※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。+チョコパイ+。
子育て・グッズ

保育園で手のかかる子どもを預けているが、先生に感謝の気持ちを伝えたいが上手く伝えられず悩んでいます。どんな声かけをすればいいでしょうか?

保育園に預ける時やお迎えの時、先生にどんな声かけをしていますか?
よろしければ参考に教えてください。

先週から1歳4ヶ月の子どもを預けているのですが、預ける時も後追いがすごくてギャン泣き、まだ保育園に慣れず機嫌が悪くご飯も食べない日もある、お昼寝もなかなかできない時もあります。

こんな手のかかる我が子ですが、保育園に恵まれて先生は嫌な顔ひとつせずに迎えてくれます。
何人も面倒見ないといけないのに、うちの子ひとりにこんなに手がかかって申し訳ない、、、いつも泣いてて可愛くないんじゃないか、、、という気持ちが大きすぎて、いつも「ご迷惑おかけして本当にすみません」「よろしくお願いします」しか言葉がでてきませんm(__)m
いつもお世話してくれている先生たちに感謝の言葉を毎日伝えたいのですが、短い時間でなかなか上手く伝え方もわかりませんm(__)m

コメント

 ひい

保育士してます。きっと先生も言葉にしなくともママの気持ちはよくわかってくれているとおもいますよ☺️その言葉で十分だと思います!保育士からしたら、お母さんが自分を信頼して預けてくれて安心して仕事に行って笑顔でお迎えに来てくれるのが一番嬉しいです☺️
個人的には手のかかるこはたしかにすごく大変ですが、なぜか手のかかるこほどかわいいというのもあります❤️

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    保育士さんからの回答、とても参考になります★!
    信頼しすぎているので、負担になってないか逆に心配で申し訳ないばっかり思ってしまっていましたm(__)m
    いつも欠かさず、感謝の言葉とお礼は伝えていきたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月13日
chinatu

保育士してます!
よろしくお願いします!ありがとうございました!で、十分伝わると思いますよ😊
先週からということですが、
初めてお母さんと離れるので泣くのは当たり前です!
どんなに大変な子でもいつかは慣れてくれます✨
慣れてきた頃に、入園したては大変だったな~と保育士同士で思い出して、その子の成長を嬉しく思います💕
そして大変だった分、慣れてきてくれると可愛くて仕方ありません😂💗
なので、お母さんの気持ちも十分伝わってるかと思いますよ!

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    保育士さんからの回答が多くてびっくりです!!
    ありがとうございます。
    いつもありがとうございますだけで伝わっているのか心配でしたが、そう言って頂けて安心しました(^^)
    日に日に泣く時間が減ってきていると昨日聞き、保育士さんのお陰だと感謝でいっぱいです(;_;)

    • 3月13日
deleted user

保育士していました。
この時期はある程度クラスの子供と先生達が信頼関係も出来ていてクラス自体が落ち着いている時期なので、その中に入園するとうちの子だけ手が掛かる・・・と思ってしまいますよね。でもどの子も通ってきた道なのでそこは気にしなくても大丈夫ですよ。
なので迷惑とも思っていないです😊
ご迷惑をお掛けして・・・よりも、今日もありがとうございました!の方が、かチョコパイさんも前向きな気持ちになれませんか😀?それで十分ですよー!

ちなみに私はですが、この入園して泣く時期に沢山関わってお世話をする。これが1番の信頼関係を築ける近道なので、抱っこにおんぶに泣き声に体力も使いますが、ほんの少しの未来に最初に笑顔が見れる特権なので楽しみでしたよ~😀この時期は関わった分お世話した分ダイレクトで成長を感じられるんですよね✨お子様が1番最初に好きになった先生達はきっと1番関わってくれた先生だと思いますよ~!

お仕事お疲れ様✨

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    保育士さんからの回答がたくさんで嬉しいです★!
    そうなんです、、、(;_;)
    皆は先生になついていて、遊びもオモチャの場所も慣れているのに、うちの子は隅っこで泣いていたりと、周りの子どもたちとの差にも驚きでした。
    3月で信頼関係がもうできていると聞いて、確かに、とはっとしました。
    先生もだいぶ付きっきりで居てくださったみたいで、10キロの我が子を抱えてお散歩にもいって下さっていて、保育士さんには感謝しかありません(;_;)
    そして回答を読んで、ウルッときてしまいました、、、(;_;)
    ありがとうございます!

    • 3月13日
ふぎゃ

ここ数ヶ月、週2ペース9-16時で一時預かりに出しています。最近ようやく朝泣かない日が出てきました。
朝は、「宜しくお願いします。」だけ言って渡してさっと消えてます。何かで聞いたのですが、泣いていてもすぐに離れた方がその後スムーズだとか…こちらが揺らいでいると子供も感じ取ってグズグズするみたいです。
何か話すならお迎えの時の方が多いけれど、、話の流れで家での様子とか喋っていることが多いです。ありがとうございましたは言って帰るけれども…
泣くのは仕方ないし、慣れない環境ならそりゃ食べないこともあるだろうし、、それは先生達にしたらそれが仕事だし別に迷惑とも違うのでは?と思います。そこを気にするよりも、家での様子等こまめに伝えたり連絡を密にされた方が慣れるには近道かなぁという気がします。

deleted user

上の子を1歳3ヶ月の時から保育園へ通わせてます。
最初はギャンギャン泣いて、必死で私の洋服を掴んできて本当にこっちも泣きそうでした😢

でも子供は親と先生の関係を良く見てると聞きます!
ママがいつも先生と話す時、申し訳なさそうな困った顔をしてると、子供も「この人はママと仲悪い人なのかなぁ…」と不安になるかなぁ…と思い、いつもなるべく笑顔で挨拶してました!
朝は「お願いします!」お迎えは「ありがとうございます」って言ってます😊