※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雫ママ
子育て・グッズ

1歳児が夜泣きで寝付きが悪いです。寝返りが原因で寝不足で悩んでいます。対策を試しても改善せず、寝相も悪いです。寝返りが原因か不安です。

1歳児の睡眠について質問があります💦

娘は新生児の時驚くぐらい全く夜泣きをしませんでした。
なので私も夜は凄く楽でした。

ですが1歳を迎えてから夜寝てから、寝返りして収まらないと泣きながら起き上がってしまい暑い日はズボンを脱がしたり、寒い日は毛布をかけてあげたりしてるんですけど
それでもダメな時は寝床というか、寝収まらず泣いてしまいます。

マグマグをあげればそのまま寝てくれるのですが、2回に1回は泣いて起きてしまいます。

あらゆる方法で試したんですがダメです。

枕を少し高めにしたり、低めにしたり
ベビーベッドのみにしたり、煎餅布団にしたり
フカフカ毛布を敷布団に引いたり
など、本当に色々試しましたが
寝返りする時敷布団なら敷布団、掛け布団なら掛け布団を蹴飛ばして枕を超えてしまったり
隣にいる私や主人がいれば蹴飛ばして
そこからあっちへコロコロ、こっちへコロコロ、寝収まらないと泣くを毎日繰り返していて1時間半毎に泣いてしまいます。

娘は昔から凄く寝相が悪くて縦寝かしておくと夜中には真横になっていたり
カエルの格好して寝ていたりなど。

寝相が悪く周りに毛布や私がいるから寝ないのかな?と思いどかしたりしても全く効果0でした。

寝返りがダメなんでしょうか?

コメント

リリー

昼寝などはどうですか?
また、日中たっぷり遊ばせると電池が切れたように寝るかもしれないですよ。
というのも、うちの子も似た感じでしたが、昼寝を見直して、めいっぱい遊ぶようにしたら、寝返りしても起きなくなったので。

• 雫ママ

雫ママ

昼寝は午後に1時間〜2時間寝てます!

日中はプラスチックの積み木やアンパンマンの積み木で遊んだり、テレビとYouTube繋いでアンパンマンソングメドレー流して踊ったりと結構一人で遊んでます。

お昼寝の時間が多いんでしょうか?

• 3月13日
  • リリー

リリー

お昼寝はちょうど良さ方ですね✨
    部屋での1人遊びも大切ですが、外へはいきませんか?
    うちの子は、伝い歩きしか出来ませんが、公園とか支援センターに連れてって体も動かしてます。ハイハイとかして体も洋服も泥んこになりますが、気にせず好きなようにさせてます。
    男の子ってこともあるのか、部屋での遊びだけだと元気有り余ってます😂

• 3月13日
  • 雫ママ

雫ママ

うちの子も伝い歩きしかしませんが、何故か外では絶対歩かないんです…

子供広場行って下ろすと直ぐに抱っこなので…

• 3月13日
  • リリー

リリー

そうなんですね。
    ママの抱っこが安心するんですね😊
    歩けるようになったらまた変わるかもしれないですね。
    うちの子はしばらくして環境に慣れると、自分の世界に入っちゃって、ママ忘れられてます😅

• 3月13日
  • 雫ママ

雫ママ

もうあ暖かいので今日からちょっとずつ外にいようと思います!

• 3月13日
  • 雫ママ

雫ママ

お聞きしたいのですが、お昼寝する時間が大体13時以降で起きる時間が14時〜15時半の間なんですが
    お外で遊んでからお昼寝したほうがいいんでしょうか?

• 3月13日
  • リリー

リリー

私はお昼寝の後に外遊びしてます。
    昼寝すると復活してるので😂
    午前中は10時頃、午後は昼寝から起きた15時頃に外に連れて行ってます。

• 3月14日
  • リリー

リリー

すみません。おっぱいは卒業していますか?
    うちの子の場合ですが、断乳のおかげもあるかもしれません。栄養相談での助言で、夕飯のカロリーを少し高くし(タンパク質を増やしたり油を使ったりです)腹持ちをよくしてあげたら、夜間起きることが少なくなりました。
    もしかしたらと思いまして。

• 3月14日
  • 雫ママ

雫ママ

ミルクは完全に卒乳してまして、今となっては私たちと同じご飯食べます!

じゃあお昼寝する前の午前中とお昼寝後に外に出てれば大丈夫なのですか?

今私のやり方としては、午前中に起きて私の家事が終わり次第買い物がてら散歩していて帰宅後アンパンマン見たり積み木で遊んだりして、午後14:00前後から15:30前後までお昼寝して、17:00〜18:00にお風呂入って19:00前後に夕飯にして後は娘が眠くなるまで遊んでます。

買い物がてらの散歩は20分も外にいないです。

夕飯もこの前まで納豆ご飯のみでした。
    理由としてはオカズを見てプイっとされてしまったり
    1口食べて以降はプイされてしまい
    まともにきちんと食べてくれるのが納豆ご飯なので、それしかあげてませんでした。

最近は自分で素手でオカズを食べるので、オカズを冷まして娘の目の前に置いて食べてます。

• 3月18日
  • リリー

リリー

すみません。下についてコメントしてしまいました。

• 3月20日

新生児が夜泣くのと、
1歳前後の子が夜泣くのは別物で、
そのくらいの子の夜泣きは成長の証と言われてますよ〜。

うちは生後7ヶ月から夜泣きが毎晩、1歳になって夜間断乳してからはさらにひどい夜泣きになって、(だっこしても仰け反ったり、コロコロしたり)今1歳1ヶ月ですが、やっと?ここ2日は夜泣きなしで朝まで寝てくれています。

夜泣きって、成長の証でもあるとは思いますが、昼間はもう少し子供の要求に応えてあげたら夜泣きもマシなんじゃないか?と、今日不意に思ったところでした。

今一番愛着が形成される時期なので、十分に甘えさせてあげたら夜ぐっすり寝るかもです!

• 雫ママ

雫ママ

産後1ヶ月で母乳を嫌がり
    5ヶ月の時に離乳食をあげたら離乳食にはまり8ヶ月の時には完全に離乳食でした。

なので泣いた時や遊んだ後などマグマグにりんごジュースを入れています。
    それを夜中泣いた時に飲ませてあげてます。

抱っこをすると手足で離されるので下ろしたり、抱っこの合図をしてきたら抱っこしてあげたりなどしています。

眠くなると甘えてくるので甘えさせてますが足らなかったのでしょうか…?

• 3月13日
リリー

うちの子はそうしてます。
近くのスーパーまでも片道15~20分かかるので、なんだかんだで1時間は外にいる感じです。
ただ、最近夜寝ると朝まで寝るんですが、午後の昼寝が15時過ぎると寝る時間が遅くなってるので、昼寝の時間を見直し中です。途中で起こすとめっちゃ機嫌悪いし、かといってそのまま寝かせてると22時まで起きてたりするので困っていて😰
なかなか難しいですね😵

自分でおかずを食べれるようになると本人の食べる意識もあがるのでいいですよね😊