※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの離乳食はいつ作っていますか?手の込んだ料理を作りたいが、子供がずっと離れず難しいです。夜に煮物を作って保存していますか?テレビを見せながら作っていますか?どうしているか教えてください。

同じくらいの月例のお子さんの離乳食、どのタイミングで作ってますか?
まだかみかみがうまくなく、とりわけはまだ難しいです。

私はフリージングした野菜、肉魚、だし汁を、食事の少し前にレンチンして、味つけたり和えたりしています。
最近はもう少し食事をしっかり作りたいと思うのですが、子供がずっと離れてくれずなかなか手の込んだもの(肉団子や煮物を作りたいのですが)が作れません。

子供が寝た夜に、煮物など作って冷蔵保存してるのでしょうか?
テレビなど見させてる間に作るのでしょうか?

どうされてるか参考にさせてください!

コメント

うちは週末や子どもが寝た後に作ってフリージングです。
同じく直前に調味料をちょい足ししてます😆
いちいち鍋で作るのが面倒なので、炊飯器フル活用してます!

• ママまま

ママまま

ありがとうございます。
    同じですね!
    炊飯器で、ご飯と一緒に野菜を柔らかくしてるということでしょうか?

• 3月12日

退会ユーザー

ご飯炊くときにサツマイモ入れて、ふかし芋だけとりだしてあげたり、野菜を大きく切ったやつだけを入れて野菜の煮物にしたり、スープにしたりしてだしてます!

• 3月12日
  • ママまま

ママまま

そうでしたか!参考になりました(^-^)やはり毎回一食分だけ作る、というようなママさんはいらっしゃらないみたいですね。みんな同じなんだと心強くなりました。ありがとうございました!

• 3月13日

退会ユーザー

参考になったみたいで良かったです!私も離乳食づくり頑張ろうと思います♡

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちもまだフリージングしてます😊
手の込んだもの(ハンバーグや煮物)は子供が寝てからか旦那がいる時に作ってます!
野菜を茹でたりするだけなら一人遊びしてる間に作ります😊

• ママまま

ママまま

そうですよね、やはりみなさん同じなんですね。がんばろっと!ありがとうございました。

• 3月12日
ree

私も未だにフリージング活用しています(^^)
野菜類は全て茹でて冷凍し食事前にその野菜を使って卵焼き、味噌汁、リゾット、麺類の具などにしたりして調理しています!
フリージングが調理の短縮にもなってるのでまだまだ活用しますよ♪

ハンバーグやおやき等は寝ている間に作って冷凍しちゃうので肉団子も冷凍で大丈夫じゃないでしょうか(^^)?

• ママまま

ママまま

やはりみなさん、同じなんですね。毎回一食分作ってたりはできないですもんね。お昼寝の時間も、夜も忙しいですよね。どうもありがとうございました!

• 3月12日