※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お金・保険

住宅手当の提出書類が必要ですが、前年の収入証明書がない場合、提出は不要かもしれません。昨年の収入は旦那の書類に記載済みです。

教えてください!
旦那が転職するのですが、住宅手当をもらうための提出書類に私の前年の源泉徴収票又は、確定申告のコピー又は、所得証明書が必要なのですが、前年は実家で年収90万前後くらいで働いてただけで、どれも持ち合わせていません。

この場合提出は不要でいいのですか?

昨年、旦那の年末調整の書類に私の収入などを書いて提出はしてあるのですが…

コメント

役所で課税証明書をもらって提出すれば良いと思います!

• しゅん

しゅん

所得証明書イコール課税証明書だったんですね!
    この場合、課税してませんよ!(収入ありませんよ!)って言う証明になるって事でいいんでしょうか?

収入有無関係なく取得してこいって会社側は言ってるって事ですかね?

• 3月13日

退会ユーザー

所得も課税金額も載っているものなので課税してないならないという証明になるはずですよ、心配であればまずは役所に電話してください。
    源泉徴収票の代わりにもよく使われる書類です!

主さんの質問を見る限り収入有無関係なく取得してこいということに見受けられました。
    書類を必要要件としているかどうかは会社の規定によってそれぞれ違うので私には分かりません💦
    ご主人様通して人事に確認するのが抵抗ある場合は書類を用意した方がいいと思います😀

• 3月13日
  • しゅん

しゅん

詳しくありがとうございます!

役所に問い合わせてみましたが、最新のもので29年度(28年)らしいので会社の希望の前年のものを提出することができません。
    旦那から会社に一度問い合わせてもらいます(´・ω・`;)

• 3月13日