※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみた
子育て・グッズ

里帰りから帰ってきて、家事が不安。皆さんはどのくらい家事をしていましたか?参考にさせてください。

子どもが1か月になるまで里帰りしており、先日から戻ってきました😭
里帰りでは母親がすべて色々やってくれていましたが、家に帰ってから自分で出来るのか色々不安です。。子どもを連れて買い物すらできなくて。。
みなさんは家事はどのくらいまでやっていましたか??参考にさせて頂きたいです😂

コメント

やんやん

私も1ヶ月実家に里帰りしてました(^^) とにかく睡眠不足が続くと心に余裕がなくなるので、買い物は通販で、晩御飯は夫に作ってもらうかお惣菜、洗濯と掃除だけ何とかやってました。お昼とかに鯖の缶詰、DHAやカルシウムが取れてオススメです。

パル

買い物などは、旦那休みの時にまとめてとか、生協を使ったりしてました!
生後1カ月ぐらいだとあまり外出もできないと思うので、しばらくは家事も手抜きでいいんじゃないですか?

ハイビスカス

うちは少し前に生協の宅配始めました!
とても助かってますよ😊

さーさん

ほとんどちゃんとしてませんよ😊
買い物もコープに頼んで家に持って来てもらって旦那さんが休みの時くらいしか自分で買い物に行ってませんでした󾌾
きちんとしようと思わなくても大丈夫ですよ‼‼
掃除機も1週間に2回とかで、人が来る時だけ頑張ってします😁笑
子育てに慣れてきて少し余裕が出来てきてから1日の家事も少しずつ増やしてます。
参考になるか分かりませんが、うちはそんな感じでいまだにダラダラしてます😁

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

家事はほんと手抜き手抜き手抜きでした。まだ体が回復しきってないので、無理は禁物ですよ!今無理したら、オシモがゆるくなったり、高熱が出たり、後々大変ですからね。

うちは洗濯は2日に一回、掃除も3日に一回やればいい方で、ご飯の支度は娘をおんぶできるようになった4ヶ月頃までほぼしませんでした🤣ネットスーパーフル活用。主人は毎晩外食してもらって、私の夜ご飯はお弁当とか惣菜買ってきてもらってました(お金はかかりますが)

その分お産でガタガタになった恥骨の回復と、あかちゃんのお世話の時間が安心して取れたので、精神的にも助かりました。

𖠋𖠋𖠋

一人目の時も二人目の今も産前と変わらず全ての家事をやっています☺️

ですが、眠い時は寝てますし無理はしません。やれる時に頑張るだけです ♡

お子様を連れて買い物に行くのが一人で出来ないのならご主人がお休みの日にまとめ買いをすればいいだけで、それも難しい場合は日用品等ネットでも構わないと思います\✩/

たんこ

我が家も旦那さんがほとんど買い物&料理をしてくれてたので甘えまくってました😃
洗濯だけやって掃除は週に1〜2回 気になるところはちょこちょこやってた感じでした❗

今2ヶ月ですがペースも出てきたので様子見ながら家事出来るようになってきましたよ😊

一人ですべてやらなくてもいいんですよ🎵

ぷに

ほとんどしてませんでした😂
買い物は旦那のお休みの日に旦那に子供を見ていてもらって1週間分購入し、料理も簡単に出来るもので。
睡眠を出来る時は家事を一切しないで一緒にお昼寝をするか自分の時間をもつようにしていました!
掃除はかなりサボってます!

みくろ

うちは買い物は旦那さんと一緒に行くか、足らなくなったら仕事帰りに行ってもらってます。
私はご飯作るのでストレス発散が出来るタイプみたいなので、子供が寝てる隙に作ってます。
あと、風呂掃除は旦那さんの仕事にしてます。(長時間娘から目を離すのが心配)トイレ掃除、掃除機はたまにやる程度…抜け毛が激しいので、クイックルワイパーは毎日。
洗濯は毎日。
って感じです。
ちなみに、平日は一人で育児してますが、一人で買い物はまだ一度も行ったこと無いです😅
あと、里帰りから戻ってきて1ヶ月半たちますが、引っ越しの段ボールが全く減ってません😅

さおり

地域に、ネットスーパーないですか?買い物行かなくていいから、めちゃくちゃ楽ですよΣ('◉⌓◉’)