※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

離乳食の時間が決まらず、2回目の離乳食が食べられない。量も少なくて不安。どうしたら食べてくれるようになるでしょうか?

離乳食の時間がなかなか決まらず、2回目の離乳食を食べてくれません。。
以前は10:30、15:30でしたがお昼寝や授乳で私がお出かけもできず断念し、いまは7:30、12:00にしています。ちなみに以前の時間でも2回目は食べてくれませんでした。
量も少ないので三回食には当分進めそうになく不安です(´•ω•̥`)
どうしたら食べてくれるようになりますか??

コメント

なな

私は1回目8:00、2回目18時すぎにあげてます。最初は16:30離乳食→17:30お風呂だといまいち食いつきがよくなかったので今は17:30お風呂→18:15頃離乳食に変えてからよく食べるようになりました!夕方にあげてみてはどうでしょう💡

• りい

りい

朝と夕方にあげてるんですね!娘は19:30には寝てしまうので、夜だと何時にあげたらいいのかと悩んでたのですが、試してみます(*^^*)

• 3月12日
  • なな

なな

うちの子も19時頃に寝室に連れて行き寝かせる感じです!食べてくれるようになるといいですね😄

• 3月12日
  • りい

りい

では、食べたら眠くなってお布団って感じですか😲?
    満腹で苦しくてなかなか寝ないってことないですか??

• 3月13日
  • なな

なな

よっぽどお昼寝がうまくできてない時以外食べてるときも食後も眠くてグズグズすることはないです。
    食後、絵本を読んで寝室へ→授乳(最近はあんまり飲みませんが💦)→布団でトントンで5~15分くらいで寝てくれます😄

• 3月13日
  • りい

りい

いい子なんですねえ!試しに夕方あげてみて寝なかったらまた時間を戻し、、と試行錯誤してみます☻

• 3月13日
  • なな

なな

うちの場合は朝が日によって食いつきがよくないので試行錯誤中です!お互いがんばりましょうね😄

• 3月13日
とっきー

朝・夕の2回にしてましたが、息子はお腹が空きすぎると離乳食食べてくれないので、
朝離乳食→10時頃母乳→14時頃母乳→夕方17時頃離乳食
な感じで、授乳後3時間くらいで離乳食にしたらだんだん食べてくれるようになってきました😃

• りい

りい

授乳時間が全く同じでビックリです😳
    娘もお腹が空きすぎると座るのも嫌々と食べず😞
    だんだんと食べてくれるようになるまでは、17時頃も母乳メインでしたか?

• 3月12日
  • とっきー

とっきー

母乳メインの日もあれば、メニューによって食べてくれる日もある感じです😅
    ちょっと前に体調崩して、それからまたあんまり食べなくて母乳メインに戻ってしまってます😅

• 3月12日
  • りい

りい

そうなんですね😣体調はもう大丈夫ですか?
    食べなくても三回食に進めますか?進めるタイミングも難しくって(´•ω•̥`)

• 3月13日
  • とっきー

とっきー

ここで相談させてもらった時に、食べなくても時期が来たら3回食に進めた方がいいとアドバイスをもらい、3回食始めました😃
    頑張って作ったものを食べてもらえないと凹むので、BFに頼ったり、量を少なくしてみたり。
    体調はもう大丈夫なんですが、食べたり食べなかったり…💦バナナやみかんは食べるので、果物だからいっかなー?と、食べさせてます😅

• 3月13日
  • りい

りい

なるほど!!量が少なくても三回ちゃんとあげてるんですね😄
    私もがんばってみます!色々ありがとうございました😊

• 3月13日
あさひな

特に時間を決めてなかったのですが、1回目は午前中、2回目は夕方〜夜にかけてと大雑把な時間帯であげてました😊眠くなると食べたくなくなっちゃうので起きてスッキリしたあとにあげてました(•^u^•)

• りい

りい

娘は早寝のためか夕方は離乳食を諦めてたのですが、時間を決めずに気分をみながら大雑把にあげるでもいいんですね!!( ^ω^ )

• 3月12日