※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
お仕事

派遣社員で育休から復帰し、仕事と家庭の両立に悩んでいます。正社員とパートの選択や収入、育児、家事の負担についてアドバイスを求めています。

4月から子どもを保育園に預けて働く事になったのですが、派遣社員の為新しい仕事を探さなくてはなりません。

派遣会社の求人にエントリーしてもなかなか紹介には至らず、派遣会社からもなかなか条件に合う仕事を紹介してもらえません。

担当にこちらの希望を何度伝えても把握してもらえておらず、無理な条件の仕事ばかり紹介してくる上に、
(免許を持ってないと何度も伝えているのに、車通勤の仕事を薦めて来たり、保育園のお迎えが18時までと伝えて居るのに、通勤に1時間以上かかる17時半までの仕事を進薦めてきたりと、そんな紹介ばかり)
担当の話し方も無駄に大きな声で高圧的で苦手なので、だんだん嫌がらせの様に思えてきて、ここの派遣会社では仕事が見つからない気がしてきました😓

担当の人柄や、運やタイミングにもよるとは思いますが、派遣社員で育休から復帰された方は、無事にお仕事紹介して頂けましたか?
復帰された方で再度産休育休取れた方はいらっしゃいますか?

第二子も考えているので、また産休育休を取れたら取りたいので、所属している派遣会社から仕事が見つかれば1番ベストなのですが、第二子を授かったとしても産前42日前まで派遣先が必ず契約してくれるという保証もないので、そう考えると正社員で新たに仕事を探す方が良いのかな🤔と、ハローワークの求人を見たりもしているのですが、産休育休を取れる所はあまり無く、あっても保育園とは真逆の通い辛い所だったりします😓

仮に正社員で採用されても1年経たないと育休は取れないし、採用されてすぐ産休育休を取るなんて事も図々しい気もするので、尚更後腐れのない派遣の方が良いと思っていますが、なかなか思うようにはいかないですね😭

パートでも育休を取れる所もある様なので、保育園の近くで探せばまだ色々ありそうなのですが、主人が自営業で収入が安定していないのでやはりパートよりは正社員で働きたい気持ちが強いです。

ですがそう考えている傍らで、久しぶりの仕事復帰でフルタイム働き、仕事と家事と育児の両立は可能なのか不安もあります。
主人は朝早く帰りも遅いので、保育園の送り迎えは基本的に私1人でする事になりそうですし、主人は家事も一切しないので、やっぱり無理せずパートで働く方が良いのかなとも思ったり…😓

でも、結局同じような時間働くのに正社員だと収入がだいぶ変わるし、ボーナスもあったりするし…😂

そもそも小さい子どもが居て正社員で採用してもらえる可能性なんて低いだろうな…などとぐるぐる考えてるとだんだんしんどくなってきました😑

何を取るか、何を1番優先するかによるのでしょうが、
考えれば考えるほどわからなくなります😭

主人に相談しても、仕事なかったらなかったでなんとかするしかないなとあまり話になりません😓

育休明けから新たに職を探されて、無事にお仕事も家事も育児も頑張っている方や、旦那さんが自営業や一人親方の方の奥さんはどんな働き方をされてらっしゃるか、参考までに先輩方の色々な経験談やお話を聞かせて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

毎日悩みすぎて体調も崩してしまってるので、厳しい意見は御遠慮ください😭

コメント

ぽん助

派遣は何個か登録してましたが、どこもそんな感じですよ💧
妊娠して辞めたのに、何ヶ月かしたら紹介の電話してきたり😅
その時も妊娠中で働けないと伝えたのに、また1ヶ月後くらいに電話かかってきたり、本当いいかげんです😂
確かに派遣は時給がいいですが、派遣側もいい給料あげてる代わりに都合よく働いてくれる人を探してるので、子持ちはあまり仕事回してもらえませんね😓

正社員で働いてる友達は給料は安定してるけど、子供が熱出したりで頻繁に呼び出されると気まずいからパートで働きたいって言ってました😵
私も子供が小さいうちはパートで働くつもりです😖
給料は安いけどその分融通きくイメージです😀
まぁ会社によると思いますが😣

長くなりましたが、メロンさんが無理なく働ける環境が1番だと思いますよ😊👍

• みりん

みりん

コメントありがとうございます☺️
    派遣会社はどこもそんな感じなんですね😂
    きっと登録してる人も沢山居るから、いちいち把握してないのかもしれないですね😓
    大変なんだとは思いますが、毎回同じこと言われるともうっ!!ってなりますよね😓

正社員だと色々安定してるけど、責任もついてまわるので急なお迎えとか大変そうですよね😭

そうなるとやっぱりパートで徐々に働くのが自分の体力や精神的にも良いのかもしれませんね😂

早速パートの面接受けてみることにしました✊✨
    この度は色々アドバイス下さりどうもありがとうございました😌
    頑張ってきます✊✨

• 3月12日

私も4月からの仕事を派遣で紹介してもらおうと思ってました。
メロンさんと同じく、こちらが伝えたはずの条件とちぐはぐのものを紹介されたり、なにより私のこと自体を忘れて、連絡が遅かったりしてひどかったので、派遣に登録しつつもフルタイムで割と時給のよいパートを探しました。

無事にパートは見つかり、派遣会社からの紹介はもう断るつもりです。

私は義両親、実家とも遠方なので
病児保育に登録したりして急なお休みにもあるていど対応していこうと思っています。

急に正社員は厳しいと思えますよね。まずフルタイムのパートを探してみてはどうでしょうか?(о´∀`о)

• みりん

みりん

カナさんのご登録されていた派遣会社も結構いい加減だったんですね😓
    きっと登録してる人の数が沢山なんだとは思いますが、ずさんな態度されるとだんだん悲しくなってきますよね😭

でも、切り替えてパートのお仕事探されて無事に良い職場が見つかって本当に良かったですね👏☺️

やはり仰る通り急に正社員だと色々厳しそうなので、私も早速パートの面接受けてみることにしました✊
    カナさんの後に続けるよう頑張ってきます☺️

この度はアドバイス下さりどうもありがとうございました😌

• 3月12日

旦那が自営業です。
私はそこで事務をやってますよ^_^
ちゃんと正社員として給料もらってます。
ボーナスなし、社保なしですが∑(゚Д゚)
いずれもっと会社が儲かったらもっともっともらってやる!!って感じで、今は安月給でも我慢です。

うちの会社は社員もパートも女性はみんな子持ちなので、小さい子がいても採用の基準には関係しません。
そういう会社を探すか、他の派遣会社にも登録してみるか。

フルタイムで働くなら、旦那さんの協力も必要だと思います!
旦那さんももうちょっと考えてくれればいいのにー!!
いい方向に向くといいですね!

• みりん

みりん

モカ1223さんはご主人の会社で働いてらっしゃるんですね。
    まさに私の目指すべき姿です🙏✨

私もいずれ主人の仕事をお手伝いできるくらい、会社も大きくなってくれると良いのですが、独立したばかりなのでまだまだ先は長そうです😂

とりあえずは働きに出るしかないので、なるべく子育てに理解のありそうな会社を選んで応募してみたいと思います✊✨
    早速パートの面接に行って参ります!!

フルタイムで働く事になったらさすがにちょっとくらい家事も手伝ってもらわないと私がパンクしてしまいそうですね😂
    もっと話し合いの時間を持ってもらえるよう、余裕のありそうな時に話してみます😂

この度はアドバイス下さりどうもありがとうございました☺️

• 3月12日
えぐち

派遣はたしかに運というかタイミングありますよね😅
担当は変えてもらえないのでしょうか?
私なら担当バサッと変えてもらいます!
ちなみに私も保育園が運良く見つかり、派遣で仕事を探しました!
育児と仕事の両立は不安でしたし、条件もなかなか合わず、どうしようかと悩んでました。
担当の方とも子育てと両立、保育園のお迎えがあることを伝えると同じような環境の方が多い職場を探していただきました。
(6人の部署ですが、そのうち4人が育児と仕事の両立の母でした)
しかし条件が合わず、17時には帰れるところが良いと伝えたら先方よりそれでも構わない、なんなら朝も遅めに出社して大丈夫ですよ!と言っていただき8時間勤務の会社でしたが今は6時間勤務にしてもらってます。
急な熱などの対応にも敏感になっていただき早く帰らせてもらえてます!
私の場合は担当さんもすごく先方と掛け合ってくれたり、先方もすごく良い会社だったのですが本当に担当によるかと思います( ;∀;)
メロンさんも条件をもう少し広げて探してみて担当さんと先方に掛け合ってもらうのはどうでしょう??

• みりん

みりん

えぐさんも派遣で働いてらっしゃるんですね🤗

担当さんも派遣先も素敵すぎますねぇ(;_;)♡

私は育休中に遠方から引っ越したので、こっちで担当さんと会ったことがないんですよね😓
    電話だけのやりとりなので余計に感じ悪く思ってしまう部分もあるのかもしれないですね😓

今度また嫌な気持ちになったら変えてもらうよう交渉してみます😖

私も良い職場が見つかるようできる限りの事はやって頑張ってみます✊✨

この度はアドバイス下さりどうもありがとうございました☺️

• 3月12日