※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumkamama
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期が激しくなり、甘えん坊になった悩み。イライラしてしまうことも。イヤイヤ期の落ち着き方や対処法についてアドバイスを求めています。

2歳になる前からイヤイヤ期が始まり、少し前にやっと落ち着いたかな?
と思っていたら何かある毎に「ヤダヤダ!!」が激しくなりました😭
前は「やーだよー」or泣いて拒否でした。
今は激しいヤダヤダ攻撃に加えて甘えん坊が強くなりげっそりしてます。
イヤイヤ期はどれくらいで落ち着きますか?
仕事後のヤダヤダ攻撃にこちらもイライラしてしまいどう対処したらいいのか悩んでいます。
良いアドバイスあればお願いします😌

コメント

かな

うちは3歳半ですが、まだまだイヤイヤしてます。。そして口達者なので、アレコレわーわーと言い訳したり言い返してきたり。。わたしもいつ落ち着くのか知りたいですが、一説によれば4歳くらいには落ち着く子が多いみたいです。知り合いの子は小2ですが、全然落ち着いてないですが(笑)

• yumkamama

yumkamama

4歳ですか!?まだまだ道のりは長いですね…
    うちも口が達者になってきてワーワーうるさくなってきてます😅
    お互い頑張りましょう😭

• 3月12日
こってぃ

分かります。大変ですよね。
私は、イヤならどうぞイヤイヤしててください、というスタンスです。
お風呂イヤ→了解でーす、じゃあおかあさん入ってくるから電気消して行くねー
ご飯イヤ→了解でーす、じゃあおかあさん先に食べまーす、食べるときはテレビ消すから消しまーす
オムツ替えイヤ→了解でーす、痒くなっても知りませーん
寝るのイヤ→了解でーす、じゃ、先に寝るので電気消しまーす

どうぞどうぞ、イヤイヤしててください。うちは口が達者で、イヤイヤも上手になり、何してもイヤイヤしてます。
基本的に自分でやりたい、とのことなので、じゃ、気の済むまでどうぞ、というスタンスです。

お仕事の後ということで保育園帰りですかね…?多分怒涛の夕方から夜を過ごしているんですよね。
時間通りにさせる、この順番でさせる、だからイライラするんだと思います。私は専業主婦なので、すごく尊敬します。働きながら子育てするのすごいです。
とりあえず構わず好きにさせるというのはやったことありますか?

• yumkamama

yumkamama

1日子育てしている方が大変だと思います!!家の事、子どものこと1日中するのは私は無理です…凄いです✨
    私も気の済むまでどうぞって感じで好きにさせてたのですが、最近上手くいかず…
    寝る時間も遅くなってしまう悪循環に…お風呂上がるまでが怒涛の時間で、歯磨きやベッドに行くのはスムーズなんですよね😓

• 3月12日
  • こってぃ

こってぃ

そうなんですね。じゃあ眠いのかな…
    保育士ですが、保育園でイヤイヤできない反動なのかなとは思います。歯磨きベッドとなると、もうママは自分のもの、一緒に寝てくれる、そういう感じなんでしょうか。
    ご飯もお風呂も待たせることが多いと思うので…
    あの手この手大変ですよね。私は、いつまでにやってね、とかいつになったらこうするね、と伝えています。うちは数字が分かるので時計はそのままで「3になったらお風呂だからね」と30分くらい前からカウントダウンしてます。もし数字が分からなければ、シールを貼って「長い針がアンパンマンになったらお風呂だよ」などと見通しを持たせるのはいかがでしょう?

• 3月12日
  • yumkamama

yumkamama

朝からヤダヤダ攻撃で遅刻寸前です笑
    保育園では家の様なイヤイヤはできないですもんね…
    もう少し寛大に受け止めたいところです😓
    こってぃさんの方法も参考にして今日はやってみたいと思います!!
    まず大好きなアンパンマンシールを購入してきます!!
    ありがとうございました!!

• 3月13日
  • こってぃ

こってぃ

タイマーとかでもいいと思いますよー!100均の時計とかでも。
    お仕事頑張ってくださいね(o^u^o)イヤイヤ期が早く終わることを願ってます!

• 3月13日