※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

最近添い乳で寝かしていたら夜中頻回に起きるようになりました。添い乳をやめて授乳からの寝落ちでもいいでしょうか。抱っこで寝てからおろすと拳しゃぶりが始まり、泣いて起きます。

生後0ヶ月の頃は、寝る前授乳、げっぷ、そのままウトウトしてベッドに放置で自分で寝てくれていたんですが、最近1週間ほど添い乳で寝かしていたら、夜中頻回に起きるようになりました💦
なのでまだ間に合うはず!と思い添い乳を昨日からやめました!

夜の授乳で大体寝落ちして、そのままウトウトしているとこを抱っこしたり、そのままベッドへ寝かして添い寝してるんですが、授乳の寝落ちだとおっぱいがないと寝にくい子になるんじゃないかなって思います😓
添い乳と大して変わらないなーと思って💦
授乳からの寝落ちでもいいんでしょうか(>_<)
出来るだけネントレしたいなって思ってはいるんですが…
あと、今は抱っこで寝てからおろしてもしばらくすると拳しゃぶりが始まって、手が口から離れると泣いて起きます😓😓これは仕方ないんですかね💦

コメント

みーやん

まだ一ヶ月しかたってないし仕方ないと思いますよ!

まめこ

私も、
いっとき、添い乳してましたがやめました!授乳して寝落ちします💧
眠くて、指しゃぶりするので、眠い時だけでもおしゃぶり使おうか迷ってます(ToT)

縹

私、気にせず添い乳させてます…(-.-;)
寝にくくはたしかになりますが一番早く寝てくれるのでついやりがちです、

あとは、寝るまではおしゃぶりさせてますがいつも途中から自分で外して寝てます

グズ太郎

うちは上の子が授乳からの寝落ちタイプだったんですが、見事に夜おっぱい飲まないと寝なくなりましたよー
おかげで断乳めっちゃ大変でした笑
でもそんな経験したにも関わらず、今下の子も授乳で寝落ちさせてます…楽なので笑

チコちゃんに叱られたい

退院した時からジーナ式ネントレしていました。

授乳寝落ちは、体力がまだないというのもありますが、昼寝のトータル時間やお風呂に入れる時間なども関連してくるのではないかなぁと思います。

寝る時おくるみでけっこうしっかりと巻いてあげるといいですよ^^

うさぎ

私も授乳→寝落ちです💦夜中起きると初めは私も起きて、おっぱい飲ませて寝かせて...をしてましたが、ベッドに寝かせた瞬間ギャン泣きされることもあり、私の方が耐えられなくなり、試しに添い乳に。そしたらすっと寝てくれるし、私自身も少し楽になったり良かったです😆
でも、月齢が上がって、夜間の授乳か必要無くなった頃に、夜中だけは授乳で寝かすのではなく、ベッドでとんとんで寝かすようにしました。夜間だけ授乳をやめるようになってから、夜起きてくることはほぼ無くなって楽になったんですが、お昼寝はまだ添い乳でないと寝ず、今後どうしようか悩み中です...
でも、個人的には、この月齢は自分も寝れずに体力的にも精神的にも辛かったりするので、先のことを考えるまえに、今、自分が一番楽な方法を選べばいいと思います!遅かれ早かれ、いずれは自分寝れる訳だし...無理せず頑張ってください😊

おかん

回答ありがとうございました!

添い乳で寝かせてましたが、断乳もラクラク3日で完了しました!
個人差があるのかな?と思います!

なので、2人目もあまり気にせず添い乳しちゃってます😂

teaaam

私も上の子添い乳で寝かしてました!1歳2ヶ月で断乳しましたが断乳したその日からぐずらず抱っこで寝てくれましたよ!
3日目から朝まで寝るようになりました(*´∀`*)個人差もあるかもですね!