※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたけ
家族・旦那

生後2ヶ月の子供がいます。子供も病院の時は実母の所に泊まりにきてます…

生後2ヶ月の子供がいます。
子供も病院の時は実母の所に泊まりにきてます!
検診やら、色々とあります。
それと同時に私の失業保険の手続きもありました!
その度に実母に頼って子供と泊まりにきています。
泊まりすぎ頼りすぎなのは分かるんですが…
生後2ヶ月の子を連れて電車で行ったり来たりするよりかはマシかなー?と考えてました。
が、この間旦那に実家依存と言われたした。
「お前は嫁いだんやから…」と言われます。
確かにそーですけど、気使うので自分からはなかなか預かってとは言えません。
そこで、今はこんな状況なので実家に帰ってきていて別居状況です。
そんな時旦那にもー離婚と言われました。
私は旦那にこれからは自分でやっていくと伝えたのですが、話もしてくれず、離婚の一点張りです。
まだまだこれから子供も成長を一緒に見ていきたいのに、もー無理なんでしょーか?
皆はどー思いますか?
離婚はしたくないです…

コメント

つな

泊まる頻度はどのくらいだったんですか?月1くらいですかね?

• こたけ

こたけ

2~3です😢
    他にも予定がある時はこんなんです。

• 3月12日
  • つな

つな

月2~3ならそこまで多くないと思いますが、旦那さん寂しかったんでしょうね。
    実家依存ということで揉めたのに実家に帰って別居状態なら、もう修復は無理かなと思います😖💦

• 3月12日
  • こたけ

こたけ

お互いイライラしてても、話にならないと言う事で母がちょっと離れてみたらとゆーので帰って来てる時に言われました😥

• 3月12日
まりも

生後2ヶ月で実母に頼るのはそんなにダメなことなんでしょうか?

実母が他界、義母が遠方な私からするととても羨ましいです😂

産後は生活も不規則ですし、頼れる人に頼ることはとても大事なことだと思います!

今の正直な気持ちをお母さんや旦那さんには伝えてみましたか??

• こたけ

こたけ

出来る事は私1人でやるんですが、子供の事を考えると忙しないのでと思って…

伝えました。
    母はとりあえず話しなさいとゆー事です。
    旦那はもー話する気もなく離婚と言われてます…

• 3月12日
こころ🎀

うちも、そんな感じですよ〜。
うちは実家近いから泊まりは無いですが、実母に頼りまくってますよ😅

義母は気を使うんでまだ頼ったことはありません。

相手が嫌がってないんなら全然大丈夫かと。
頼れる人がいるんなら今のうち頼っていいと思いますよ❗️まだ産後2カ月ですし💦

• こたけ

こたけ

やっぱり頼れるのは実母なんでそーなりますよね😭

半年とかならなんとか自分でやろーと思ってたんですけどね😥

• 3月12日
YuATiDia

何がダメなんでしょう?
旦那さん、ヤキモチやいてるん
でしょうか?

私は実母は離婚してて遠方、
義母は気が合わなくて
あまり会いたくないので頼りたくなく、
誰か助けて~ってゆう日
いっぱいあるので羨ましいです😵

もう少し産後の大変さ
理解してほしいですねあせ

• こたけ

こたけ

実家に泊まる事と旦那の親に頼らないからでしょーか?

なかなか旦那には大変さが伝わらないです😥

• 3月12日
しおみさーん!

私も生後二ヶ月の男の子を育ててますが実家を頼りまくってますよ!
やっぱり初めてのことで分からないことも多いですし、それに父親よりも遥かに母親の方が大変だと思いますよ!
大変な出産を終え、すぐに育児ですからストレスも凄いですよ!
それに加え保険の手続きなどしなくちゃいけないとなると、、

嫁いでも実家は実家。
別に楽したくて頼ってるわけじゃないんだから、そこは旦那さんの理解が欲しいところですよね(´ヘ`;)

わたしも病院など人の多いところには極力子供を連れて行きたくないので母に頼むか、旦那さんが休みの日に面倒を見てもらいますよ!
電車など公共の乗り物もまだ乗せたくないですし、、
そりゃ車があればいいのかもしれないですけど、みんながみんなあるわけじゃないし(´ヘ`;)

旦那さんは子育てに協力な方なのでしょうか?

• こたけ

こたけ

旦那は仕事してるからと思って私なりに気を使ってるつもりなんですけどね〜。
    でも、やっぱり昼間1人で、買い物も家事も早くしないとって思うだけでストレスになります😭

そーなんですよ。
    実家に帰って完全に手が離せる訳でもないですよね😥母乳あげたりやら…

もし、連れて出ても泣いたりしたら場所によっては迷惑になる事を考えるとやっぱり実家になります!

率先してではないですけど、私が何かする時は見る感じで普通です…

• 3月12日
あかっこ

まだ2ヶ月なのに、色々と外を連れまわすのは赤ちゃんも可哀想な気がします😵インフルエンザも流行っていたし。
実家に頼らずに旦那さんを頼った方が良かったんですかね⁉️
自分は3ヶ月の子がいますが、未だに週一で実家に行ってます☺️

• こたけ

こたけ

近くに買い物とかならベビーカーで行ってるんですけど、病院とか役所になると電車使わないと行けなくて…
    それなら気きかして欲しかったんですけどね😭
    旦那さんは何も言わないんですか!?

• 3月12日
  • あかっこ

あかっこ

こっちの大変さを分かって欲しくて、最初は色々言ってましたが、旦那さん曰く「こっちも手伝いたいと思うのに大変さを強調してくるのは嫌」とのこと。
    それで大変さを分かってもらうのは無理とあきらめて「これしたいんだけど、どうですか⁉️」とかお伺いをたててます
    本当はめんどくさいですが

• 3月12日
あや

旦那さんが離婚って言うのは、こたけさんが実家に泊まっているからという理由なのでしょうか?
その理由であれば改善はできると思いますが…
さすがにこれで話す気もなく離婚っていうのはちょっと。旦那さんも意地はってしまっている様に思います。

• こたけ

こたけ

実家に泊まるのが多いと…
    旦那の実家に行くには旦那が休みの日に一緒に行く感じなので。
    私も戻れるのであれば、これからは旦那と相談しながらやっていこうと思ってるんですけどね…なかなか😥
    頑固なんですよねー。困りました。

• 3月12日
しおみさーん!

私も最初そうでした!
やっぱり仕事してもらってるから育児は極力私が、と思ってましたがそれが逆にストレスを助長させて大変でした(´ヘ`;)
それに加え日中は家で一人、可愛い赤ちゃんがいてもやっぱりまだ話せないですから何だか凄く疎外感があって辛かったです、、
だからって友達など呼ぶにしても化粧したり、掃除したりなど余計しんどくなるから呼べず、、
悪循環でした(´ヘ`;)

私の場合、予定がなくてもしんどくなったら実家に散歩がてら行き、少し話して帰るっていうパターンが多いですね(n´ω`n)
少し話すだけでも全然気が楽ですし、なにより多少心の余裕が出てきます!

食事や洗濯、掃除などは大変ですよね(´ヘ`;)

• こたけ

こたけ

そーなんですよ!
    何をするにもしんどくてなかなかそんな気になれなくて😥

実家に行くにしてもバス、電車なのでなかなか行くにも用意やら色々と…

1回変わって欲しいと思います(TT)
    それを言うと旦那がみるから仕事して稼いでと言われるんですよね(つд⊂)

• 3月12日