※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦
ココロ・悩み

若くて偉いと褒められるけど、その言葉が好きじゃない。子供たちを大切に育てているので、自分が偉いとは思わない。息子たちはお利口で甘えずに我慢していると感じている。性格が間違っているのか気になる。

21歳、二人の息子のママです!
現在フルタイムでパートをして働いています!
どこに行っても、若いのに偉いねー!
と言われます。
褒めてくださってるのはわかっているんですが
その言葉があまり好きではありません。
若くても私はママですし
子供たちを不自由なく育てたくて仕事をしています。
家のことをして旦那のお弁当を作るのも当たり前です
若いのに偉いねーっていうのが
お姉ちゃんが弟のためになにかしてあげた。
↑こんな感覚になってしまいます・・・😢
上の子も下の子もとってもいい子で
夜泣きをしたことがないし新生児の時から
よく寝てくれて2人とも9時に寝たら7時まで寝ててくれたり・・・
その話をすると大抵
ママの育て方がいいんだね!と言われます
褒めてくれてる!と考えると嬉しいです
でも息子達はきっと私に苦労かけないように
しっかりしてるんだ。私が偉いんじゃなくて
息子達がとってもお利口さんなんだ
という反発的な気持ちになってモヤモヤします😢
私が甘えさせてあげられるほど余裕がないから
息子達は甘えずに我慢してると思っているので
私が褒められると微妙な気持ちにもなります・・・。

私の性格がまがってるんでしょうか・・・

コメント

だぁちゅう

きっと下に見られてる感じが嫌なんですよね💦あとなにかあったらすぐ若い者は…と教養がないみたいに言われるのが嫌なんですよね💦
おばさんたちは挨拶がわりに話してるだけですし、いずれ私たちは歳をとります。そうなると若いわねーなんていわれなくなりますよ😭
褒め言葉として受け取りましょ💕

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    最初はただの褒め言葉として聞けていたんですが
    子供が2人生まれてフルで働き始めたら
    だんだんと素直に受け止められなくなってしまいました😢
    知り合いにこんな相談したら
    ただの自慢だと思われそうで
    誰にも言えなくて・・・
    だぁちゅうさんのコメントで少し
    気が楽になりました!
    ありがとうございます😢♥️

    • 3月12日
  • だぁちゅう

    だぁちゅう

    あまりしつこく?褒められると逆に不安になりますよね…何回もいうなんて嫌み⁉︎みたいな💦
    フルタイムに育児家事となると忙しくて気持ちに余裕がなくなるのでそう思うのも仕方ないのかも💦
    ちびままさんのお役に立てて嬉しいです☺️若かろうがなんだろうが私には子どもを思いやる立派なママに感じますよ。けなされるよりいいじゃない!お子さんたちがいい子なのはあなたの頑張りがあるからこそですよ😌
    毎日お疲れ様です👏👏

    • 3月12日
さぁちゃん

私も21歳です☺️20歳でママになりました。

めちゃくちゃ分かります
若いといろいろ言われますよね〜
同じくらいの子を育てても
30代と20代じゃ見られ方が違ったり…
歳なんか関係ないのにって思います😅

あぴ

ちびままさんのお気持ちは、自然なものだと思います!
まがってるなんて思いません✊
でも、まわりの方々の言葉、気持ちも、同じく自然なものだと思うのです。
若いのに偉いね、育て方がいいんだね、という言葉を、その通り!か、いや違う!で受け取るのではなくて、世間的にはそうなんだな💡声かけてくださってありがたいな☺️🌷くらいに受け止めたら、変わらないでしょうか?
ましてや、悪口を言われているわけでもなく、褒められているので、反発するエネルギーが勿体無いですし、それなら、「いや〜息子たちが助けてくれてるんです、生まれながらにして天使です✊」とか言って、会話の流れに便乗して息子さんたちを褒めてしまうとかどうでしょうか☺️✨

kaoriino

自分が21の時と比べているのかもしれないですよ!
私も結婚はしていましたが、まだまだ子どももいなくてボーッと毎日を過ごしていました💦その年ですごいなあ…とやはり正直に思います!
21だと一般的には学生だったり遊び盛りの年齢ですし。
ちびままさんよりは年上でもっとグータラですが、それでも若いのに偉いねって言われますね(^_^;)同じ子育てなのに、若いだけで偉いって言われるなんてラッキー☆って思ってます(笑)

yuki

凄いしっかりされてますね!
私が21歳の時はもっと適当でした(^_^;)

素晴らしいですよ!
ご自身が頑張っている事認めてあげましょう!

お子さん達が、お利口だから…
と言ってますがお子さんは親を見て育ちます。
それで、お利口ならば凄いじゃないですか!!
甘えるのも子どもの特権ですが、時と場合で相手の事を考えて行動する事も大切だと思います。
お子さんは、それを分かっているんだと思いますよ(^^)

ただ、ちびままさんに対して頑張りすぎてない?大丈夫?
とちょっと心配してしまいます(TT)
若いのに~はその心配も含まれてると思いますよ。

そして、私もちびままさんねその心構え見習います
m(_ _)m

あだます💎

私、27ですが未だに言われますよ🤣🤣
23で産んだので若いのにすごいね〜なんて言われまくってきましたがその度にムカムカしてました。(笑)
気にする気持ちめっちゃ分かります🙌✨

deleted user

そんなに深い意味は無いと思います。私は今28で、若いねーということはありますが、ただの世間話ですね😅
ほかに話題が無かったりしたら言うだけです。

そう受け取られる発想はなかったので、これから気をつけます😣😣
やっぱり女性は年齢には触れないほうがいいですね😂💦

deleted user

大丈夫です。おばさんたちは、特に何も考えて発言してはいません。

若い方には→若いのに偉いね〜
30代以降には→あら〜ぎりぎり間に合ったわね〜
1人っ子→あら〜1人だと可哀想
2人っ子→もう1人産んだら?
男の子→育てるの大変ね〜
女の子→男の子も産まなきゃ〜
結婚してない→あら〜結婚して1人前よ〜

こういう妖怪だと思えばイライラしないですよ。

  • ぽみこ

    ぽみこ

    横から失礼します!
    すごくよくわかりやすい(笑)

    • 3月12日