※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのまま
子育て・グッズ

乳児湿疹が治りかけた頬と頭皮が乾燥し、ガサガサになっています。顔はクリームを塗っているが、頭皮のケア方法が知りたい。加湿器を使っているが効果がない。何かいい対策はありますか?

生後2週間ごろから乳児湿疹ができてしまい、
今1ヶ月半なんですがだいぶ綺麗になりました!
ただ乾燥がひどくて乳児湿疹が治りかけた頬も
頭皮も…全てガサガサでフケみたいになってます😞
顔は授乳後、起きたタイミング、入浴後でクリームを塗り直してます。
頭皮はどうすればいいんですかね?皆さんは何かしているケアはありますか?
乾燥する時期なので加湿器つけてるんですが今日は35パーより上がりません😢
濡れたタオルを干してみたりもしてるんですが効果がなく…(笑)

何かいい案があれば教えていただきたいです!

コメント

mimichan

上の子も乳児湿疹なってて
結構酷かったです。
頭も黄色の汁?でカピカピになってて、皮膚科に聞いたところベビーオイルを少し数分置いて綺麗に洗ってあげるとオイルが浮かせてくれて綺麗になります!
頭はクリーム塗りにくいので塗らず、お風呂でベビーオイル使ってやってました👐
乾燥するお部屋については
赤ちゃんの近くに加湿器置いとくしかないですかね😣

あとは洗濯モノを部屋干しですかね😓

• にじのまま

にじのまま

なるほど!お風呂の時にガーゼ濡らして上に置いて少し待ってたんですけどオイルの方が良さそうです!!
    頭も挑戦してみますありがとうございます☺️
    足元に加湿器置いてるんですが顔が白くカサカサなんです😭安い加湿器追加しようか悩み中です😞

• 3月13日
emi

うちの息子たちも乾燥肌です。
うちはワセリンと馬油を重宝してました。
皮膚科にも行ってお薬を貰ったりしましたが、ステロイドが入ってたりするので、辞めました。
頭皮だとワセリンはベトベトすると思うので、馬油を気になるところに塗ってあげてはいかがですか?
塗り終わるとべたつきもなかったし、ちょっとお値段はしますが、薬局でも手に入るのでお手軽かなー、と私は思いました。

• にじのまま

にじのまま

どっちも持ってるので塗ってみようと思います!!
    ステロイドって、よく聞くんですがあまり良くないものなんですか??無知ですみません😰

• 3月13日
  • emi

emi

効果がすぐでるのが特徴的ではありますが、副反応が強いみたいです。
    皮膚が薄くなったり、塗った部分の免疫が一時的に下がるみたいです。
    医師の指導通りに使えば大丈夫みたいですが、あまりに状態が悪く、長期に使用することになるなら大丈夫ではない気がしたので、私はワセリンと馬油で頑張って治しました。

ワセリンと馬油を手のひらで混ぜて塗ってあげてました。(5:1ぐらいでいいと思います)
    乾いてきたら、ベビーワセリンのリップサイズのやつが薬局で売ってたので、それをこまめに塗ってあげてました。
    お風呂あがりはボディミルクを塗ってから、ワセリンと馬油を塗ってました。

• 3月13日
RmRm

頭皮のフケは時間が経つと、魚の鱗のようになって剥がれにくくなりました💦
皮膚科に連れてったところオリーブ油というものを処方されお風呂に入れる10〜15分前にコットンで撫でるように塗ってあげると、日に日に取れてきましたよ❗️

• にじのまま

にじのまま

まさにいま魚の鱗状態です…🙄
    やはり病院行くのが1番いいんですかね!行ってみます!

• 3月13日
かおりん

もうすぐ4ヶ月になる男の子がいます。うちの子は湿疹は出来なかったんですが、生後2ヶ月くらいから乾燥が酷くなりました。オイルでケアしてるんですが、頭皮も真っ白になってフケも酷くなりました。
特に頬っぺたがひどくて、浸出液が出ている状態でした。でもキズパワーパッドを貼ったら結構キレイになりました。(取説には2歳以下には使用不可となってますが)皮膚科に受診してプロペトを処方されたので毎日お風呂あがりと朝に塗っています。症状も完璧ではないですが少し抑えられています。
赤ちゃんの肌は薄くて弱いので、少しの刺激でカサカサしてしまうそうです。アトピーとかの判断は1歳くらいまで難しいそうなので、気長に見守るのが大切だと皮膚科の先生がおっしゃってました。頭も処方されたステロイドを2回ほど塗ったらキレイになり、それからはオイルでケアして現状保ってます。まとまりませんが、1度皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか?乾燥に1番有効で安全、そして安価なのはワセリンなのでオススメですm(_ _)m

• にじのまま

にじのまま

やはりワセリンがいいんですかね??
    ベタベタするのでやめたら乾燥がひどなった気がするんですよね。。
    うちの子も眉毛と生え際が浸出液出てます😭
    病院でもらうのがやっぱり一番いいですよね!ありがとうございます!!

• 3月13日