみたいで、抱っこしてウロウロしていたらあくびしだして眠ることが多いです。