※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

娘の発達がゆっくりめで悩んでいます。他の子と比べて遅れを感じ、関わり方に不安があります。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

発達がややゆっくりめのお子様を持つ方コメントいただけると嬉しいです(><)

娘はすこし発達がゆっくりめです。ずりばいや腰座りが遅く、8ヶ月健診でおすわりやつかまり立ちを練習させて!などと保健師さんから言われて一時期悩んでいました💦
でも、8ヶ月ずりばい、9ヶ月おすわり、つかまり立ち、伝い歩きと練習もしてなかったのに急に出来るようになり、その子その子で出来る時期がある、個性だよね!と現金ですが思いました(笑)

しかし今度は真似っ子(パチパチやハーイなど)をしないことが気になりだしてしまい😱10ヶ月健診などで同月齢の子がしているのを見てびっくりして💦

考えてもしょうがないことも、気にするほど遅くないことも頭の中では分かっているんです(><)私の関わり方が悪いのかなあ…とか、つい考えてしまいます😭

考えないコツ?やゆっくりめの方の体験談などあればお願いします(╥_╥)
このように関わってあげたら?などは余計自信なくすので出来ればナシでお願いします(u_u)

コメント

mini

うちの子は寝返りがずーっと出来なかったのと、マネ、言葉もゆっくりペースです。

パチパチなどのマネも出来たのは1歳4ヶ月くらいですよ!

なので、まだ10ヶ月だし全然心配することないと思います!

  • mini

    mini


    寝返りではなく寝返り返りです。

    • 3月12日
  • kaoriino

    kaoriino

    コメントありがとうございます(><)

    そうですよね、まだ10ヶ月なんですよね💦ちょっと遅いと心配してしまう自分が嫌です(T ^ T)

    • 3月12日
Muuたろ

すいません。
どこが発達ゆっくりなのかわかりません。9ヶ月でおすわりやつかまり立ちや伝い歩きなどできてれば充分だと思います。
1歳になっても、伝い歩きの子だっていますよ。

バイバイなどの真似っ子ですが
うちの子まだはっきりはやらないです。なんとなーくです。

すみませんが、全く発達が遅めに思えなかったのでコメントさせてもらいました。

お母さんの考えすぎではないでしょうか?

  • kaoriino

    kaoriino

    コメントありがとうございます(><)!
    そう言っていただけて嬉しいです。おすわりというのは腰座りのことです💦8ヶ月健診の時に、まだ腰座りもつかまり立ちも出来ないの?みたいな反応をされたのがショックだったのかもしれません😫
    元々考えすぎる性格なので自覚しているつもりだったのですが、ハッキリ言っていただけて楽になりました!

    • 3月12日
ぱるぱる

私の息子もかなり
おそいです。
10ヶ月のときはズリバイも
ハイハイもつかまりだちも
できなくて二回ほど再検診でした。
やっと最近つかまりだちできる
ようになりハイハイはしません。
パチパチもバイバイもやっと意味が
わかってきたのか結構します。
なにかできたときに目をみて誉めるときに
パチパチしたりやってます。

  • kaoriino

    kaoriino

    コメントありがとうございます!
    娘は体重が軽めで頻繁に健診があるので、余計比べてしまうのかもしれません💦
    パチパチなど毎日やって見せているのですが、嬉しそうにするだけです(T ^ T)

    • 3月12日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    大丈夫ですよ!
    知り合いも体重が軽いらしくて
    何度も検診いっているそうです。
    なにも病気なく成長していれば
    心配することはないと思います!

    その子のペースがあるので
    お母さんはその子の、ペースに
    合わせるしかないとおもいます。

    • 3月12日
  • kaoriino

    kaoriino

    病気はないです(><)ありがたいことですよね…こんなことで悩む自分が嫌です💦
    娘のペースがあるのに、焦ってもしょうがないですよね😂

    • 3月12日
deleted user

うちは身体的発達は早い方だと言われます!手遊びできたり、10ヶ月で歩いてました😂
ただね、いまも2本しか歯が生えず離乳食が進みません!笑
これは悩んでも仕方ないですよね!笑
食べるのも少ないし、体重も平均より下ぐらいです!
みんないろんなところで悩んでるのかな?ここが遅いんじゃないか?と思うと気にならなくなるのではないでしょうか😆👍

  • kaoriino

    kaoriino

    コメントありがとうございます!
    たしかにそうですよね。娘も分かりにくいところが発達早いのかもしれませんね(><)
    娘はたくさん食べるのに成長曲線下ギリギリです(u_u)
    それぞれみなさん違うところで悩んでるんですよね☺︎

    • 3月12日
しゃち

歩くまでがかなりゆっくりでした。
発達支援センターで先生のリハビリを1歳9ヶ月までしていました。

先生が言うには歩ける事で言葉の発達が進み、大きな動作が出来るようになってから細かい動きが出来るようになると教えて貰いました。

子供は筋肉が柔らかいので、筋肉がついた1歳11ヶ月で走れるようになりました。2歳まで歩かないかもしれないと思っていたので驚きです。

焦らずゆっくりで良いと思います。😊

  • kaoriino

    kaoriino

    コメントありがとうございます!
    大きな動作から細かい動作なのですね🤔娘もつかまり立ちをするようになってから、知能面でも発達がすすんだように感じます。
    焦らずゆっくり!そうですよね!

    • 3月12日
ぷにゃ

お友達のところはなかなか歩けなくて1歳5カ月でようやく歩くようになったみたいですよ😊
逆に早い子は9カ月で歩いたって言ってました😂

あからさまに遅いと心配になりますがまだまだそんなに焦る必要はないかと😀

考えないことは無理だと思うのでお子さんとの遊びの中でゆるーく練習していけばいいかと🙂

  • kaoriino

    kaoriino

    コメントありがとうございます!
    考えないことは無理ってお言葉にグサッときました…!(いい意味です)
    楽しみながら、ゆるーく練習します(><)

    • 3月12日
ぱるぱる

ぢゃ大丈夫ですよ。
私もすごくあせりましたよー。
周りのこはできているのに
なぜ?って。でも一つ一つできる
ことが増えて今は焦りも減りました。
まだ10ヶ月なら心配しなくて
大丈夫ですよ♥️

  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    下にかいちゃいました。

    • 3月12日
  • kaoriino

    kaoriino

    やっぱり焦っちゃいますよね(><)
    先輩ママさんのお言葉、心強いです!ありがとうございます!

    • 3月12日
もち

うちの次男は物凄く成長がゆっくりで、健診の度に保健師さんに色々言われてきましたが全く気にしてませんでした!
元々首が座るのも4ヶ月過ぎてたし腰座りもハイハイも10ヶ月健診の時まだ出来なかったですが💡
気づいたら、いきなり出来るようになってました☺☺
なので、全然ゆっくりでも息子のペースで育っておくれー🐥と毎日思ってます🎵

次男は、後日健診にきてと何度も言われたり💡終いには1才健診の時も歩けずコミュニケーションもあまり出来なかったので一度大きい病院で見てもらってはどうですか?まで言われました!😨

元々のんびり屋さんで、マイペースな息子の性格はわかっていたので全然心配もしてませんでしたが😃
そこまで言われて、ムカついて1月に大きい病院で見てもらいました😂
その結果月齢は1才6ヶ月ですが、発達ペースは一歳前でゆっくり成長してるだけですね☺と言われました!
基本的に、歩いたりやれることの成長ペースは人それぞれですので2歳までには大体の子が色んな事出来るようになるので心配無いですよ☺と言われやっぱりな‼焦る必用ないじゃんと更に思うように!😊✨
保健師さんに早くこの結果伝えたくなりました😤

保健師さんの言う事あまり気にしないのが1番ですよ‼

可愛い時期を沢山みせてくれてるんだねー💓ありがとうねー❤って毎日息子には声かけて感謝してる位です😏🎵

歩けなかった息子も、最近少しだけ歩けるようになりました☺
やっぱり、本人のやる気も大事みたいですね😊

長々と失礼しました‼

  • kaoriino

    kaoriino

    コメントありがとうございます!!
    もちさんの考え方すごいです(><)
    元々心配性でネガティブなので、すぐ心配になってしまって娘に申し訳ないです💦
    私も毎日娘に感謝しようと思います🎶

    • 3月12日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

うちもマイペースです🌼
9ヶ月でずりばい、つかまり立ちはまだです✨
気になるお気持ちすごくわかります!
私は気にして実父に「おそいんよねーもっと色々させたほうがいいんかな」ってポロっとこぼしたところ「気にするな!他の子と比べたらあかん。みんながみんな同じ時期に同じことが出来てたらロボットやん!○○(娘)は全く成長してへんのか?違うやろ?○○は○○なりにがんばってるんやから、大丈夫や!!」と怒られました😂
確かに早い子は早いですけど、日々成長している姿が見られるので、父にこういわれてからあまり気にしなくなりました🌼
保健師さんも、その子その子のペースがあるから無理につかまり立ちさせなきゃ!!とか思わなくて大丈夫よー!心配しなくてもそのうちするから!!と言われました✨✨

大切な大切なわが子ですし心配にもなりますがママのかかわりが悪いから遅いとかはないと思いますよ🎵

  • kaoriino

    kaoriino

    コメントありがとうございます!
    お優しいお言葉、ありがたいです(T ^ T)
    おとうさまとっても良い方ですね✨
    娘は娘なりに頑張ってる、その通りですね!

    • 3月12日
夏花

10ヶ月検診のとき、真似っこをするか?という項目に丸がつけられなくて悩みました😭
心配になりますよねー!
うちの子は11ヶ月くらいから真似っこ始めて、一歳になる頃にはほんとにたくさんのこと覚えていました^ ^子どもなりのペースがある…こちらがどっしり構えて待つことも大事なんだなぁと思いました←これが難しいんですけどね😅あとネット検索や同じくらいの子のSNSとか見るのはやめました!

  • kaoriino

    kaoriino

    コメントありがとうございます!
    どっしり構えたいです😭
    ついネットで検索してしまうので、あまりしないようにします💦

    • 3月13日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
うちの娘がまだ真似っこをしてくれす心配しています💦
よろしければその後のお子さんの様子を教えてください。
よろしくおねがいします。

  • kaoriino

    kaoriino

    11ヶ月頃からどうぞ、1歳を過ぎたあたりからパチパチをやってくれるようになりました(*^^*)
    バイバイやハーイなどは本人の気が向かないのかいまだにやりませんが、大人の真似っ子(お風呂をパシャパシャしたら真似したり、私がやっているのを見て型はめをしたり)自体はするので、もう心配することは無くなりました☺︎

    とってもとっても悩むお気持ちすごくわかりますよ!!今はなかなか歩かなくて、周りの子が歩いてるのを見ると焦ってしまったり💦
    でもいつかする、が真理なんだと思います(T ^ T)悩んでもしょうがないんですよね…でも気になる…を繰り返して強くなっていくのかなあなんて思っています(笑)

    • 5月29日
  • ぬぴぴ

    ぬぴぴ

    お返事ありがとうございました😊
    お子さん真似っこが出来るようになり、かわいさアップですね!!
    うちの子まだ真似はできませんが、前に比べて少しずつ成長しているので気長に待ちたいと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 6月25日