※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが保育園に通うため、断乳を考えていますが、乳腺炎が心配で決断できません。断乳による病気や痛みについての情報が気になります。

1歳1ヶ月。4月から保育園だから断乳した方がいいんだけど、乳腺炎が怖くて決断できない!

ネット見ると断乳したり卒乳すると病気になるとかガンになるとか書いてるけどホント?だったら世の中のママ断乳(卒乳)できないじゃん!

断乳したけど胸張らなかったとか、痛くなかったって人いますか?

コメント

ゆめ

断乳=乳腺炎とは限らないですが、やっぱり胸はガチガチになりました
一人目はガチガチでしたが、二人目はじゃがいも湿布したらかなり楽であまりはりませんでした🙋なので、じゃがいも湿布オススメです☺️

めいママ

わたしは、三回乳腺炎になってたので、看護婦に『断乳するときは、助産院とかで母乳の調整しながらがいいよ』と言われました!
なので、もう少ししたら助産院にいくつもりです!

コメキチ

断乳するとガンになるんではなく、授乳期間が長いとガンになりにくいと言う話ではないですか?
妊娠、授乳中は生理が 止まりますよね。その間、乳ガンの原因の1つエストロゲンというホルモンが分泌されないので、乳ガンのリスクが低くなるらしいです。
授乳期間が長くても生理が来てたらエストロゲンは分泌されるので、断乳だろうが卒乳だろうがガンリスクは変わらないと聞きました。
断乳したら1日に1回軽く搾乳を数日、それを3日に1回、一週間に1回と段々減らしてきて最後に全部絞りきるといいと助産師さんが言ってましたよ~。