※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
お仕事

8週で胎芽確認できず流産処置に。報告未だ。処置日や休みについて報告必要。将来の産休育休も相談済。報告方法は?

8週、胎芽が確認できず流産処置になるようです。泣き腫らして変に冷静になっています…

パート先には心拍確認後に報告するつもりでしたのでまだ報告していませんでした。

処置日もですが、もしかすると後日も出血などでお休みをもらう可能性があるので、報告しておいた方がよいでしょうか?

また、その場合どのように報告すればよいものでしょうか?
以前の更新時に、産休育休は取得可能か?と聞いているので、将来的に妊娠を希望していたことは上司は知っています。

コメント

はな

お辛かったですよね😢
私も6週で完全流産となりました。

私も心拍確認後に報告するつもりでしたが急に流れてしまったので、バタバタと電話で報告しました‥

でもやはり体より精神的に辛い方が大きく、2週間休むことになったので、報告しておいてよかったです。
はるさんも上司には報告しておいた方がいいと思います🙂

  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます。冷静になったり泣いたりを繰り返しています。よりにもよって夫の帰りがどうしても遅い日で、話せる相手もいなくてママリ開いてます。

    はなさんもお辛かったですよね…教えてくださりありがとうございます。
    日常通りに生活した方が楽な気がしていますが、きっとそうはいかないですもんね…

    • 3月12日
mii

私も8週で流産しました。
心拍確認したあとの流産だったのでメンタルは酷い状態でした。
辛いですよね。お気持ち分かります。

手術後も出血はありますし、何より3日間は絶対安静。お風呂とトイレ以外はベッドの上。術後1週間は軽めの家事ならしても大丈夫と言われてましたので早めに報告された方がいいと思います。
私は術後1ヶ月は外出先で小さな子をみるだけで勝手に涙が出てきて大変でしたので、はるさんの為にもお休みをもらえるだけもらって体と心をしっかり休めた方がいいと思います。
まだ思い出すと辛いですが、今は夫婦二人でしか出来ないことを楽しもうと思えるくらい立ち直りました!
これからが本当に辛くなると思いますがずっと続くわけではないです。
笑える日は必ずきます。
お互い頑張りましょうね😊

  • はるひ

    はるひ

    答えてくださってるみなさんにはお辛い気持ちを思い出させてしまって申し訳ない質問を立てたな…と思っていますが、支えを得られています、本当にありがとうございます。

    胎嚢だけで成長を止めてしまったようで、姿が見えなかったのが悲しくもあり、気持ちを少しでも軽くしてくれようとしたのだろうかとか、都合のいいように考えて浮上したりしている次第です。
    同時に昨晩の話し合いで、パートナーが夫でよかったと実感する出来事でもありました。

    はい、笑える日はきますよね。前向いていきたいと思います。ありがとうございました。

    • 3月13日
  • mii

    mii

    旦那には私も支えられましたし、感謝してます😌
    流産した時はなんで私だけって感じで少し荒れたのですが、同じ経験した方のブログ等呼んで少しずつ立ち直ったので今はここで同じように励ませられたら幸せです😊
    赤ちゃんには辛いことですが他の人より周りに優しくできる経験させてもらえたのかなって今では思います。
    はるさんもポジティブな方へと考えられているならきっと笑顔になれる日はきます!
    返信してくれた人はみんな応援するつもりで書いてると思いますよ!
    みんなで一緒に幸せになりましょう💕

    • 3月13日
deleted user

同じ経験がある者です。辛い心情、本当によくわかります。職場には報告したほうが良いと思います。なぜなら、週数は少なくとも、手術後は、出産したあとと同じくらい子宮にダメージがあるからだそうで、可能であれば5日程度安静にするように言われました。出血も痛みありましたので、休む理由を職場には報告し、復帰後も、しばらく様子をみながらのしごととなりました。大切な体のことなので、上長だけでもよいので報告しておくと、ご自身のためになると思います。

  • はるひ

    はるひ

    お辛かったですよね、コメントくださりありがとうございます。

    そういうものなのですね…
    何かしていた方が気がまぎれるだろうと思いましたが、精神的にもそう上手くはいかないだろうし、やはり身体的にも難しそうですね…

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは、体を回復するために休むことは大切だと思いますよ。体が回復しないことには、動けないですし、動いたとしても、万が一子宮が戻らなかったり、出血が大量に出てしまったりする可能性もございますから、十分気をつけなければいけない時期です。
    気分転換としては。。。私は自宅でできる映画鑑賞、とりためていたドラマの鑑賞などをして気を紛らわせましたよ。
    すぐには持ちなおせないかもしれませんが。。。なるべく楽しいことを考えるように努めていたら、少しは楽になりましたよ。

    • 3月13日
  • はるひ

    はるひ

    本当は次なんてもうない、と思いました。怖くて。
    でも皆さまのお話や夫との話し合いを経て、次を考えるのは悪いことじゃないんだと、落ち着いて来ました。

    そうですね、気持ちが前を向き切った時に、身体がついて来ないのでは意味がないですものね。
    上司が理解を示して下さったので、必要な時は有り難く甘えさせてもらおうと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月13日
ひろま

わたしが行った病院では、術後翌日から通常通りの生活をして良いとのことでしたが念の為2日間は仕事休みました。
わたしは仕事していた方が他の事考えなくて済むので精神的には楽でした。
会社へは、上司にだけ流産したことを伝え、他の人には何も伝えてません(周りに伝えるかどうかは上司の判断に任せましたが、何も言わないでいてくれました)

  • はるひ

    はるひ

    お辛い経験をお話くださり、ありがとうございます。

    なるほど、病院によるのですね。紹介先の方針次第ですね。

    恐怖心で目の前真っ暗だし次なんて考えられない!と思いましたし、私も仕事をしていた方が気が紛れると思ったのですが、夫と話し、皆さまのお声を聞いていると、次を考えることはいけないことではないと思い直しています。
    そして、その次を思うと無理は禁物かなと。

    幸いにも上司が理解を示して下さったので、自分の心と身体と向き合って、必要な時には有り難く甘えさせてもらおうと思います。

    • 3月13日
ミラーユ

私の行った病院も、上の方と同じで翌日から通常通りの生活だったので、翌日から仕事行きました。
用事済ませてからと説明しといて半休取って、午後から行くつもりでしたが、医者にNG出されたので…(翌日からと説明無かった)
電話口で上司(女性)に伝えることになりました。
とても言いづらいことですよね。
上司には伝えましたが、周りに伝わることはありませんでした。
私にとっては、その方が傷口えぐられずに済んだので良かったです。
はるさんのせいじゃありません!
戻ってきてくれるのを楽しみに待ちましょう♪

  • はるひ

    はるひ

    お辛い経験を書いてくださってありがとうございます。

    次なんて怖いから考えられないし、戻ってくるって何?この子は1回きりなのに、と拗ねていました。でも夫に、忘れ物して帰っちゃったんだよ、で帰り際にも外側置いてっちゃったんだよ慌てん坊だねーと言われてすごく救われました。もちろん、皆さまのお言葉にも。

    上司には直接の報告となりましたが、無理をせずとのことなので、その時の気持ちや身体と向き合って必要な時に休ませてもらおうと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月13日
はるひ0111

妊娠7週目で稽留流産の経験があります。心拍確認後でしたが、8週目以降で母子手帳もらってから報告、と考えていたので職場には何も報告してませんでした。手術は平日のみ、術後3日は安静と言われたので、ちょうど3連休前の金曜日に手術して、その後の3連休は家にいました。休み明けからは何も報告せず普通に仕事してました。私はですが、その後特に体調不良になることもなかったので、言わなくて良かったと思ってます。回りに変に気をつかわれるのも嫌なので。

  • はるひ

    はるひ

    お辛い経験を書いてくださってありがとうございます。

    お話にならなかったのですね。私も心拍確認して母子手帳をもらってからの予定でした。だから知らせる必要あるだろうか、と思って質問させてもらいました。

    先の読めないことで、突発の休みなど迷惑になりかねないので、今後の職場での自分のためにもと話すことにしました。有難いことに、無理をせずと言ってもらえたので、甘えさせてもらおうと思います。

    ありがとうございました。

    • 3月13日