※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのお座りについて、16日で半年の娘が前のめりになります。腰が座る兆候がわからず、経過を知りたいです。

赤ちゃんのお座りについて質問なんですが、
放っておいたら勝手に座りだすもんなんでしょうか?

娘は16日で半年を迎えるのですが、お座りの姿勢をとらせても 前のめり(手はつこうとせず崩れそう^^;)になっちゃいます。

生後半年から腰が座りだすと 母子手帳等にも書いてますが、兆候がわからず^^;

よろしければ お座り、腰座りまでの経過を教えてください<(_ _)>

コメント

みこ

うちは介助することはなかったです!
まずハイハイの姿勢から片手をついてなんて言ったらいいかセクシーポーズ?組体操のポーズみたいになってました!少しずつその片手をつく位置が自分に近づいていって座れるようになっていきました!

• ぐでまま

ぐでまま

回答ありがとうございます♡
    ハイハイが先なんですか(⊙⊙)?1人目なんで 何もわからなくて^^;
    ちなみにお座りできるようになったのは何ヶ月頃ですか?

• 3月12日
  • みこ

みこ

うちは寝返り、寝返り返り、ハイハイ、お座り、立つ、つたい歩き、歩く、でした!
    お座りの前のハイハイはズリバイな感じでしたが!
    7ヶ月頃だったんじゃないかなーと思います!
    お座りまではゆっくり成長だったのに9ヶ月で立って10ヶ月で普通に歩いてたので急に成長したな!って感じでした!

• 3月12日
  • ぐでまま

ぐでまま

詳しくありがとうございます♡♡
    ズリバイし始めたらお座りかな?って感じでしょうか( ˙ᵕ˙ )💡うちは今やっと寝返りをマスターしたとこなんでまだまだかなと^^;
    離乳食があげづらくて、はやくお座りしてほしいなと思ってるんですけど 気長に待ちます(´-ωก`)♡
    10ヶ月で普通に歩くってすごいですね♡きっと運動神経いいんですね♡

• 3月12日
チコリ1201

日々の、あまり補助しないかたちでの、私も座位での縦抱っこで鍛えられていて、
ある日床に置いてみたら、座った。
という流れです

• ぐでまま

ぐでまま

チコリ1201さんのお子さんはもうお座りされてるんですね✨!
    私もその抱っこの方法するんですが、娘は私の足の上で立とうとしちゃいます( ´'ω'` )
    うちも鍛えられてたらいいんですが^^;

• 3月12日
  • チコリ1201

チコリ1201

立とうとしますします 笑
    いずれは座りますから、あまり焦らなくていいのでは(゚ω゚)

• 3月12日
  • チコリ1201

チコリ1201

あ、ちなみにうちの子が腰座りしてると気づいたのは、6か月と7日でした〜

• 3月12日
  • ぐでまま

ぐでまま

立とうとしますよね!笑 足踏ん張られるから太ももが痛い痛い^^;

抱っこしながらは離乳食あげづらくて 腰座ってればイス座らせれるのにな〜はやく座ってくれたら楽なのにな〜いつから座るんかな〜、って疑問に感じたので質問しました*ˊᵕˋ*
    個人差もあるだろうし 娘のペースでお座りできるのを気長に待つことにします♡♡

• 3月12日
  • チコリ1201

チコリ1201

話若干逸れますがちがう方へのコメントで寝返りをされたばかりと拝見しましたが(゚ω゚)
    うちは腰座りが先で寝返りはその3日後でした!!
    順番や、寝返りしたばかりだから次はまだとかは、関係ないかもしれません

• 3月12日
  • ぐでまま

ぐでまま

4ヶ月入った頃に寝返りはしたんですが、一昨日から急にコロコロ止まらなくなりました(笑)

そうなんですね!!
    周りの経過はあくまでも参考ですね〜^^;

• 3月12日

一人座りは、はいはいの姿勢から自力で座ることです。
置いて座るのは一人座りとは言わないです。
うちは一人座りができなくて再健診になりました。
結局1歳目前にできるようになりました。
腰据わりはもう少し早かったですが。

腰据わりまでは腰に負担がかかるので、無理にお座りさせない方がいいですよ。

• ぐでまま

ぐでまま

お座りはハイハイからなんですね!1人目育児なので 何もわからなくて質問しました^^;︎︎︎︎
    無理にお座りさせないようにします!
    ちなみに腰据わりは何ヶ月頃でしたか?
    よろしければ教えてください<(_ _)>

• 3月12日

退会ユーザー

10ヶ月くらいでした。
    うちは何でも遅いです😵

• 3月12日
  • ぐでまま

ぐでまま

回答ありがとうございます<(_ _)>
    赤ちゃんひとりひとり 成長過程もタイミングも様々なんですね( ´'ω'` )💡

• 3月12日

うつ伏せ→四つん這い→おしりをひいてお座り

って、感じでお座りの姿勢になるので、勝手にできるようになりますよ😃

7~8ヶ月ごろかな?

半年ごろから、座らせると手で床を支えたり、前屈みになりながらお座りっぽくできはじめる頃です。

ただ、無理にその体制をとらせると、腰に負担もかかるし、胃が圧迫されて、はきもどし、とかもあるので、今は、お膝の上に座らせる程度で十分かと😃✨

• ぐでまま

ぐでまま

そんな経過で勝手にできるようになるんですね💡1人目育児なので何もわからなくて^^;
    うちの子はお膝の上でのお座りが落ち着くみたいなので、頻繁にしてます✨
    お座りの姿勢をとらせるのはやめておきます\(^^)/

• 3月12日