※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お金・保険

子供の医療保健は必要ですか?。。。医療費無料なので、まよってます

子供の医療保健は必要ですか?
。。。医療費無料なので、まよってます

コメント

YU0123

私は入っていませんよ〜(^^)別で貯金もしてるし何かあっても賄える予定なので!

うありこ

入院となるとなかなかの金額を払います。部屋代、食事代など。子供だけではなく付き添う親の分も。
うちは入院が多い子がいたので掛けておいて正解でした😊

ひろ

入ってます☺健康で掛け金の安いうちにと思って☺

• ぴょん

ぴょん

いくらくらいですか??

• 3月12日
  • ひろ

ひろ

年間で25000円です☺日額5000円で一生涯保障です。自分で払うようになったらそのときは考えるだろうからとりあえずお守りです‼学資にセットで加入してます。

• 3月12日
まちこ

私は知り合いが保険会社に勤めているので、同じ質問したことがあります!
例えば、子供が入院することになって母親も一緒に泊まる場合、旦那さんの食事代や交通費などの足しに出来るから入ってた方がいいよ!と言われました!

かいくんななちゃんママ

こんばんは!確かに子供の医療費は無料ですけど、食事や入る部屋にもよりますが部屋代ベッド代は多少かかりますね!一番は、付き添う親の食事代ですよね!

すーまま

私は保険かけてますよ!子供手当は全部保険で貯蓄と医療にかけています。
入院して付き添った時に、自分の給料も減りますし、子供にお金が掛からなくても付き添いで働けない時も貰えたらいいなって感じで!なので、手元に置いておいて、いつでも引き出せる状態をやめました。

ERKP

学資保険とセットで
加入しました( ´•௰• ` )

医療費が無料だから別に
入らなくていいやと思ってましたが
万が一入院や手術になった場合
困るので・゚・(。>д<。)・゚・

月1496円です✨

miii⭐

かけたいけど
余裕がなく入っていません(^o^;)

保険にもよるかと思いますが
うちの保険会社は
中耳炎切開でお金がおりるからっと
誘われてます!

上の子は入院何度もしてるから
入っておいたらプラスにはなってるけど
今の年齢は支払い高くないので
見送ってますー!

あべ

それぞれの考え方ですよね!
例えば毎月何千円払って、なにか長期で入院するときに支払いが保証されますが、その何千円を毎月自分で貯金されるのもありですよね。
健康であればそのまま貯金として残りますし、子供の医療費はほとんどかからないので。
高額な医療費がかかっても高額医療制度があるのである程度は戻って来ますし、「保険」っていうだけあって、
もしも何かあった時に支払いを楽には出来ますが、毎月の出費もかかることを頭に入れて。
家計に余裕があれば入ってもいいとは思いますが😊

ちなみにうちは入ってません!
何かあった時用のお金は貯金してます。

かいくんななちゃんママ

私自身が生命保険で働いているんですが、入ってたほうが安心できますし、保険会社から手術したときとかも出ますからいいですよ!

ネコクン

コープ共済の1000円くらいのに入ってます。それに200円くらいのオプションで、子供が他人に自転車とかで怪我させてしまったときに結構な額の補償が出るのをつけてます。

たいまま

私も以前は入らなくてもと思ってました。ですがやっぱり無料は無料ですが、入院費治療費とは別にいろいろとかかります。シーツ代やパジャマ代やら細々したものは自腹になりますし、付き添いがもちろん居ますので親のご飯あと、テレビカード代やらで結構かかりました!なので後からですが子供の保険に入りました(¨;)

✾amu✾(3兄弟mama)

入れるうちに入ってたほうがいいかと思います。
うちの子は生後すぐNICU入ってたのでなかなか入れず、最近やっと入れました。
仮に喘息になったら入れないし
入れても保険料高くなります。
掛け捨ての安いものでも入っておくと
怪我した時などプラスになります!

三井美朱

私の息子も加入しています!
産まれてすぐに、喘息などにかかると入れなくなると聞き念の為に加入しました。
2ヶ月の時に川崎病にかかり、2週間入院しました。
通院分も含めて8万ほどもらえました!
2ヶ月で母乳だった為病院には支払いはありませんでしたが、私の食費や主人の食費、交通費など結構な額かかった為助かりました。
残ったお金も息子の為に貯金できました。
あの時保険に入っていなかったら最低5年は入れなかったと思うと入っていてよかったと思っています!

わかぷう

産まれてすぐ共済に入りました😉確かに医療費は無料なのですが、念のためでした。その後病気が見つかりオペもしました。日常生活に問題はありませんが完治するものでもなさそうで定期的に検査が必要なため、学資保険や他の保険には入れませんでした😢
また友達は中学生のときに脳腫瘍になり、現在は完治してますが新規の保険は掛け金も高く、子ども時代に親が入れてくれていた共済のみだと言ってました❗
何が起きるか分からないですし、いざ入ろうとした時に病歴があると断られることもあるので、掛け金の安いうちに、とは思います🙋