※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定について悩んでいます。旦那に理解されず、自己嫌悪に陥りそうです。同じ経験をした方、乗り越え方を教えてください。

初めての妊娠、、今は5ヶ月です。
情緒不安定(?)で主にイライラ、急に泣き出してしまったり、何もしたくなくなったり、、で家に引きこもってしまいそうです。旦那にはわかってもらえそうにありません。こんな事ありましたか?その場合どう乗り越えましたか?自分が嫌いになりそうです。

コメント

鯖の味噌煮

ありますあります、ホルモンの影響ですよ!本来のあこさんがそうさせてるわけじゃなくて、ホルモンのせいであこさんがそのようになってるだけです☺️男の人のこの感覚を理解させるのはむずかしいですね😭

• あこ

あこ

なるほど、、一時的で終わればいいのですが。

• 3月12日
あんころ

私は調子のいい時になるべく柔らか〜く

ホルモンが原因で情緒不安定になるから
すぐにイライラしたり悲しくなったりするんだ〜その時は旦那も急にキレられたり泣かれたりされるとムカつくかもしれないけど自分でもびっくりするくらい感情の起伏が激しいから理解はして欲しい😭
と言いました!

小さい事で私が怒った時にあっちもムッとして喧嘩になる事もありますが、その後すぐに
俺もいきなり怒られてイラッとしてしまった、ごめんね
と怒りながら泣く私の背中を落ち着くまでトントンしてくれます...

無気力な時は気が向くまで何もしません(笑)
それか私は赤ちゃんに話しかけながら家事をするとなんだかすんなり動けます!

• あこ

あこ

調子いい時にでも旦那にもう1度話してみようと思います。
    些細なことで喧嘩ばっかりでお互い険悪なムードになり、、それもお互いストレスになり結構辛いです。
    赤ちゃんとの会話をしてなにかしてみようと思います!ありがとうございます(;;)

• 3月12日
  • あんころ

あんころ

ぜひそうしてみてください!
    もしそれでも険悪ムードになってしまったら
    お母さんにお話を!

あまり思い詰めずに深呼吸してゆっくりと過ごしてくださいね!
    応援してます!☺️

• 3月12日
Akari

こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、私だったら思いきってカウンセリング受けます💦
プロに聞いてもらったら、案外嘘みたいにすっきりします…

• あこ

あこ

カウンセリングですか、全然考えてなかったです。少し考えてみます、ありがとうございます!

• 3月12日
  • Akari

Akari

ご参考程度にですが…
    精神科受診とカウンセリングは全然違いますし、産後のホルモンバランスの崩れから、本当にうつ病を発症してしまう方もいらっしゃいます(>_<)
    どうぞ、今の状況を軽視せず、ご自分のお体をご慈愛ください😫

• 3月12日
  • あこ

あこ

色々とありがとうございます(;;)

• 3月12日
ふみころん

マタニティブルーを超えてチョットうつ気味なので、他の方がおっしゃられているようにカウンセリング受けたほうがいいかもしれません。
その方がご主人も理解してくれるのではないでしょうか。

• あこ

あこ

カウンセリングについて詳しく調べて見ようと思います。旦那と相談してみます。ありがとうございます!

• 3月12日
リリ

わたしもたまにありますよ!
大丈夫ですよ!
お母さんと仲良しですか?
母に話すとスッキリすると思います!

旦那にはそこらへんのところは期待してないので(笑)

• あこ

あこ

お母さんに話す!その手もありますね、、笑 話してみようも思います。旦那には申し訳ないですが、、やはりだめですよね、、

• 3月12日
  • リリ

リリ

あと、先生に相談するとか?
    わたしは先生と話した時そんなような事言ったら、君は無駄な心配しいだからな(笑)って妊婦でも飲める安定期だしてあげるよ🎶っていってもらっただけでスッキリもしましたよ!
    それだけでも気楽になりました!

旦那には悪阻が再発したから晩御飯作れないとか言っときゃーいいんですよ(笑)

• 3月12日
  • あこ

あこ

安定剤なども貰えるんですね!相談してみようと思います。やはり色んな人に話聞いてもらうのがいいんですね、笑 手抜きだったりコンビニとかで済ましてます。笑

• 3月12日
  • リリ

リリ

わたしは自分の性格を知った人に話すのと、知らない人と話すのとは全然ちゃうと思ってます。
    こういう悩みは貴方様だけじゃないということは忘れずにね♥

• 3月12日
  • あこ

あこ

ありがとうございます(;;)

• 3月12日
まお

少し違うかもしれないけど、私は今までの妊娠中は震災(私自身は被災者ではなかったけど)の時の映像が流れると精神的にくるから観ないようにしてましたね。
なんか感情移入しやすいというか、ちょっとした事に気持ちが振り回されやすくなるんですよね(´ω`)
今はそういう時期です。出掛けたくないなら出掛けなくても大丈夫ですよー(´ω`)
好きなことをしているうちに落ち着くと思います(´ω`)

• あこ

あこ

精神的にくる映像などやはりでてきますよね。わかります。
    気づいた時にはボロボロ泣いてたり、、自分でも付いてけないです。仕事があるのですが行く気になれなく、、

• 3月12日
  • まお

まお

お仕事があるんですね、お疲れ様です(´ω`)!
    じゃあ自宅でゆっくり…というのは難しいですね。
    甘いものとかお好きですか?チョコレートは幸せホルモンと同じ成分が脳内で分泌されるからいいかもしれません(´ω`)
    あとはりさんの案に一票!

• 3月12日
Ayana

私は妊娠中はお母さんに1日中
ひたすら話してました!
友達とカラオケに行ったり
1人でブラブラ服を見に行ったり
赤ちゃんの物を買いに行ったり
家にいる時はDVDを借りて
観たりしてましたよ☺️

• あこ

あこ

お母さんの存在は本当に大きいですよね!
    仕事休みの日はそうしてみようと思います笑

• 3月12日
  • Ayana

Ayana

本当に母は偉大です!笑
    私も妊娠5ヶ月頃に産休に入る
    予定でしたが、思ってたより動けて
    家でじっとできないタイプだったので
    8ヶ月前までバイクで走り回って
    訪問介護してたのでおじいちゃん
    おばあちゃんに聞いてもらったり
    相談したりしてました。笑