※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶてぃこ
妊娠・出産

妊娠8週目で出産方法を選ぶ悩み。無痛分娩とフリースタイルを比較し、メリットデメリットを知りたい。初産、高齢出産で体の負担を減らしたい。

【出産方法について】
5年間の不妊治療の末、無事妊娠することができました。
ただ今妊娠8週目になり、不妊治療専門の病院を卒業→出産する病院へ転院しないといけない時期になりました。

そして、今、出産方法をどうしようか決められずその為転院先を決められず、とても悩んでいます。

悩んでいるのは、無痛分娩かフリースタイル(水中出産も可)にしようか。です。

初産、高齢出産の為、なるべく体の負担を減らしながら、自分にあった出産をしたいなーと思っているのですが(^^;)

無痛分娩は、出産後の回復も早いようですし、フリースタイルは自分の楽な体勢に動けるというところが良さそうだなーと、思っています。

実際に無痛分娩をされた方、フリースタイルをされた方、どちらも経験された方、メリットデメリットを教えて頂けたらと思います!

コメント

さとはな

帝王切開でしたので、どちらも経験ありませんが…
最終的に何か問題があっても対応できる病院であることが一番だと思います。
高齢ということですし、妊娠も奇跡なら母子無事に出産を終えられることも奇跡ですので。

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

たしかにそうですね!
    無痛分娩が出来る病院は、大きい病院なので、そこの方がそういう意味では安心できるかもしれません。
    ご返信ありがとうございます(^^)

• 3月12日
わかぷう

35の高齢で経膣分娩でしたが、当初は水中出産したくて、しかもデキル!と自信をもって臨みました😉が、初産で水中出産した人は殆ど居ないというデータ通り全く持って無理でした(笑)
私の選んだ病院は医療介入がある段階で水中は出来ず自然に切り替わる高度医療センターでした。
第2子は和痛(麻酔)分娩のある病院ですが、ある程度子宮口が開くまでは麻酔はしないですし、イマイチ進まないと促進剤や吸引分娩になる等リスクもあるので、どうしようかな、と悩み中です🐱
どちらも、自分が心配性なのでNICU等の設備の整った場所を選びました😉

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

水中出産、難しいんですね?!でも確かに、出産経験してないと、タイミングとか分からなさそうですね(^^;)
    和痛もやはり麻酔するまでは時間かかるんですね。
    何かあった時の為に病院の設備は重要ですね。
    その線でも検討してみようと思います!
    貴重な経験談ありがとうございます(^^)

• 3月12日
  • わかぷう

わかぷう

初産ということもあり陣痛が長時間で一旦子宮を休めるために薬を使いました😢そこで医療介入したので水中終了でした…そして、薬が子宮の緊張を和らげお産が急速に進んでしまい、旦那もトンボ帰り先生たちもバタバタとなり24hちょいで産まれて来ました。陣痛は長かったですが、最後は早かったです😁
    完全無痛をやってる病院は案外少ないです🐱都内大病院だと順天堂と慈恵と…くらいだったょうな…個人病院の方が多いかもしれないです。
    悩ましいですょね。ただ、何かあった時に救急車待つ時間さえ命取りなので、高度医療の、整った所をオススメします😉

• 3月12日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

初産、何があるか分からないですね。自分が安産体質なのか、難産体質なのかも、分からないですし。
    陣痛が長いと、子宮を休める必要があるのも知りませんでした!

安心して産める設備の整った病院にした方が良さそうですね!
    ありがとうございます(^^)

• 3月13日
じぇにー

無痛分娩でした。
子宮口5センチあくまで麻酔を使ってもらえなかったのですが、5センチ空くまでがめちゃくちゃ痛くて。麻酔なしだったら大変だったなぁと思います( ; ; )
ただ、結果的に上手くいきめず吸引分娩となりそれがデメリットかなぁと思います。あと、出産後の後陣痛がしんどかったです。

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

子宮口が開くまでの時間によっては辛そうですね(^^;)
    上手くいきめないっていうのも、あるみたいですねー

出産後の後陣痛がしんどいっていうのは考えてませんでした!無痛分娩だと回復早いんだなーとしか思ってなかったので。
    貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 3月12日
♡♡♡

1人目が四つん這いでのアクティブバースでした☺️
とっても良かったのでオススメしたいです!
陣痛室から分娩台の移動がないですし、畳でお布団で好きな体制取りながら耐えられますし分娩が終わった後も動かなくていい✨
絶対アクティブバースしたい!派です。
ですが2人目は分娩台…不安です。

無痛分娩って陣痛はある程度感じてから麻酔入れるので
2人目無痛にした友人があまり変わらないかな?って言ってました。
陣痛が一番辛くて赤ちゃんが出てくるときは痛くないので😊

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

アクティブバース、良かったんですね(^^)
    畳に布団で、リラックス出来そうで良さそうだなーと思っていました!
    無痛分娩は人によっては、あまり意味がないような事もあるのかもしれませんね(^^;)

貴重なご意見ありがとうございます(^^)
    2人目の出産も頑張ってください!

• 3月12日
🐹

無痛分娩で出産する予定でした。
が、私が出産する産院では子宮口が4-5cmにならないと麻酔の管を入れない方針でした。かなり痛かったのですが、もうちょっと開くまで待ってねーと言われていき見逃しをしていたらいつのまにか子宮口8cmに、、😨
ここまで開くと無痛分娩にする方が長くなるししんどいからこのまま自然分娩でいこう!と助産師さんに言われ、結局自然分娩になりました😅
もし無痛分娩にされる場合は初めから計画的に無痛分娩に出来るのか、途中から無痛分娩で麻酔を入れるのかも確認した方が良かったなぁと思いました🤔🤔

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

私の友達も、辛かったら無痛分娩にするという事だったみたいなんですが、結局、無痛分娩に切り替えたら時間もっとかかるよーっと言われ、そのまま自然分娩しようと頑張ったけど、帝王切開になったということでした。

無痛分娩の流れの確認は必要ですね(^^;)
    詳しく教えて頂きありがとうございます(^^)

• 3月12日
ぽん酢

フリースタイルでしたが、どの体勢でも痛いもんは痛いし、結局助産師さんの指示に従った姿勢で産みました😅

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

痛かったですか(^^;)
    普通分娩の仰向けスタイルよりは多少緩和されそうな気がしてるんですが、どーなんですかね?
    貴重な経験談、ありがとうございます(^^)

• 3月12日
  • ぽん酢

ぽん酢

私は産む時よりも、子宮口開くまで待ってる間の陣痛がきつかったです💦
    ちなみに横向きでベッドの手すりにしがみついて産みました🖐
    大きなお腹で仰向けって、なんかしんどそうですよね😅
    無痛分娩もやってみたかったのですが、高いのでやめました(笑)

• 3月12日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

子宮口開くまでの陣痛がきついみたいですね(^^;)
    横向き良さそうですね(^^)

はい、そうなんですよねー。仰向けってだけで、しんどそうで(^^;)
    無痛分娩、高いんですか?
    そこもまだ調べてませんでした(^^;)
    ありがとうございます😊

• 3月12日
♪

どちらも未経験で自然分娩でしたが、皆さんのコメント見て、たしかにいきむ時に麻酔されてたら上手くいきめないだろうなと思いました( ꒪Д꒪)
分娩台で早く産みたい気持ちが強かったのですが、陣痛終わったところでいきんでいいか聞くと、いきめるならいいけど出来る?と聞かれ、やってみようとしましたが、陣痛なしだといきめないことにその時気付き、諦めて次の陣痛待ちました!収縮と同時だからいきめるんだなと思いましたよー!なので、時間かかるっていうのは間違いないきがします(^_^;)

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

陣痛があるから、いきめるんですね!
    タイミング掴むだったり、いきみかただったり、そーゆーのが上手くできると、時間はかからないんでしょうね(^^)
    上手く出来るといいなー

貴重な体験談ありがとうございます(^^)

• 3月13日
めここ

無痛分娩予定でしたが帝王切開になってしまいました😣初産の高齢出産、分娩スタイルよりも母子ともにリスクなく産める病院がおすすめです。

ちなみに無痛分娩予定だった病院は周産期センターでもあり、帝王切開になってもペインコントロールが上手くて後陣痛で苦しむこともなかったのは良かったです。

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

初産の高齢出産、分娩スタイルよりもリスクなく産める病院。。納得です。
    確かにそうですねー

ペインコントロールって、なんですか?それによって、後陣痛が変わるんですか?!

• 3月12日
  • めここ

めここ

痛みのコントロールです!点滴だったり、飲み薬だったり痛み止めの処方がうまい病院だと産後楽ですよ😊
    無痛分娩の実績ある病院ならそのあたりはうまい気がします。

• 3月13日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

あ、なるほどですね!
    それ結構重要ですね!
    説明までありがとうございます(^^)
    参考にさせていただきます!

• 3月13日