※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングと、里帰り出産後の環境変化について悩んでいます。みなさんの体験を教えてください。

1歳5ヶ月の娘と今、妊娠中の2児の母です!

今さらで大変恥ずかしいのですが、トイトレを始めた方がいいのかと焦ってきました💦

6月末に出産するし、余裕はなくなってしまいそうなので今から始めた方がいいのかと思って…

里帰り出産になるので、6月ごろから実家に行こうと
思っているので、環境が変わるとトイトレは無理にしない方がいいですか😭?

みなさんの体験を教えていただきたいです!

コメント

そふぉら

3歳半と0歳の二児の母です。
私は幼稚園行くまでにとれたらいいかなという考えでしたので、3歳になる夏にトイトレをはじめました。
3歳でこちらの言うこともだいたいわかる年頃ということもあったのか、すんなり失敗も一回くらいで一週間しないでとれました。
いずれはとれるものだし、あわてて取ろうとしてイライラしたりするよりずっとよかったかなと思っています。

• あや

あや

私も幼稚園に行くまでにとれればいいやと思っていたのですが、ネットで見てると1歳から慣れ始めてる方が多くて焦りました😭💦

1週間で取れるなんてすごいですね✨
    焦らずゆっくりいこうと思います😌

• 3月12日
  • そふぉら

そふぉら

ただでさえ妊娠中で体も大変な時もあるでしょうし、負担を考えるとまだ少し先でも大丈夫だと思いますよ。

• 3月12日
はるまま

1歳5ヶ月って早いですね(><)
尊敬します🤣

うちの子は2歳過ぎて、最近やっとおしっこに行きたいーなど、意思疎通ができるようになってきましたが。まだまだ半々ぐらいです😱💦

お子さん、おしっこ行きたいよーと、ママに伝えることはできますか?
できないうちはなかなかうまく行かなくて、お互い疲れるよーと、先輩ママに教えてもらいました(^O^;)

• あや

あや

まだまだ意思疎通はできてません😱

ネットでは1歳ごろから慣れ始めてる方が多くて焦ってたのですが、のんびりといこうと思います!

• 3月12日
みぃママ

焦ってトイトレする必要ないと思いますよ。娘さんに合わせてしてあげたほうが良いです。妊娠中は、イライラしやすいので、恐らくトイトレは上手くいかないかと。私も妊娠中で6月上旬に出産予定です。環境が変わってしない子もいるみたいなので、今しても実家に帰ってしないなら、結局一からになるのかな?と思います。

• あや

あや

やっぱり、出産して落ち着いてからの方がいいですよね!

焦らず、ゆっくりとしていきます!

• 3月12日
クミ

早いですね~。
焦ってやって、お互いやな思いしそうなので、ちゃんとおしっこやうんちが出たことがわかってからやろうかと思ってます。
一生おむつじゃないし。

• あや

あや

1歳ごろからトイトレはじめてる方が多くて焦ってたのですが、のんびりいこうと思います😌✨

• 3月12日
  • クミ

クミ

そそ。のんびりやりましょ。

• 3月12日