※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

生後17日目の娘を育てています。母乳から完ミに切り替えましたが、母乳がいつ止まるか気になります。吸わせないと自然に止まりますか?張った時だけ搾乳しています。

生後17日目の娘を子育て中です。

母乳から完ミにしました。
母乳はまだ出てるのですが、母乳はいつになったら止まるのでしょうか。
吸わせないでいたらそのうち止まりますか?
張ってると感じた時だけ搾乳してます。

コメント

ばなぬ

搾乳してたら止まるまで長く掛かると思います。
完全にほっといたら止まっていきますよ(^_^)

NUK

冷やすと良いですよ。搾乳したり吸わせたら、その分また母乳が作られてしまうので止めた方がよいです。ミルクにしたいなら搾乳はしないで。と言われました。張ってカチカチで吸わせるなら本当5分くらいでやめ、その後冷やすのみです。私も母乳から早めにミルクにしたく出産後から助産師さんに相談してそう教えて頂きました。常に冷やしてたら徐々に張る事なくなりましたよ。保冷剤をタオルで巻き、カップ付きのキャミや授乳ブラに入れて冷やしてました。

yumiママ

私はすぐにやめたら張って痛くなるので、徐々に回数を減らして行きました☆

そしたら、出なくなりました(*^◯^*)

ゆかり

ありがとうございます!
完全にほっといたら乳腺炎になると聞いたので…心配で搾乳しちゃってます。
搾乳も面倒なので、ほっときたいのですが(^_^;)
ほっといても乳腺炎にならないですかね(>_<)

ゆかり

ありがとうございます!
やっぱり回数を減らしていくのがいいんですかね(>_<)
ちなみに、どれくらいで母乳出なくなりましたか?

ゆかり

ありがとうございます!
搾乳しない方がいいんですね。
乳腺炎にならなかったですか?
張ってない時も常に冷やしますか?

NUK

搾乳はしない方が良いです!

冷やす事により母乳が作られなくなるので乳腺炎にはならなかったですよ(*^o^*) 私は母乳の出が良かったので常に冷やしてても2、3日は張って痛く辛かったですが、1週間もすれば落ち着きましたよ〜
とにかく常に冷やし、それでも張り過ぎて辛い時は短時間吸わせて楽にして、その後また冷やしてればたんだん張らなくなり落ち着きますよ!

ゆかり

わかりました!
冷やしてみます!
ありがとうございます(^o^)

ぱいなっぷるん

退院して三日目頃から完ミにしました。搾乳もせず母乳パッドのみ頻繁に変えてました。とても熱をもって張って何しても痛くて…が4日ぐらい続いたと思います。それから張りがおさまってきて今は全く痛み、張りはありません。

ゆかり

ありがとうございます!
やっぱり痛みや張りを我慢するしかないですよね(>_<)
冷やしたりしてましたか?

ぱいなっぷるん

冷やしてましたけどあまり意味が無いぐらいの張りや痛みで…結局我慢してました(笑)

ゆかり

冷やすの面倒で…(^_^;)笑
私もそうしてみます!
ありがとうございます!

ぱいなっぷるん

私も一回ぐらいしか冷やしてないです(^o^)早く落ち着いたらいいですね(*^^*)

ゆかり

ありがとうございます(^_^*)