※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

完ミで育てている方へ、ミルク量の増やし方や、140まで増やすべきか、生後46日の息子の状況について相談です。新米ママで、泣いている理由がわからないこともあり不安だそうです。

完ミで育てている方、どのようなタイミングでミルク量を増やしているのか教えていただきたいです😣
現在生後46日(約1ヶ月半です)の息子に120を6回〜7回、母乳も少しでてるので、あげていますがほぼ完ミです。
4時間間隔でも泣かないときもあれば、飲み終わってからすぐぐずり出すときもあります。
(抱っこしてゆらゆらしたら、落ち着いて寝ますが。)
140まで増やすべきなのでしょうか?

ちなみに体重は発育曲線の真ん中くらいです。

また新米ママのため、何で泣いてるのかわからないときがあります。
飲んでから2時間くらいで泣くときもあり、お腹空いてるのか、抱っこしてほしいのか、眠いのかいまいちわかりません。

不安なので投稿させていただきました。

コメント

deleted user

平均で4時間も間隔空くなら
足りてると思います(^_^)
私は3時間もたないことが増えてきたら
量を増やしてました!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    さきほど3時間もたずぐずり出したので、140作ってみました。
    ミルクは最低3時間あければ大丈夫なんですよね🙆‍♀️?

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫です!
    あと、1日のトータル量が1000ml以下です!

    • 3月13日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます✨

    • 3月13日
🐰CPU🐰

増やし方わからないですよね(;_;)!私もわからず…今日で46日目なのですが、なんとなくで、今日から140に増やしちゃいました😣💦そしたら、感覚が4〜5時間あくようになって、割と機嫌もいいので続けてみるつもりです☺️💓吐き出したりもなければ大丈夫かな?と!飲み終わってすぐぐずるのは、お腹がいっぱいになって眠くなっていてぐずるのかな?って思いましたっ😌

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    もしかして同じ誕生日ですかね?✨
    増やし方って難しいですよね、、、
    わたしも19時のミルクで140飲ませてみました。
    ゆずママさんも完ミですか?
    ちなみに授乳回数何回くらいですか?

    • 3月12日
  • 🐰CPU🐰

    🐰CPU🐰

    遅くなっちゃってごめんなさい(;_;)!
    1月25日生まれです!同じかな??

    140飲ませてみてどうでした〜☺️?
    私は完ミです!回数は6〜8回で日によって違いますが、7回の日が多いです😊🌸夜は4〜5時間、日中は3時間感覚でミルクを飲むことが多いです👶🏻💓💓

    • 3月13日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    大丈夫です!
    全く同じ誕生日🎂です😊❤️
    140飲ませたら満足そうにしてました。
    夜はゆずママさんと同じく4〜5時間寝てくれたので、良かったです🤗💓

    よかったら仲良くしてください😍

    • 3月13日
  • 🐰CPU🐰

    🐰CPU🐰

    わ〜っ嬉しいですっ☺️💓💓
    じゃあ足りてなかったんですね😣💦増やしてみないとわからないですよね〜!私も毎回増やしてから"あ〜足りてなかったのかぁ😭"ってなります(笑)
    睡眠時間伸びて、ゆうかさんも少し休めました??

    こちらこそ!仲良くしてください☺️🌸

    • 3月13日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    わたしも嬉しいです😆❤️
    足りてるのか足りないのかほんとに飲ませてみないとわからないですよね🤦‍♀️💦
    子育て初めてなので、試行錯誤の毎日です😅
    睡眠時間伸びてだいぶ休めましたし、心に余裕も少し出てきました✨
    飲む量増えると自然と授乳回数も減っていきますよね?😁

    わぁ〜❣️そういってもらえて嬉しいですし、心強いです!

    • 3月13日
  • 🐰CPU🐰

    🐰CPU🐰


    グッドアンサーありがとうございます☺️💓

    私も試行錯誤の毎日です(笑)でも、上手くいったらめちゃくちゃ嬉しくなりません☺️?もうそれが幸せで幸せで…😭💓💓
    心に余裕ができたならよかったですっ!!🤗
    多分減っていく…と思いたいです(笑)1日8回の授乳がなくなってきてはいるので、このまま減っていくといいなぁ。

    どこにお住まいですか😋??
    私は静岡に住んでる23歳です🌸

    • 3月13日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    はい!例えば寝かしつけがうまく行ったりとか、赤ちゃんがご機嫌だと嬉しいです😆
    ママリで相談できて、ゆずママさんともお話しできて良かったです💓
    ありがとうございます😊
    缶には140だと6回って書いてますけど、それは気にしなくていいですかね?笑

    私は埼玉在中の26歳です🤗❤️
    若くて羨ましいです❣️

    • 3月13日
  • 🐰CPU🐰

    🐰CPU🐰

    わかりますっ!私もうれしいです〜☺️💓ベッドで寝れるようになった日は感動しました😭💓

    目安なので気にしなくてもいいと思います!私はストレスになりたくないので何事も深く考えずにいい意味で適当にやってます(笑)

    埼玉!私埼玉の日本一大きいゲームセンターがすっごく気になってます😂w
    3つしか違わないですよ〜!26もまだまだ若いです!

    • 3月13日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうですねー😍❤️
    ベッドで寝られたら最高ですね!
    娘さんと一緒に寝てるんですか?✨

    あんまり気にしなくて大丈夫なんですかね?😅
    どんと構えているゆずママさん👩尊敬します🤗☀️

    日本1大きいゲームセンター🎮過去に一度行きました😁笑
    ママなるとあまり年齢の上下関係ないですよね🙋‍♀️♫

    • 3月13日
  • 🐰CPU🐰

    🐰CPU🐰


    最初の一ヶ月は腕枕じゃなきゃ寝なくて一緒に寝てました☺️💓今はベッドで寝れるので、寝つきが悪かったり私自身が疲れてる時だけ一緒に寝てます😌🌸

    太りすぎてなければ大丈夫だと思いますっ( ⑅˃̵o˂̵⑅ )♩保育士をしていたのと元々なんとかなるさ精神なのであまり心配しないんだと思います(笑)心配しないのもどうかと思うんですけどね😂w

    お!どうでした😳!?やっぱり広いですか☺️??そうですね!年齢より話が合うのが1番です🤗💓

    • 3月13日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    娘さん腕枕ぢゃないとってところがまた可愛いですね😍❣️

    今のところ息子は標準って感じですね!保育士さんだと子どもの扱いも慣れてそうですね😄💓
    心配しすぎはストレスにもなるのでいい事ないですよ^_^

    広いですよー😁
    でも一回行けばいいやって感じです😅
    そうですね✨

    • 3月13日
  • 🐰CPU🐰

    🐰CPU🐰

    本当に可愛いです(;_;)!しかもまた腕枕だと熟睡して長く寝るんです(笑)
    ゆうかさんの息子さんはどうやって寝てますか☺️??

    確かに心配事多いとストレスになっちゃいますよね😓💦せっかくなら、悩み事があっても楽しく育児したいですよねっ( ⑅˃̵o˂̵⑅ )♩

    そうなんですね😣💦難易度(取れやすさ?)とかは普通のゲーセンと変わらずって感じですか??

    • 3月13日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ママと密着してるから安心して熟睡するんですかね😍
    私の息子はとりあえず抱っこして寝かせてベビーベッドに置いちゃいます😄💦
    ポジティブでいい考えだと思います✨

    普通のゲーセンと変わらずですが、いろんなクレーンゲームがありました🎮笑

    • 3月14日
ぱーら

まず泣いたらオムツ交換✋️
それでも泣き止まないなら抱っこであやす✋️
それでも泣き止まないならこの時期なら口元に指をポンポンって触れてみてください!口パクパクするようならお腹減ってますね😊
ミルクは約20分間以内で飲めるように量を調節します。
今はどのくらいで120ミリを飲み干してますか?

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    さっそく実践してみました。
    口もとに指を持って行ったら口をパクパクしていました💦
    120だと10分くらいで飲み干してしまいます。

    • 3月12日
  • ぱーら

    ぱーら

    参考に140×体重g÷1000で一日必要ミルク量が出せます。それを授乳回数で一回量を割り出してみてください😊

    • 3月12日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ありがとうございます😊
    現状、1日必要ミルク量より多くミルクをあげている状態ですが、それはよくないですか?

    • 3月13日
  • ぱーら

    ぱーら

    必要最低限の量なのでこれ以上飲めてたら大丈夫ですよ!

    • 3月13日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうなんですね!
    わざわざご丁寧にありがとうございます😊

    • 3月13日
わかば

うちの子はお腹いっぱいだと
乳首をぺっと吐き出すので
あげるだけ飲んでしまうことがないので
全部飲みきることが増えたら
20増やすようにしてます(*^ω^*)

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    常に飲み切る感じで、空でも吸っている状態です、、、

    • 3月12日
  • わかば

    わかば

    あげるだけ飲んじゃう子だと
    増やすタイミング難しいですよね。。

    • 3月12日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうなんですよ😅💦
    とりあえず140作って満足しているようなので、これでしばらく様子見て見ようと思います。

    • 3月13日
r.mam

飲み終わってすぐ泣くときは足りてないんじゃないでしょうか??
飲み終わった後に乳首を口の中に入れてみて吸うようなら20ずつ追加で作ってあげたらいいと思います☻

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    おそらくそうなんですかね?
    さっそく20増やして140飲ませたら、ゴクゴク飲んでしまいました。

    • 3月12日