※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまる
妊娠・出産

専業主婦で二人目出産時、上の子は保育園に入ってなく親も旦那も面倒を見れない場合どうすればよいのでしょうか?

専業主婦で二人目出産時、上の子は保育園に入ってなく親も旦那も面倒を見れない場合どうすればよいのでしょうか?

コメント

ひい

保育園の一時預かりを利用するのはどうですか?
あとは産前産後だけの入園もできますよ!

YULI

事情を説明して一時的に入れますよ✨

ごま

自治体にもよりますが、私の住んでる地域では産前産後4か月、保育園で預かってもらえましたよ❗️とても助かりました✨

あいりーん

産前産後は保育園に入園できるので、入園させるつもりです!

りぃ

一時保育があります。
私も2人目妊娠したら一時保育の予定です。
うちは市がやっているので市役所に問い合わせて詳細を聞きました。

のん

一時保育の利用はどうですかね?
早めに申し込めば大丈夫じゃないですかね?
あとは臨時保育ってのもあるみたいなので、市役所などで聞いてみるといいですよ!
ちなみに臨時保育は日割りではなく月額で保育料がかかるとかだったと思います。

マッ

ファミリーサポートとかお住いの自治体でありませんか?

子供を預かってくださったり、習い事の送り迎えをしてくださるそうです。

地区によると思いますが、うちの地域はご飯も食べさせてくださるし、条件付きで病後児保育もしてくれます。

ましゅと

私は一時保育を利用してましたよー😊
次産む時は入院中は病院に一緒に泊まれるところで産むつもりです!

産前産後の何ヶ月間だけ保育園に入れる制度はありませんか?
私も専業主婦なので、市役所で申し込みしましたよ😊
それがダメなら認可外の保育園などを使ってみてはどうでしょうか。

なると

地域によりますが一時保育がありました!
私の姉はそれを利用したりしてました!

りーまま

保育園の一時預かりを使うとか?ただ送り迎えを旦那さんか親御さんができる場合に限りますが。

まなまる

皆様丁寧に教えて頂きありがとうございました!
すごく参考にさせて頂きました!
一時保育で預かってもらおうと思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

ひーこ1011

うちの自治体は、産前産後3ヶ月やったかな?は保育園に空きがあれば入園できます(◍•ᴗ•◍)